自分らしく生きる・楽しく生きる!やりたい仕事・天職が見つかる!幸せになる!自分を大切にする! 自分がわからない方の自己分析とコミュニケーション力・モチベーションアップに メンタルヘルスとストレス解消にも効く

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自然を感じる感性をひらく:紅葉を豊かに感じる鎌倉感覚開き散歩で行く獅子舞の谷

December 4, 2014
By
約 6 分

こんにちわ。

 

くりです。

 

 

今日は、今週末に予定している鎌倉感覚開き散歩で行く、獅子舞の谷について書きたいと思います。

 

 

 

四季がある日本で、その季節にしか観られない風景を五感を開いて、深く豊かに感じて味わう時間をとっていきたいと思っています。

 

 

 

私は、一昨年まで約4年間、鎌倉に住んでおりました。

自分で開発した語りカメラを使いながら、鎌倉の街を写真を取りながら歩き、感じたことを語るという散歩を続けておりました。

 

 

鎌倉はお寺とか神社とか、紅葉が美しい場所がたくさんあります。

 

 

その中で私のベスト1は、

 

 

 

 

 

 

「獅子舞の谷」

 

 

 

です!

 

 

 

深い自然に囲まれて、秘境や桃源郷に迷い込んだかのような感覚になるところが好きです。

 

 

 

黄金色の銀杏の絨毯と燃えるような真っ赤な紅葉の風景がとっても幻想的です。

R0018769

 

 

獅子舞は、あまりガイドブックにも紹介されていない隠れた穴場です。

 

 

 

獅子舞という名前は、亀ヶ淵の東側に獅子舞ヶ峰(標高90m)という山があり、山上に獅子巌(ししがん)という獅子がうずくまった形をした岩があることに由来しているとのことです。

 

 

鎌倉駅からバスに乗って、鎌倉宮で下りて、瑞泉寺方面に歩き、永福寺跡を出たら、瑞泉寺方面には行かず、進行方向左手の、二階堂川に沿って歩いていきます。

 

Y字路は右手の道を選びます。そのまま歩いていくと、やがて土の道へと変わり、森の中へ入っていきます。

 

 

やがて、大きな地層のある岩壁が道の両脇に続くところに出ます。まるで、太古の世界に迷い込んだようです。

 

 

登る途中の左手に、獅子のような形の苔むした岩があります。

探してみても面白いですよ。

 

 

山を登り、暗い森を抜けると、赤や黄色の景色が広がります。

 

天井を覆うように赤い紅葉の葉が上に広がり、下は落ちたイチョウの黄色い絨毯が広がります。

 

 

例年、12月上旬が見頃です。

 

 

 

山の手入れが少なくなっている鎌倉の山では常緑樹の生える森が多いため、モミジなど紅葉する木がまとまって生えているところは多くありません。

 

そうした中で、この獅子舞は谷一帯の紅葉が見られる貴重なところです。

 

自生はしていないイチョウの大木があることから、誰かが植えたものなのではとも考えられています。

 

獅子舞の谷 参考リンク

鎌倉紀行

鎌倉紅葉ハイキング 美しいモミジの獅子舞の谷へ

 鎌倉Today – 鎌倉の歩き方

獅子舞 鎌倉 天園ハイキングコース Youtube

 

鎌倉感覚開き散歩では、感覚開きカードを使いながら、獅子舞の紅葉を豊かに感じていきたいと思っています。

 

 

詳細を知りたい方はこちらもご覧頂けたら嬉しいです。

 

 

その後の感覚開き散歩の開催予定はこちらです。
開催希望もこちらで受け付けています。五感を開いて散策や旅を楽しみたい方もぜひご連絡いただけたら嬉しいです。

 

—————————————————————————-

無料メルマガ「感覚を開くと人生が豊かになる!自分と相手と世界を感じるための方法」

ブログには書けない詳しい情報や最新の情報、プライベートなエピソードと写真なども発信していきます。ご希望の方は、良かったらこちらへ登録ください。

Benchmark Email

関連記事

日常の何気ない出来事や風景が楽しく深く感じられるようになるために、五感と感性を磨く7つの方法

自然にできる表情と造形を感じよう(世界を感じるための方法)

世界を感じるための方法:虫目線で近づいて小さな世界を観てみよう

空色の変化を観てみよう

今まで気付いていなかったものを探してみよう

聴こえた音を書き出してみよう

こだわって観る対象を決めて歩こう

その場所の昔を回想してみよう

何故そうなっているのか意味を問うてみよう

仲良くなれそうな人を探してみよう

天気を感じてみよう

つまらない毎日を楽しくするには?感覚開き散歩のすすめ

○○を高めれば気付く力と学ぶ力も高まる!感覚開きのすすめ

自分とは考え方や感じ方が違う人ともうまく付き合えるようになるには?

発想やアイデアを豊かにするには?感性を磨く方法

感覚開き散歩/五感トレーニング体験者の声

「2/23梅の花、切り通しの岩壁と森を味わおう!鎌倉感覚開き散歩:自然を感じる感性をひらく」の感想

感覚開き塾~自分と相手と世界を感じる感性をひらく~通信課程始めます!

自然を感じる感性を磨いてより楽しめるようになる!感覚開きツアーin高尾山下見報告

高尾山感覚開き散歩:登山コース・豊かな自然・薬王院や天狗などの観光スポット・ハイキング・グルメ

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続けたこれまでの人生(パート1)

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続けたこれまでの人生(パート2)

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続けたこれまでの人生(パート3)

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続けたこれまでの人生(パート4)

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続ける、今とこれからの人生

The following two tabs change content below.

kuri

自分開き・心開き・感覚開き・悟り開き人”くり”です! 「自分と相手と世界を感じる感性をひらく」ことを通して、「自分と相手と世界と仲良く調和できる世界をつくる」ために活動しています!


$dateborder): ?> —————————————————————————————————-

無料メルマガ「感覚を開くと人生が豊かになる!自分と相手と世界を感じるための方法」 ブログには書けない詳しい情報や最新の情報、プライベートなエピソードと写真なども発信していきます。ご希望の方は、良かったらこちらへ登録ください。
Benchmark Email

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)