自分らしく生きる・楽しく生きる!やりたい仕事・天職が見つかる!幸せになる!自分を大切にする! 自分がわからない方の自己分析とコミュニケーション力・モチベーションアップに メンタルヘルスとストレス解消にも効く

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分の本当の望みに気付くには?(深く聞いて自分を知る聞き方)

October 9, 2014
By
約 6 分

自分の本当の望みに気付きたい、あなたへ

 

 

こんばんわ♪くりです。
本当の望みからずれたことをしていると、途中で辞めたり変えたりすることで何年分にも相当する時間やエネルギーを損なってしまいます。

 

表面的な問題解決ではなくて、本当の望みを叶えられるようになりませんか?

 

 

話を聞くということをしていると、いわゆる悩み相談を受けることがたくさんあります。
ここでよくあるのが、

話し手自体も本当に解決したい問題に気付いていない

ということです。

 

 

本当の望みや解決したい問題に気付かずに、表面的に解決しようとしていると、本当の望みを叶えること、本当の欲求を満たすことに遠回りしてしまい、時間やエネルギーを損なってしまいます。
例えば、
「仕事が忙しくて大変。いろいろやることがあるから、大切なものごとを整理したい。」
という話を聞いたことがあります。
このとき、その言葉をそのまま真に受けて、コーチングしていくとしたら、
「では、今やっていることを書き出してみましょう。その中でやりたいことに○、やりたくないまたは他の人にまかせてもいいことに×をつけていきましょうとか、やりたいことリストをしっくりくるまで重要度順に並び替えてみましょう。」

とかやったりします。
私は、解決に動く前に、話し手が本当に解決したい問題に気付くまで深く話を聞いていきます。
例えば、
「やる仕事を整理したい」という話から始まって、
自分の内側を深く向き合っていったら
「不安」という感情、
「不安だからいろいろやっていないと落ち着かない」
というようなことが出て来ました。

 

さらに、根っこにある気持ちとして
「安心したい」
というのが出て来て、
「安心できる相手がいたらいい」
というところに行き着きました。

 

そこから、望みを叶えるためのコーチングとして、
「安心できる人のイメージ」をあげてもらいました。

 

「忙しすぎる状況どうにかしたい」という問題に対して、
「やることを整理する」というのは表面的な解決策であって、
根本的に問題を解決するには「安心できるようにする」ことが必要だったのでした。
安心できなければ、いくらやることを整理しても、
気持ち的には落ち着かないから、
無意識的にまたやることをつくり出してしまっていたでしょうね。

 

こんなふうに、
深く話を聞いてもらうことで
自分の本当の望みや欲求に気付くことができます。

大切なのは

話し手が本当に解決したい問題に気付くまで深く話を聞いていく

ことです。

 

自分でも気付いていない、深いところの声を聞きませんか?聞かせてもらえませんか?

 

 

くり仙人の千人聞く修行として、30分無料で聞き続けていて、現在100人を突破したところです。話を聞かせて頂ける方はこちらもご覧ください。

 

それとは別に、話を聞くセッションを行っています。深く話を聞いてほしい方はこちらからお願いします。

 

気軽に参加できる場として、私が聞き手として食事をしながら深く聞き合い「深く聞く食事会」というイベントを毎月やっています。詳細はこちらです。

 

 

 

▶深く話を聞いてもらうとこんないいことにつながっていきます。

 

・自分の本当にやりたいこと、自分の中心となる軸、自分の天性・天職に気付き、自分らしく自分の人生を歩めるようになる。

 

・自分の喜び・幸せとそれを生み出す要素に気づき、自らの手で喜び・幸せに満ちた人生をデザインし、プロデュースできるようになる。

 

・選ぶ道や方法を間違えて、途中で辞めたり変えたりすることで損なう何年分にも相当する時間やエネルギーを節約できる。

 

 

▶こんな方におすすめです。

・本当にやりたいことがよくわからない方/本当にやりたいこと、ありたい自分、大切なものごとに、気付いて、この先進む道をクリアにしたい方

 

・自分の内面・心を深く見つめたい方/瞑想や内観などをやられている方

 

・苦しみや悲しみ、怒り、違和感など、今感じている感情がどこから来るのかに気付きたい方

 

・自分の本音に気付きたい方/自分が本当に満たしたいところ、根本的な欲求に気付きたい方

 

 

 

また、話を聞ける人を増やす活動もしています。

話を深く聞けるようになりたい方はこちらもご覧くださいね。

 

 

ありがとうございます。

 

 

自分と人と世界と仲良くなれますように★

 

 

自分の本当の望みとそれを邪魔する思い込みに気づいて、望みを叶えていきたい方はこちらもどうぞ。

自分を弱める思い込み・感情・ブレーキをなくして自分らしく働こう!いのち輝く身の立て方グループセッション

自分の思い込みとパターンを打ち破って、本当に望むものを手に入れる3日間!

 

 

自分や自分ができることをいかして働いていきたい方、本当の想い/本当にやりたいことを仕事にしていきたい方、自分が本当にやりたいことでちゃんとお金を稼げるようになりたい方はこちらもどうぞ。
自分もみんなも地球も喜ぶ仕事をつくってお金を稼げるようになろう!いのち輝く☆身の立て方講座

 

メルマガでは、このテーマについて、具体的なエピソードと共に書いています。

さらに読みたい方はメルマガもお読みいただけたら嬉しいです。

 

—————————————————————————-

無料メルマガ「感覚を開くと人生が豊かになる!自分と相手と世界を感じるための方法」

ブログには書けない詳しい情報や最新の情報、プライベートなエピソードと写真なども発信していきます。ご希望の方は、良かったらこちらへ登録ください。

Benchmark Email
The following two tabs change content below.

kuri

自分開き・心開き・感覚開き・悟り開き人”くり”です! 「自分と相手と世界を感じる感性をひらく」ことを通して、「自分と相手と世界と仲良く調和できる世界をつくる」ために活動しています!


周りを感じる感性を開いて、コミュニケーションやチークワークを豊かにしたい方はこちらもどうぞ。

自分と仲間を感じる感性を磨く感覚開き研修

楽しみながら感性を磨いてモチベーションとチームワークを高める感覚開き社員旅行

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)