自分らしく生きる・楽しく生きる!やりたい仕事・天職が見つかる!幸せになる!自分を大切にする! 自分がわからない方の自己分析とコミュニケーション力・モチベーションアップに メンタルヘルスとストレス解消にも効く

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

短時間で共感を生み出して仲良くなれる!人が集まる!自己紹介をつくる方法

April 12, 2015
By
約 1 分

みなさん

 

こんばんわ♪

 

くりです!

 

去年の4月に行って好評だった

「出会いの4月!短時間で共感を生み出して仲良くなれる!人が集まる!自己紹介をつくろう!コミュニケーション講座」

今年もやることになりました!

 

ご案内が遅くなって、数日前にやっとブログで紹介させてもらいましたが、

明後日とせまってまいりました!

 

今年は、

ただ知識や方法を学ぶのではなくて

それぞれがビジネスやコミュニケーションの現場で結果を出す

というところにつなげることまでを想定して

より実践的に自己紹介やプレゼンテーションを磨いていく場にしたいと想っています!

 

自分を魅力的に伝えて、興味を持ってくれる人、共感してくれる人を増やす自己紹介のコツ、短時間で人と仲良くなるための自己紹介のポイント、知りたくありませんか?

 

 

今日は、私がこれまで学んできたこと/実践してきたことをまとめた記事をご紹介します。

 

 

 

共感・感動・信頼を生み出すストーリー型自己紹介・ビジネスプロフィールをつくるための5つの質問

「 1.読んでもらいたい相手・お客さんに対して何のお手伝いができますか? 」などの5つ問いかけに答えながら、ストーリーをつくり、読み手が共感・感動・信頼してくれる自己紹介・プロフィールをつくっていけるようになっています。

 

 

感動を生み出して心に残る自己紹介をつくろう!ヒーローズ・ジャーニー(英雄の旅)と神話の構造を活用したストーリーをつくるための7つのステップと17の質問

キャンベルは、古今東西の神話に共通するこの構成こそが、人々の心を捉え、感動を呼ぶ“黄金の法則”であると考えました。

この物語・人生の旅の構造を使って、自己紹介をつくってみましょう!

質問に答えてそれを構成することで、物語のあらすじができるようになっています!

 

 

自分の中にある大切な想いや気持ちを開いてストーリーとして伝えてみた効果

ストーリーを意識したプロフィールを読んでくれた人からは、「なんて、壮大な感じ!」と「天性や天職を導くコーチング」に興味を持ってもらえて、ヒントを教えてと言ってもらえました。

他には「いいよね。また話したい」とか「とても響きました」と言ってもらえました。

こんなふうに、興味を持ってもらえたり、共感や感動をしてもらえたりしています。

 

 

出逢いと自己紹介の場でよくある8つの悩みと解決策

1.緊張して自然に話せない。
2.何を話していいかわからない。伝えたい自分の気持ちや想いがわからない。
3.人と仲良くなるのに時間がかかる。
4.人と出会っても関係が深くなりにくい。
5.自分の想いや気持ちややっていることの意義をなかなかわかってもらえない。
6.なかなか理解や共感が得られずに自分に自信を持てない。
7.継続的に会ってくれる人(お客さんであればリピーター)ができにくい。
8.ビジネスであれば無理矢理売り込もうとしてしまう。結果として、ものすごい時間と労力をかけて営業や広報や集客をしている。

こんな悩みがある方はこちらもどうぞ。少しでもお役に立てたら嬉しいです♪

 

 

 

 

相手に共感と興味を生み出す自己紹介ができるようになる

緊張せずに、自己紹介できるようになる

うまく自分を表現して伝えられるようになる

短時間で相手と仲良くなる

そして仲間やファンやお客さんが増えて、安心して自分のやりたいことに力を注いで、いきいきと自分らしく生きられるようになる

そんなお手伝いをさせてもらえたら嬉しいです!

 

 

実践的に、「短時間で共感を生み出して人が集まる自己紹介」を身につけたい方はこちらもどうぞ。上記の悩みを解決したい方はお問い合わせください。

 

さらに共感してもらえる魅力的な自己紹介の作り方を学びたい方はこちらもどうぞ。

 

 

—————————————————————————————————-

無料メルマガ「感覚を開くと人生が豊かになる!自分と相手と世界を感じるための方法」

ブログには書けない詳しい情報や最新の情報、プライベートなエピソードと写真なども発信していきます。ご希望の方は、良かったらこちらへ登録ください。

Benchmark Email

 

The following two tabs change content below.

kuri

自分開き・心開き・感覚開き・悟り開き人”くり”です! 「自分と相手と世界を感じる感性をひらく」ことを通して、「自分と相手と世界と仲良く調和できる世界をつくる」ために活動しています!


Leave A Reply

*
*
* (公開されません)