自分らしく生きる・楽しく生きる!やりたい仕事・天職が見つかる!幸せになる!自分を大切にする! 自分がわからない方の自己分析とコミュニケーション力・モチベーションアップに メンタルヘルスとストレス解消にも効く

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

話の聞き方・聴く力・コミュニケーション力を磨く20のポイント〜信頼関係を築くために

December 16, 2013
By
約 1 分

私が、相手の話を聞くに大切にしているポイントをお伝えします。

1.知識より実践経験、本より自分と相手、方法より相手を想う姿勢が大切。

 

2.聞き方と話し方も無自覚に影響しあっている→認知すること/自覚することが大切→自分がどんなふうに聞いているか話しているか、自分の聞き方で相手の話や気持ちがどう変化しているかのパターンに気づくと、コミュニケーションを改善することができる。

 

3.相手のペースとタイミングで相手が話したがっていることを話させること/相手の案内で相手の中を一緒に深く入っていくこと。

 

4.相手から出て来た言葉を大切にする。相手から出て来た言葉を使って、応答や質問をしていく。「「~~」がAさんのテーマにあるんですね。」「~がAさんにとって大事なことなんですか?」

 

5.邪魔されずに話せることで、話し手は自然と自分の奥深くへ潜り、奥深くにしまっていた大切なこと、自分でも気づいていなかったことを話せるようになる。

 

6.相手との距離感を感じる。近くにいられているか。相手を呼び寄せるより、こちらから近づき寄り添えているか。

 

7.本当の想いや気持ちを伝え合うには、安心できる空間や関係が必要。

 

8.同じ場所から同じ目線と感覚で、話し手が観ている世界/感じている世界を感じられるか。

 

9.話し手が、何をはなしたがっているか。どこに想いや気持ちがこもっているか。エネルギーの強弱を感じる。ホットなトピックを聴く。1番生なところについていく、より生きているもの。

 

10.相手の大切なところについていく。事柄<思考<感情<感覚<存在。話し手の存在が出てくるところを逃さない。相手の内面についていく。大切な言葉を繰り返す。大切なところに問いをかけていく。「~~と感じているんですね」「どうしてそうありたいのか具体的に話してもらうことはできますか?」

 

11.主語が出てくるところは強い。「〜って思うんです」<「私は〜思います。」

 

12.どう聴くかの宣言。話し始めにどう聴くか、どういう時間にするかを決めることで、その後の話や話し方が変わる。例:自由に楽しく話しましょう→自由に楽しく/あなたの大切なことをありのままに聴きます→大切な気持ちや想いが出てくる

 

13.繰り返し出てくる言葉が大切なキーワードになる。同じ言葉でも話し手が伝えようとしている意味や感覚は変わっていく。辞書的な意味だけでなく、その言葉がどのように使われていくかを捉える。周辺で使われる言葉でエネルギーや意味が変わっていく。

 

14.言葉が明確に、具体的に、洗練されていくプロセスを観る。

 

15.共感的に聴く。相手が感じているように自分も感じようとする。そのために、相手の言葉を繰り返してみたり、相手が思い描いているイメージを同じように想像してみたりする。

 

16.安易に了解しない。わからないところは詳しく聴く。「そこをもう少し詳しく聴いていいですか?」「違かったら言ってくださいね。~ということですか?」「どういうことですか?」「~~というのは?」

 

17.気持ちや意図の核心を明確化していく。

 

18.最後になにか伝えたいことはありますか?何か話しそびれたことはないですか?できれば後で後悔することなく、すっきり帰ってもらいたいと思っています。*インタビューの最後に

  

19.どう聴いたかのフィードバック。ちゃんと聴いていることを示すことになる。捉え方が不確かであれば、確認する。「~~というふうに聴いていました。」「合っていますか?」

 

20.iメッセージ:意見を伝える時は「相手がどうだ」「それはこうだ」ではなく「私はそれについてこう思う」と伝えるだけで、相手は否定された感じを受けにくくなる。

 

 

 

聞き方の個人指導やコミュニケーショントレーニングをご要望の方、くりに話を聞いてほしい方はこちらをご覧いただいてお問い合わせください。

 

1000人限定で、初回限定30分無料で聞かせていただいています。無料カウンセリングをご希望の方はこちらもご覧ください。

 

対話トレーニングや話の聞き方指導、今抱えている人間関係やコミュニケーションの問題に関する相談・カウンセリングなどに興味がある方はこちらからお問い合わせください!

関連するワークショップ/セミナーの主催をしたい方、コミュニケーションを豊かにする教育や研修に興味が有る方は こちらからお問い合わせください!

 

関連記事

 

聞く力・聴く力を磨くのに役立つ8つの方法

聞く力・聴く力を磨くのに役立つサイトまとめ

大切な人と深く豊かにつながるためにー話の聞き方・傾聴力・相手を感じる感覚を磨くための23のポイント

大切な人と深く豊かにつながるためにーコミュニケーション力を高める質問10のコツ

大切な人と深く豊かにつながるためにー信頼関係を築くためのコミュニケーションスキル11

周りの人ともっと分かり合って人間関係を良くする方法:1番生なところ、より生きているものについていく

周りの人ともっと分かり合って人間関係を良くする方法:相手に関心を持ち続けよう

周りの人ともっと分かり合って人間関係を良くする方法:何を話したがっているか、どこに想いや気持ちやエネルギーがこもっているかを感じよう

周りの人ともっと分かり合って人間関係を良くする方法:根っこにある感情と欲求を感じよう

周りの人ともっと分かり合って人間関係を良くする方法:決めつけや押しつけをしないように自分を主語にしたIメッセージで伝えよう

周りの人ともっと分かり合って人間関係を良くする方法:事実と解釈と感情を分けてとらえよう+相手のものさしをとらえよう

『わもん 聞けば叶う』薮原秀樹著から学ぶ、どんな相手や状況でも相手の話をありのままに尊重して聞くための20のコツとヒント

『わもん 聞けば叶う』薮原秀樹著から学ぶ、円滑で、平和で、創造性豊かな会話を実現するための精神とその効果

人間関係がグンと良くなる、コミュニケーション講座@東京原宿~みんな味方!私は無敵!仲良くなって協力し合える関係をつくろう!!

話を聞いてほしい方はいますか?くり仙人の1000人”聞く”修行始めます!

ふか〜く話す! ふか〜く聞く! ふか〜くつながる!深く聞く食事会:Deep Listening Party!

感覚開き塾〜自分と相手と世界を感じる感性をひらく〜通信課程始めます!

自分の本当の望みに気付くには?(深く聞いて自分を知る聞き方)

自分の本音と本当の欲求に気付くには?

相手を感じる感性をひらいて、人間関係をよくするには?コミュニケーション講座開催報告

思い悩む前に相手に聞こう!答は相手の中にある!!

短時間で垣根が取って仲良くなるには?

自分の意識や気持ちが変わると、話し手の気持ちや話の展開がどう変わるのか?

思い癖や感情の源に気付いてすっきりしませんか?

普段より深いところに潜り、普段思っていたことのさらに奥にある想いに気付く

短時間で自分の大切なところ=聖域に一気に飛び込む!

自分と他人、どちらの声をよりよく聞いていますか?

心の底の思いを話すと腹が軽くなる

男は頼りにされる・必要とされることで生きていく/されないことで死んでいく(ベストパートナーになるために)

勉強を教えるだけでなく、 やる気・元気・人間力を高める!家庭教師+家庭コーチ始めます!!( 東京都日の出町→八王子市)

わもん聞く修行での気付き:自分を100%捨ててゼロに相手の中に入る

自分でも気付いていない本当の声を聞くには?しっくりくる言葉を出すには?

自分の感情に気付く・認めるには?自分を信頼してくれる聞き手がいること

深く潜れるように聞く・観えていなかったところを照らすように聞く

「人間関係がグンと良くなる、コミュニケーション講座」報告

意識できていない自分の声、気付いていない自分の声を聞く方法

ほんとの自分と相手が信頼を築くには?常識・一般・現実という隠れ蓑を脱ぎ捨てよう!

相手が話したがっているところを捉えるには?

日々コミュニケーション力を磨き続けるには○○○ことが大切!

自分の話し方・聞き方によって相手がどう感じるのかを知ろう

自分の中のいろんな声を鎮めて、自分や相手の内面に潜りやすい状態をつくろう!

内面に深く潜って自分の中を旅をしながら内面を見つめて、今まで見たことがない自分を観られるように話を聴く

 

—————————————————————————————————-

大切な人と深く豊かにつながるために、さらに聞き方・話し方を深めたい方はいますか?そのポイントの解説をお伝えする、無料メルマガをやっています。

大切な人と深く豊かにつながりたい方のお役に立てたら嬉しいです。ぜひご活用ください。

*メールアドレス
*呼ばれたい名前
*住んでいる所

The following two tabs change content below.

kuri

自分開き・心開き・感覚開き・悟り開き人”くり”です! 「自分と相手と世界を感じる感性をひらく」ことを通して、「自分と相手と世界と仲良く調和できる世界をつくる」ために活動しています!


周りを感じる感性を開いて、コミュニケーションやチークワークを豊かにしたい方はこちらもどうぞ。

自分と仲間を感じる感性を磨く感覚開き研修

楽しみながら感性を磨いてモチベーションとチームワークを高める感覚開き社員旅行

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 7 )

No commented yet.

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)