自分らしく生きる・楽しく生きる!やりたい仕事・天職が見つかる!幸せになる!自分を大切にする! 自分がわからない方の自己分析とコミュニケーション力・モチベーションアップに メンタルヘルスとストレス解消にも効く

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

相手を感じる感性をひらいて、人間関係をよくするには?10.19コミュニケーション講座開催報告

October 23, 2014
By
約 1 分

こんばんわ!

 

 

最近は娘を遊ばせるのではなくて一緒に遊んでいます、くりです!

私に似たのか(親ばかですね)好奇心旺盛なので、周りで何かしていると興味津々です。新しいもの、新しい刺激が大好きです。

昨日は、近くでカリンバとかオカリナとかシンギングボールとか音叉とかいろんな音を出して遊んでいたら、すぐに奪われました笑。別のをやり出すと今度はそっちを奪いにきます笑。

 

さて、10月19日(日)に、第五回「人間関係がグンと良くなる、コミュニケーション講座」を開催しました。

IMG_6709_l

 

この講座は参加してくださった人の対話事例を観察するところからポイントを解説したり、いろんな聞き方を試して、話し手の話や気持ちがどう変わるかを実践的に確認していったりします。

同じテーマの五回目でしたが、参加者の聞き方と課題と要望や、その場で生まれる対話によって、毎回全く違う学びや気付きが得られるようになっています。

 

誰かの学びが誰かの学びにつながる

誰かの気付きが誰かの気付きにつながる

 

ということで今回の参加者の感想や学びの一部もご紹介させていただきますね。

 

「話す人も聴く人も本気で肚の声を聴きに行こう!という決意によって、深く深く行ける!ということ。本気さえあれば、テクニックも、思考も、いらないということを、頭ではなく、場で実感した。その体感を一度すると、日常の場でもっと、本気のつながり合いをしたい!と思えた。」

(小深田瑠美さん)

そうなんですよね。

テクニックよりも、相手をどれだけ想うかは大切です。

こちらの心や思念が相手に伝わっていて、それによって「深く話せるか」が無意識的に変わってきます。

この「決意」、言い換えれば「覚悟」が聞き方にとても影響してきます。

私はいろんな人の話を聞く機会がありますが、口コミやブログから来てくれた方とかは、本当にちゃんと聴けなければそれまでなので、自然と気合いが入ります。また、ちゃんとお金をいただいて話を聞く場合も自然と気合いが入ります。

それに対して、聞くを深めるための学びの場では本気で臨んでいるつもりでも、無意識レベルで「練習」という意識があったり、「またトライできる」という意識があることで、相手を聞く・相手に関わる「本気」や「覚悟」が弱まってしまったりしてました。

この「本気」スイッチをいかにして入れるかが大切です。

いくつか方法はあるのですが、前回取り上げた、

「これが話を聞く最後になるかもしれないと思って聞く。聞く前にそのことを心の中でつぶやく。」

というのもそのひとつですね。

 

「頭では、不安だとか悩んでいることでも、肚ではどうするのをやりたいかすでに分かっているというのを改めて、聴きながら感じた。」

(小深田瑠美さん)

悩みとか不安とかは頭=思考がつくっています。

自分の頭の声を聞くのではなくて、肚の声を聞くことで、悩みがなくなり、何をやりたいか、どうすればいいのかがわかって、迷いなく前に進めるようになります。

 

IMG_6707_l

「場の空気が変わった瞬間が、気持ち良く、あたたかかった。」

(なっちゃん)

周りのの聞く意識が深まって、話し手の話も深まって、場の空気が変わったのが本当にわかりました。

たった1分の自己紹介で、涙が出て、感動して震えました。

ほんとあたたかかったです。

 

「自分自身、そして相手の深い所まで下りてコミュニケーションを取ることの大切さを実感できた。」

「寄り添って聞くことでその人の抱えている問題が明らかになっていく様子を実体験できた。」

(しげさん)

深い所を聞くこと、寄り添って聞くことの大切さを言葉で伝えて、頭では理解していただいていましたが、その後そこで行われる対話、実際に聞く/聞かれる/観察する体験を通して、実感していただけたみたいです。

自分の目で観て、実感して、身体で感じて、できるようにするということを大切にしています。

 

「本当のコミュニケーションは”何をきくか””どんな話をするか”ではなく、もっと相手を信じることや、目に見えないことが大事なんだと思いました。」

「今までにコミュニケーションのセミナーに行ったことはありましたが、こんなに深くやってくれるところはありませんでした。」

(けいこさん)

相手を信じて聞けているかで、話し手の気持ちや話が変わるということを実感していただけました。

知識や方法としては「相手を信じる」ということでしかありませんが、これができるかどうか、深く信じられるかどうかは、日々日々、意識して体現していくしかありませんね。

「信じる」ということを深めていくことで、コミュニケーションや人間関係がどう変わるのかを観察していきます。

 

 

 

今回取り上げたポイントなどは、3日後くらいのメルマガで詳しくお伝えしたいと想っています。興味のある方はぜひメルマガも合わせてお読みいただけたら嬉しいです。購読登録はこちらです。

 

 

 

 

次回の講座は11/16 17:00-20:00に原宿です。

 

良かったら、一緒にコミュニケーション力、相手を感じる感覚を磨きませんか?

IMG_6708_l

興味のある方はコメントまたはお問い合わせいただけたら嬉しいです。

定員12名で毎回満員の講座なのと、リピーターしていただける方ですでに半数以上予約が入っているので、募集を開始するとすぐに満席になりそうです。ありがたいことに、今回は半月前には満員御礼でした。

興味のある方はこちらからお問い合わせいただけたら、先行してご案内させていただきますね。

 

 

 

ありがとうございます。

 

自分と人と世界と仲良くなれますように★

—————————————————————————-

無料メルマガ「感覚を開くと人生が豊かになる!自分と相手と世界を感じるための方法」

ブログには書けない詳しい情報や最新の情報、プライベートなエピソードと写真なども発信していきます。ご希望の方は、良かったらこちらへ登録ください。

 

Benchmark Email
The following two tabs change content below.

kuri

自分開き・心開き・感覚開き・悟り開き人”くり”です! 「自分と相手と世界を感じる感性をひらく」ことを通して、「自分と相手と世界と仲良く調和できる世界をつくる」ために活動しています!


周りを感じる感性を開いて、コミュニケーションやチークワークを豊かにしたい方はこちらもどうぞ。

自分と仲間を感じる感性を磨く感覚開き研修

楽しみながら感性を磨いてモチベーションとチームワークを高める感覚開き社員旅行

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)