自分らしく生きる・楽しく生きる!やりたい仕事・天職が見つかる!幸せになる!自分を大切にする! 自分がわからない方の自己分析とコミュニケーション力・モチベーションアップに メンタルヘルスとストレス解消にも効く

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

【残り1名】次はどこに旅する?自然の中でココロの中へ旅しよう!自分とみんなと地域と仲良くなる3日間in岡山津山

May 2, 2014
By
約 1 分

バタバタした日々を送るあなたへ。

自然の中で静かにじっくりココロと向き合いませんか?

 

僕は、自然の中で自分と静かに向き合ったことで、人生が変わりました!

「わかってほしい」「認めてほしい」という承認欲求が強かった僕が、他人の評価や批判の声に揺さぶられることが少なくなって、自由に楽に生きられるようになりました!それは、山梨県清里清泉寮での合宿ワークショップで自分の気持ちとじっくり向き合い、「これから手放したいこと」として「承認欲求」を手放したからなんです!!

 

ここで重要なのは、

・日常を離れて

・仕事や家のことなど余計なことを考えなくていい、静かな環境で

・じっくりと深く自分と自分の気持ちと向き合い、自分の未来を想い描くこと

・向き合い続けるのは自分が揺さぶられたりするけどそれを乗り越えること

でした!

 

じっくり自分と向き合って、混乱を乗り越えると、自分にとって大切なものごとやこの先やっていくことがよりクリアになってすっきりして、力も湧いてきて、前に進めるようになります。

 

▶このイベントツアーに参加するとこんなことが得られます。

 ・自分の本当にやりたいこと、自分の中心となる軸、自分の天性・天職に気付き、自分らしく自分の人生を歩めるようになる。

・自分の喜び・幸せとそれを生み出す要素に気づき、自らの手で喜び・幸せに満ちた人生をデザインし、プロデュースできるようになる。

・選ぶ道や方法を間違えて、途中で辞めたり変えたりすることで損なう何年分にも相当する時間やエネルギーを節約できる。

・コミュニケーション力を磨くことで、周囲との関係を良くする。仲間と協力してものごとを前に進めて成功させられるようになる。例えば、苦手な人/嫌いな人とうまく付き合えるようになる。

・友達を作りやすくなったり、仲を深めて、信頼関係を築きやすくなる。考えや気持ちを分かり合いやすくなる。喧嘩や争いを止めて仲良くできるようになる。

・五感と感性を磨くことで、毎日がつまらないと感じている人が、特別に生活を変えなくても毎日を楽しめるようになる。ひとつのものごとからいっぱい気付きや学びが得られるようになる。

 

興味のある方はこちらからお申し込みください

 

▶関連ワークショップ/講座の参加者の声

(コーチング/自己対話トレーニング)

・「やりたいことリスト」を出した時に、表向きのやりたいことと、裏向き(内緒の)やりたいことを発見!!自分の本当の本当の気持ちはさりげなくかくれている!ことを再確認しました!(藤原昌子)

・傷ついた自分をなぐさめたときに涙がこぼれました。そして、未来の自分はとても明るく自信に満ちあふれていて希望がもてました。またひとつ、自分の声をきけたような気がします。思っていた以上に、自分の声がきけていなかったようです。(まどか)

・「母として○○べき」が今の私を苦しめていることに改めて気づけた(たーくさんあった!)その奥には、長女が宿った時からとても強く持っていた想い…「私みたいに苦しまずにいてほしい」があるんだなぁ。子供たちは私とはちがうこと。新しい思い込みで目の前の現実を変えられる…そんな無限の可能性を信じていこう!と思えた(まる)

・くりさんのワークショップに参加すると、自分が自分で良かった、自分として生きてて良かったなぁと毎回感じます。長い間ためこんだ嫌なものがすっと消えて、本当に楽になり、別な世界が開けた気がします。

さらに読みたい方はこちらもご覧ください。

 

(傾聴・対話・コミュニケーショントレーニング)

・相手の話したいことにスポットをあてず、自分が聞きたいことばかり質問していた。(事実に確認)しかも質問内容も直前に出た言葉を場当たり的にひろっている。何がききたいのかぼやけていると言われたが、まさにそのとおりだと思った。仲良くなりたい人と数時間話をしても終了後に表面的な話しかできなかったという印象がのこることが多く、その理由の1つが自分の質問の仕方にあると気づいた。(コッシー)

・相手の話を「聞く」ということをどれだけしてこなかったか気づかされました。<思考・感情・感覚・存在>今までは見事に思考にのみ寄り添っていたと思う。今回、感情・感覚にフォーカスをするということを知りました。ちょっとしたフォーカスの視座を変えただけで、相手の話の方向性や展開が変わっていくんですね。おどろきました!
 相手の感情・感覚に寄り添うことをこれからは意識して「聞く」をしていきたいと思います。あ〜〜〜〜〜おもしろかった!
 あと気づいたことがもう1つ!相手をコントロールしよう、誘導しようとしていた自分がいた。こちらがそういうスタンスでいれば、相手はコントロールされまいと抵抗するわけですね。そのへんはスッパリ手放していこうとあらためて思いました。ちょうど今の私のテーマなので、まず、そこからしっかりやっていきます!ありがとう★(ひで)

・個々の事情・目的が違いながらも、自分を知りたい、相手を知りたいと本気で思う方々が集まっている場に参加出来たこと自体が刺激的で、安心して自分を出し切れて、感動的でした。また、最近誰かに真剣に自分の話しを聞いてもらう機会がなかったので、聞き手次第で話し手がこれほどまで変わるのかということが分かった気がします。

さらに読みたい方はこちらもご覧ください。

 

(感覚開き散歩/五感トレーニング)

 ・「くりさんと組んでくりさんの見方で歩いてみるということをしたとき、木々や他の生き物の個性がよく感じられた気がした。いつもの自分のパターンも観えてきて、また、それをカラにして他の人になりきってみるというのはとても新鮮でした。」(ようこ)

・「なりきることで、相手の想いを感じるだけでなく、自分との比較にもなり、自分がさらに明確化したことが感動的だった。自分を語り、相手も語り、相手を知って、自分を知る。」

・「いろいろな感じ方があることを気持ち良く認められた」(ひろみ)

・「「遠くを見る」のカードに添って、あたご街道からの山を見たときに、遠さと近さ、空間を体《外側と内側》と心《感情、好ましさ、色、形、認識》で感じれました。そのときに、感動《心が動いた》しました。自分と世界がつながりました。このことは、自分が生まれた性質や道を解読する大切な感性を育てるだろうと思えたのが、学びでした。これからも、丁寧に認識、感覚、体感を見ていく時を持ちたいと思いました。」

さらに読みたい方はこちらもご覧ください。

 

▶日時/場所/概要 *詳細を知りたい方はタイトルをクリックするとご覧になれます。

5/31 場所:アーツ&クラフツビレッジ岡山 アクセス

13:30-17:30
自然の中で自分を見つめて深い気付きを生み出す!気付いて迷いがなくなって人生が楽になる!くり仙人の悟り開きコーチングワークショップ!!

18:00-20:30
つながりがつづかない深まらない交流なんてサヨウナラ!つづく!深まる!質問を通して自分と人と深く豊かにつながる、しつもん交流会

 

6/1 久米ロッジおよびその周辺 アクセス

10:00-12:00
石ころがダイヤに!日常が遊園地に!感性を磨いて地域を100倍楽しめるようになる!感覚開きツアーin津山市倭文地区

13:30-17:30
みんな味方!私は無敵!仲良くなって協力し合える関係をつくろう!!人間関係がグンと良くなる、コミュニケーション講座

19:00-22:00
円になって自由に話すことで本当の自分と相手と出会う~わわわ(輪になって話して和する)/エンカウンターグループ

6/2

9:00-11:00
お楽しみ企画+全体振り返り

12:30-15:30
【満員御礼】石ころがダイヤに!日常が遊園地に!感性を磨いて地域を100倍楽しめるようになる!感覚開きツアーin町並み保存地区勝山

 

後から「あの3日間があったから、今の自分がある」と感じられるような時間にしたいと思っています!参加したら、今よりいい人生が歩めるようになることをお約束します!

それぞれの詳細が知りたい方は、こちらからお気軽にお問い合わせください!

 

▶集合

フル参加で電車でお越しの方:12:00すぎにJR亀甲駅着く電車でお越しください。車で送迎致します。

*部分参加で電車でお越しの方は個別に相談させていただきます。

車でお越しの方は開始時間までに会場までお越しください。

関東や関西からお越しの方向けに、何時にどんな交通手段で来れるか帰れるかこちらにまとめました。参加を検討する際に参考にしてくださいね。

 

▶参加費

フル参加の方:宿泊費(1~2人個室)・食費(朝・昼・夕)・ワークショップ参加費すべて込みで24,000円!(※3日目の昼食・観光にかかる費用は除きます。)
*6/2の感覚開きツアーが定員に達しましたが、午前の振り返りまでの3日間参加で21500円にて合宿参加も受け付けております。

1日目のみの方:5200円(お茶・お菓子付き)

2日目のみの方:5000円+投げ銭

3日目のみの方:5000円(車移動費用含む)

*1日ごとの参加の方は別途食事代がかかります。

*ひとつのプログラムのみを参加したいという方にはそれぞれがいくらになるのか個別にご案内致します。

 

▶お申し込み

こちらからお願いします。

 

▶案内人/ファシリテーター:くり(悟り開きコーチ/対話・自己対話を通した平和の種まき人/日常を楽しむ感覚開き案内人・五感トレーナー/天性天命発見コーチ/天職デザイナー)

自然瞑想

くりって何者?と気になった方はこちらのプロフィールもご覧ください!

ありがとうございます!岡山でお会いできるのを楽しみにしていますね♪

 

宿泊施設の紹介——————————————————-

アーツ&クラフツ・ビレッジ 

山の中にある、廃校になった小学校を利用した家具と手織りの工房。カフェを併設した宿泊施設になっています。国内・海外WWOOFの拠点にもなっており、都会から来た日本人や外国人が常時滞在している、田舎でありながらインターナショナルな場所。様々なエコイベントが行われています。

久米ロッジ

希少なオオタカが巣をつくる糘(すくも)山にある、雑木林に囲まれた宿泊施設。近くには古墳や古い遺跡などが集まっており、様々な散策が楽しめます。地元住民の人たちの地域づくりの活動拠点となっています。

 

▶主催者の想い

ワークショップに参加したとき、くりさんが、「コミュニケーションは本から学ぶノウハウの類のようなものではないんじゃないかと思う。もっと大事なのは、自分の姿勢・自分自身のあり方なんだよ」とおっしゃられていたことが心に残っています。

そして、まさにワークショップで、くりさんの人に対する接し方、姿勢、さらに言えば「あり方」、「存在の仕方」そのものを目の当たりにして、目からウロコが落ちるような経験をしたのでした。やわらかな物腰と温かいまなざし。くりさんがつくりだす、安心・安全の空間。人の話を聴くということの本当の意味って、これなんだなと…。

気軽に読める自己啓発本を手にしただけで、いろんなことをわかったつもりにしてしまいがちな現代。実際、私自身がそうでした。現状ではまずい、何かを変えていかなくては、という思いだけが頭の中にあり、焦りの中でいろいろ本を読むけれど、なんだかうまく実行には移せていない。わかったようでわかっていない。なんでだろうと思いながら、また新たな本に手を出す——。その繰り返し。

そこから抜け出すきっかけになったのが、くりさんのワークショップでもありました。頭のいい人なら本だけでも十分学べるのかもしれませんが——本当に大切なことは、経験からしか学べないんじゃないか。そんなことを痛感しました。

くりさんのワークショップに参加すると、人の潜在意識の奥深さ、そしてその大きな可能性に気づかされます。そして、生きていくことが楽になっていきます。

私自身思い込みが激しく、自己肯定感が低く、頑張っていないと気が済まない性格。そんな自分をちょこっと手放せるようになり、ありのままの自分を認めて、本当に自分が大事に思っていたことを思い出し、理想の未来に向かって歩き出す。そんな一歩を進めています。

自分自身を取り戻すツアーに、ご一緒しませんか。

玉置麻子

 

 

関連記事

日常の何気ない出来事や風景が楽しく深く感じられるようになるために、五感と感性を磨く7つの方法

自然にできる表情と造形を感じよう(世界を感じるための方法)

世界を感じるための方法:虫目線で近づいて小さな世界を観てみよう

空色の変化を観てみよう

今まで気付いていなかったものを探してみよう

聴こえた音を書き出してみよう

こだわって観る対象を決めて歩こう

その場所の昔を回想してみよう

何故そうなっているのか意味を問うてみよう

仲良くなれそうな人を探してみよう

天気を感じてみよう

つまらない毎日を楽しくするには?感覚開き散歩のすすめ

○○を高めれば気付く力と学ぶ力も高まる!感覚開きのすすめ

自分とは考え方や感じ方が違う人ともうまく付き合えるようになるには?

発想やアイデアを豊かにするには?感性を磨く方法

感覚開き散歩/五感トレーニング体験者の声

「2/23梅の花、切り通しの岩壁と森を味わおう!鎌倉感覚開き散歩:自然を感じる感性をひらく」の感想

感覚開き塾~自分と相手と世界を感じる感性をひらく~通信課程始めます!

感覚開き・自分開きツアーin屋久島開催レポートその1(宮浦港~安房~大川の滝)

感覚開き・自分開きツアーin屋久島開催レポートその2(荒川登山口からトロッコ道を歩き縄文杉を目指す!)

感覚開き・自分開きツアーin屋久島開催レポートその3(翁杉ーウィルソン株ー大王杉ー夫婦杉ー縄文杉ー高塚小屋)

感覚開き・自分開きツアーin屋久島開催レポートその4(高塚小屋ー縄文杉ー太鼓岩ー辻峠ー白谷雲水峡)

自然を感じる感性を磨いてより楽しめるようになる!感覚開きツアーin高尾山下見報告

高尾山感覚開き散歩:登山コース・豊かな自然・薬王院や天狗などの観光スポット・ハイキング・グルメ

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続けたこれまでの人生(パート1)

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続けたこれまでの人生(パート2)

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続けたこれまでの人生(パート3)

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続けたこれまでの人生(パート4)

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続ける、今とこれからの人生

 

—————————————————————————————————-

無料メルマガ「感覚を開くと人生が豊かになる!自分と相手と世界を感じるための方法」

ブログには書けない詳しい情報や最新の情報、プライベートなエピソードと写真なども発信していきます。ご希望の方は、良かったらこちらへ登録ください。

Benchmark Email
The following two tabs change content below.

kuri

自分開き・心開き・感覚開き・悟り開き人”くり”です! 「自分と相手と世界を感じる感性をひらく」ことを通して、「自分と相手と世界と仲良く調和できる世界をつくる」ために活動しています!


$dateborder): ?> —————————————————————————————————-

無料メルマガ「感覚を開くと人生が豊かになる!自分と相手と世界を感じるための方法」 ブログには書けない詳しい情報や最新の情報、プライベートなエピソードと写真なども発信していきます。ご希望の方は、良かったらこちらへ登録ください。
Benchmark Email

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)