自分らしく生きる・楽しく生きる!やりたい仕事・天職が見つかる!幸せになる!自分を大切にする! 自分がわからない方の自己分析とコミュニケーション力・モチベーションアップに メンタルヘルスとストレス解消にも効く

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分と相手をいかして生きるには?究極の理解をし合うための方法

May 31, 2015
By
約 4 分

こんにちわ♪

 

感じ方を豊かにして、自分と相手と世界と仲良くなれるようにする!

そのためにできることをすべてしていく、くりです!

 

 

 

さて、岡山での合宿企画「岡山の自然の中で自分を見つめる3日間まで、一週間を切りました。
昨年終わった直後にまた来年やろう!
と主催者の麻ちゃんとしんちゃんと話して、
時間をかけて準備をしてきて、いよいよ本番だなぁと、
ワクワクしながら、気も引き締まってきています。

 

どんなことが得られるか実感を持ってもらうために、
昨年参加してくれた人の感想をシェアさせてもらいますね。

 

実際は参加者それぞれのテーマを持って参加してもらい、それを感じながら私が応えていきながら場をつくっていくので、ひとつの参考として読んでもらえたら嬉しいです!

 

 

最初の日に、栗さんが

「うまく話を聞いたり、助けてあげたいのでなく、
ただただ一緒に居たいのだと気がついた」

と話したのを聞いた時、

ああ、この話、自分に話してくれているのかな、
なんて、(勝手に)感じていました。

 

 この話が、三日間を通しての私の手がかりでした。

 

 この手がかりを得て、なんだかしれませんが「助かった」と感じました。

 

 このことが、ずっと自分を苦しめてきたことから解放してくれる、
もしくは、その手伝いをしてくれる、そう思いましたし、
実際、そうなりました。」

 

 

この言葉や気持ちを元に昨年を振り返ると

自分の奥底の声、思考でも感情でもなく、
ほんとのほんとのほんとの自分=いのちの声を聞いて伝えることが
目の前にいる人の助けになるんだ

ということがわかります。

 

 

でも、その時点で私はそれこそ、
支援者としてその人を助けようとしたわけでもなく

ただただ一緒にいて自分を表現していた

想いのままにそこにいて動いていた

だけなんですよね。

存在していることが
一緒にいることが
それだけでお互いの助けになっている

自然だなぁって

 

こんなかかわり合いってなんかいいなぁって思うんです。

 

そして、

こうして目の前の人の心の中に
私に言葉や気持ちが残っていることって
その人の中に私が生き続けているみたいに感じられて
ほんとにほんとにほんとに嬉しいです!

 

 

逆に、

ほんとのほんとのほんとの相手の気持ちや想いを聞けて
相手のいのちを感じて触れることができた時、
私の中でその人が生き続けている感じがするんです。

 

 

こんなふうに、

お互いにほんとのほんとのほんとの自分として一緒にいられて、
いかし合う、いかされ合う
そんなふうに生きられたら
本当に幸せだなぁ

って想うんですよね。

 

 

自分の在り方・生き方はもちろん
周りの大切な人の在り方・生き方も
「ほんとのほんとのほんと」に近づいていく
そんなお手伝いをさせてもらえたら嬉しいです!

 

 

こんなふうに感じて生きていきたい方はこちらもどうぞ。

自分を理解して無敵になる!~岡山の自然の中で自分を見つめる3日間~

ふか~く話す! ふか~く聞く! ふか~くつながる! 深く聞く食事会


自分の声を深く聞くコーチング・カウンセリング *初回30分無料

自分の時間=いのちを豊かに使って、自分のいのちを輝かせながら生きていきたい方はこちらもどうぞ。

いのち輝く☆身の立て方講座

—————————————————————————————————-

無料メルマガ「感覚を開くと人生が豊かになる!自分と相手と世界を感じるための方法」

ブログには書けない詳しい情報や最新の情報、プライベートなエピソードと写真なども発信していきます。ご希望の方は、良かったらこちらへ登録ください。

Benchmark Email

 

The following two tabs change content below.

kuri

自分開き・心開き・感覚開き・悟り開き人”くり”です! 「自分と相手と世界を感じる感性をひらく」ことを通して、「自分と相手と世界と仲良く調和できる世界をつくる」ために活動しています!


Leave A Reply

*
*
* (公開されません)