自分らしく生きる・楽しく生きる!やりたい仕事・天職が見つかる!幸せになる!自分を大切にする! 自分がわからない方の自己分析とコミュニケーション力・モチベーションアップに メンタルヘルスとストレス解消にも効く

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

本当の自分・本当にやりたいこと・本当の望みを知るための発想の転換

September 3, 2016
By
約 1 分

みなさん、こんにちわ。

 

 

くりです。

 

今日から9月に入りましたね。

暦としては秋に向かっていますが、まだ暑いですね。

どうお過ごしですか?

 

ぼくは
新しい動きへと切り替えていく
タイミングでもあって

この先何をしていくか

それをすることでどんな未来・社会・世界を作りたいのか

というところを中心に 自分と向き合っていました。

 

 

本当の自分・本当にやりたいこと・本当の望みを知るために

とても大切にしていることがあります。

 

 

 

それは、

 

 

内なる自分を外へ出すこと

 

 

 

です。

 

 

 

本当の自分・本当にやりたいこと・本当の望みを知るために、

自分の内側奥深くを感じること

奥深くの声を聞くこと

が大切だとずっと伝えてきました。

 

 

でも、実は、

何もしない状態で自分を見つめていても

まだ見えていない自分がいるんです。

 

 

さらに、新しい自分に出会うために

より深く細かく自分を感じるために

ぼくがやっている最も大事な方法があります。

 

 

 

それは、

 

 

 

内なる考えや気持ちを外に表現すること

 

 

 

です。

 

 

 

 

認知科学、僕が研究していたメタ認知で言えば、

外化すること(内なる考えや気持ちを外に表現すること)で

考えや気づきが促進するんです。

 

さらに、無意識の自分の気づけるんです。

 

 

 

ちゃんと捉えられていなければ、感じられていなければ、うまく表現できません。
表現しようとしてみることで、
さらに自分をさらに細かく感じること、よりよく観ることにつながります。

 

 

話してみたり、書いてみたりして、

なんか違うなぁとか、しっくりこないなぁとか感じることもあれば、

話しながら、「それだ!」と気づいたりすることがありませんか?

 

 

表現すること

自分らしく表現すること

本当にしっくりくる表現に至るまで表現を探求すること

が大切です。

 

 

今、感じていることはなんですか?

 

 

今感じていることしっくりくる言葉や方法で自分らしく表現してみてください。

 

自分の気持ちや想い、活動、商品/サービスを自分らしく表現しながら、

自分をより深く知りたい方はこちらもどうぞ。

 

 

シンプルに言えば、

日記を書くこと

がおすすめです。

 

 

日記を書くコツとしては

 

外で起こった出来事、誰かが言っていた話ではなくて、

それについて【自分】がどう感じていたか

にスポットライトを当てて書くこと

 

書く前から考えすぎるのではなくて、

書きながら、自分の中から出てくるものを観て感じて、

その表現がしっくりくるかどうかを感じて、

なんか違うならしっくるくる表現を探してさらに書いていくこと

 

です。

 

 

この表現という視点でいうと

言葉だけでなくて

写真

などで自分に合う、自分の感覚に合う表現を探すことも

自分をさらに深く細かく感じることにつながります。

 

 

その日の気分、感覚に合う

色、写真、絵、音楽などを選ぶ

ということで言語化しにくい自分の感覚や変化を知ることにもなります。

 

 

そのわかりやすいアウトプットとしては、

自分を表現したデザイン・作品制作

となります。

 

 

外化や表現を通して自己対話や気づきを促進しながら、

本当の自分・本当の気持ち・本当の望みに気づく

本当の自分を表現する

 

ということができます。

 

これは、

自己表現

プレゼンテーション

ブランディングデザイン

自分の活動や商品や想いを伝えるWEBデザイン

などにいかすことができます。

 

 

例えば、自分、自分の活動、自分のつくる商品やサービスを

表現するホームページやチラシのデザイン制作を通して、

本当の自分・本当の気持ち・本当の望みに気づく

お手伝いをさせてもらえたらうれしいなぁと想って

早速、始めてみました。

 

詳しくはこちらです。

興味のある方はご覧いただけたらうれしいです。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

 

自分と人と世界と仲良く過ごせますように★

The following two tabs change content below.

kuri

自分開き・心開き・感覚開き・悟り開き人”くり”です! 「自分と相手と世界を感じる感性をひらく」ことを通して、「自分と相手と世界と仲良く調和できる世界をつくる」ために活動しています!


Leave A Reply

*
*
* (公開されません)