自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

いろんなものごとを楽しめるようになるには?毎日を遊園地にする方法

March 3, 2015
By
約 1 分

みなさん、こんにちわ♪

 

昨日から娘のみゆが保育園に行き始めました、くりです。

 

まだ慣らし保育なので1時間からで、今日は2時間でもう帰ってきました。

 

自宅で志事をしていると、「かまって〜」と遮断の嵐で大変なのですが、
快く応えてしまう自分がいるので笑、久しぶりに集中できる時間です。

 

いろんなことがありがたいですね。
今日は、前回の感覚開き散歩に参加してくれた方の感想を紹介させてもらいますね。

 

「何度も参加することで、より他の人の感覚になりきるセンスが磨かれるような気がします。いろんなことに豊かに心を開いていけると、人生が豊かになるなーとくりさんを見ていて感じました(いろんなことが楽しそう、うれしそう^^)。また参加したいです。」

この散歩では、
相手の話を深く聞きながら着眼点と感覚を捉えて、
相手になりきって相手の着眼点と感覚で感じていくことをさらに深めるために、

「相手と同じように心の中でしゃべってみよう」

「音楽のように話を聞いてみよう」

という

カードを配って実践しました。
同じようにしゃべるためにはちゃんと聞いていないといけないので、まずよりよく聞くということが引き出されます。
それと、例えば、演劇で台本の台詞を言う様に
「ふざけんなよ!」と
叫んでみると、
自分が「ふざけんなよ!」と思っていなくても、
どこか嫌な感情が自分の中に生まれてきたりします。
音楽のように聞くというのは、ただ言葉を追うのではなくて、
音圧/音程/音質/リズム/息などの変化を感じていくことにつながります。
このように、同じようにしゃべることで、言葉の意味だけでなくて、
話し手の感覚感情を体感することができます。
このような実践を経て

「他の人/性格になりきって感じてみよう」

ということをしました。

 

相手の感じ方の癖や観点を取り入れて、同じようにしゃべるなかで感じたその人の感覚感情を参考にして、相手になりきって、環境を感じていきました。

 

この方の感想にあるとおり、
繰り返し、別の人の感覚を通して環境を感じようとしていくことで、
別の人の感覚にすぐになりきれるようになります。
感じられることが狭く固定するのではなくて、
自分にはない観点や感覚を広げつづけることで、
いろんなことに心を開いて感動していくことができます。

 

まさに何気ない日常が遊園地になっていきます!

 

私の姿を観て「いろんなことが楽しそう、うれしそう」と感じてもらえたのは嬉しいですね。
体現して、感化していくことが、感じ方を豊かにしていく上で大切だと思っているからです。

 

 

何気ない日常を楽しんだり、喜んだりしていきたい方はいますか?

感覚開き散歩についてはこちらをご覧ください。
だいたい月に一回ペースで開催しています。

 

感覚開きカードを使ってみたい方、詳しく知りたい方はこちらもどうぞ。

感受性を豊かにする!楽しく生きる!幸せになる!魔法の感覚開きカード

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。

自分と人と世界と仲良くなれますように★

 

—————————————————————————-

 

無料メルマガ「感覚を開くと人生が豊かになる!自分と相手と世界を感じるための方法」ブログには書けない詳しい情報や最新の情報、プライベートなエピソードと写真なども発信していきます。ご希望の方は、良かったらこちらへ登録ください。

 

関連記事

日常の何気ない出来事や風景が楽しく深く感じられるようになるために、五感と感性を磨く7つの方法

自然にできる表情と造形を感じよう(世界を感じるための方法)

世界を感じるための方法:虫目線で近づいて小さな世界を観てみよう

空色の変化を観てみよう

今まで気付いていなかったものを探してみよう

聴こえた音を書き出してみよう

こだわって観る対象を決めて歩こう

その場所の昔を回想してみよう

何故そうなっているのか意味を問うてみよう

仲良くなれそうな人を探してみよう

天気を感じてみよう

つまらない毎日を楽しくするには?感覚開き散歩のすすめ

○○を高めれば気付く力と学ぶ力も高まる!感覚開きのすすめ

自分とは考え方や感じ方が違う人ともうまく付き合えるようになるには?

発想やアイデアを豊かにするには?感性を磨く方法

感覚開き散歩/五感トレーニング体験者の声

「2/23梅の花、切り通しの岩壁と森を味わおう!鎌倉感覚開き散歩:自然を感じる感性をひらく」の感想

感覚開き塾~自分と相手と世界を感じる感性をひらく~通信課程始めます!

自然を感じる感性を磨いてより楽しめるようになる!感覚開きツアーin高尾山下見報告

高尾山感覚開き散歩:登山コース・豊かな自然・薬王院や天狗などの観光スポット・ハイキング・グルメ

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続けたこれまでの人生(パート1)

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続けたこれまでの人生(パート2)

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続けたこれまでの人生(パート3)

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続けたこれまでの人生(パート4)

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続ける、今とこれからの人生

The following two tabs change content below.

kuri

自分開き・心開き・感覚開き・悟り開き人”くり”です! 「自分と相手と世界を感じる感性をひらく」ことを通して、「自分と相手と世界と仲良く調和できる世界をつくる」ために活動しています!


周りを感じる感性を開いて、コミュニケーションやチークワークを豊かにしたい方はこちらもどうぞ。

自分と仲間を感じる感性を磨く感覚開き研修

楽しみながら感性を磨いてモチベーションとチームワークを高める感覚開き社員旅行

Leave A Reply

*
* (公開されません)
*