自分らしく生きる・楽しく生きる!やりたい仕事・天職が見つかる!幸せになる!自分を大切にする! 自分がわからない方の自己分析とコミュニケーション力・モチベーションアップに メンタルヘルスとストレス解消にも効く

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

内面に深く潜れるように聞く、なんのために生きているのかに気付く、わもん聞くライブ

May 27, 2014
By
約 5 分

こんばんわ♪くりです。

 

 

 

わたしは、今、わもんのやぶちゃんのところで「聞くを高める修行」をしています。
わもんとは→詳細

 

昨日、わもんの聞くライブに参加してきましたー!!
いや~昨日のやぶちゃんもすごかったーーーー!!!

 

 

わもんは、
内面に深く潜れるように聞く
声なき声を聞く
命を聞く
なんのために生きているのかに気付く
悟りへの道

 

 

 

やぶちゃんの直感進行で、脳性麻痺!?かなにかで話せない車いすの少年が舞台へ。

 

 

話せない少年のブレスを感じながら、やぶちゃんが少年の言葉にならない想いを聞いていきます。

 

 

少年も「聞いてもらえた!」「わかってくれるの!?」っていう感じなのか、ものすごく嬉しそうに笑っていました。

 

からお母さんも加わって、やぶちゃんが2人の奥にある想いを救い上げながら、つないでいく。

 

 

生きているミッションの話になって、少年にそのことを聞いて、その時だけは文字盤で言葉にしてもらうって出て来たのが、、、、

 

 

 

「ひ と だ す け」

 

 

 

しびれました。

 

 

体も不自由なこの少年が「ひとだすけ」をするために生きていると。

 

 

今まで聞いてもらえた事がないところに、初めて光が当てられたような感じがしました。

 

 

そのやりとりの感想を何人かに話してもらっていた中で、ある男性がミッションはわからない、あの年ですごいなと言ったら、やぶちゃんがその男性の話を聞き始めました。

 

 

「わからない」とごまかすのではなく「絶対わかる!」と信じながら聞いていく。

 

 

すーっと潜りながら、時に応援しながら、話を聞いていく。

 

 

最初、家族のことなどを話していた男性が、沈黙の中、
自分の中に潜りながら出ていた言葉が

 

 

 

「共存」

 

 

 

決して頭で考えたのではなく、
自分の奥底から、腹から出て来た言葉

 

 

すごかったです!

 

 

そんなふうに、話し手の話を聴き手が邪魔するのではなく、
聴き手が聞きたいことを話し手の中から取り出すのではなく、
一緒に奥深くに潜りながら聞く。

 

 

そして、話し手自身も気付いていなかった、
深いところの声が出てくるんですね。

 

 

わたしも深めています。

 

 

岡山で、そんなふうに深い気付きを得る、悟り開きコーチング、
深く聞き合うコミュニケーション講座や交流会をやります!!

 

 

わもんを、こんな「聞く」を体感したい方はぜひご参加ください♪

 

 

5/31 13:30-17:30 自然の中で自分を見つめて深い気付きを生み出す!気付いて迷いがなくなって人生が楽になる!くり仙人の悟り開きコーチングワークショップ!!@アーツ&クラフツビレッジ岡山(岡山県久米郡美咲町)

 

6/1 13:30-17:30 みんな味方!私は無敵!仲良くなって協力し合える関係をつくろう!!人間関係がグンと良くなる、コミュニケーション講座@久米ロッジ(岡山県津山市)

 

6/3 19:30-22:00 気持ちをちゃんと伝え合う楽しさを実感しよう!楽しみながらコミュニケーションが豊かになる交流会♪@港食堂lit(岡山県玉野市)

 

—————————————————————————————————-

無料メルマガ「感覚を開くと人生が豊かになる!自分と相手と世界を感じるための方法」

ブログには書けない詳しい情報や最新の情報、プライベートなエピソードと写真なども発信していきます。ご希望の方は、良かったらこちらへ登録ください。

Benchmark Email


Powered by Benchmark Email

The following two tabs change content below.

kuri

自分開き・心開き・感覚開き・悟り開き人”くり”です! 「自分と相手と世界を感じる感性をひらく」ことを通して、「自分と相手と世界と仲良く調和できる世界をつくる」ために活動しています!


Leave A Reply

*
*
* (公開されません)