[wordpress]カテゴリーを決めてサイト内検索できるようにする

November 5, 2016
約 1 分

みなさん、こんにちは!

 

 

くりです!

 

 

このブログで、自分と相手と世界を感じる方法だけでなくて、
自分の仕事をかたちにしていくためのWEB制作やWEBデザインの話題も書いていくにあたり、

WEB関係のみで検索できるようにしたい!

ということでやってみました。

 

wordpressで用意されている検索ウィジェットで検索をすると、
すべての記事から検索してしまうんですよね。

 

search.phpで値を受け取って検索結果を表示しています。

 

ユーザーに選択させて絞るのではなくて、
特定のカテゴリーで絞るには、
値を渡すformで強制的にカテゴリーIDを決めて渡すかたちになります。

 

 

サイドバーにテキストウィジェットを入れて、このコードを書くことで、サイドバーから検索できるようにしました。

このままだと入力欄とボタンが左揃えだったので以下のようにして中央揃えにしました。

 

 

その実装結果が、このページの右サイドバー一番上にある検索フォームです。

 

【こちらのページを参考にさせてもらいました】
[wordpress]特定のカテゴリー内でサイト内検索できるフォームを作る

 

The following two tabs change content below.
くりばやしさとし

くりばやしさとし

 これまで、コーチングや自己対話トレーニングを通して、天性を見つけて天職をつくる、手伝いをさせていただいてきました。これらにホームページ作成やブログカスタマイズやメディア活用についての、WEBサポート/ITサポートおよびコンサルティングを合わせて、これからは「アートもデザインも心理もテクノロジーもマーケティングもビジネスもわかるクリエーター」として、自分の仕事を通して人や世界を良くしていきたい人たちのお手伝いをさせてもらえたらうれしいです!  「作って終わりではなくて、その後の成長も感じていきたい」「人生に関わり続けたい」という想いで、「ウェブもシゴトも育て続ける」「夢や目標を達成して一緒に感動する」をモットーにした制作を行っています。


ホームページやウェブサービスをつくっていると、よくわからないことでつまづいて、ものすごく時間がかかることがある→そんな時に助けてくれる人が欲しい!という方はいますか?

毎日質問可能なオンライン制作サポートも行っています!
まずはこちらから気軽にご相談ください!

Leave A Reply

*
* (公開されません)
*