自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分と対話すること、自分と向き合うことが、自分の人生の道へとつながっていく

May 20, 2014
By
約 1 分

自己対話・コーチングワークショップの参加者からこんな感想をいただきました。

ーーーーーーー

「いかに自分と対話していないかを感じた。自分と向き合うことから逃げているのではないかと感じた。自分の人生は自分で選び、デザインできるんだと改めて感じられた。」(ひらりん)

ーーーーーーー

そうなんですよね~。

わしは、いろいろある時ほど、しっかり自分と向き合う時間を短時間でもいいので取る様にしています。

「これやらなくていいじゃん。そこまで大事じゃないじゃん。」と気付いて、つい流されて対応していたことを辞めることができます。

「これよりもこれをやった方がいい、早い。」と気付いて、より自分の目標に近道で向かうことができたりします。

 

普段、動き続けて忙しい日々を送っていると、自分自身と対話できなくなるんです。

 

周りの人など外側に対して対応して形成される自分ばかりが強くなって、もともとの自分、ありのままの自分の声を聞けていない状態です。

 

周りの声に従うことが多いと、いつのまにか、自分の中にも、自分の声ではなくて周りの声、常識の声が強くなってしまったりしています。

 

しっかり自分の声を聞いてみると、実はやりたくないことをしていたことや、自分の気持ちを押さえつけていたことに気付いたりします。

 

本当に自分の人生の道を歩んで行くための重要なポイントは、

・答は自分の中にしかないという事実を知ること
・自分の声をちゃんと聞くこと
・深く自分と向き合うこと
・他人の声や話、周りの出来事に対して、自分がどう感じているかに気付くこと
・それがしっくり来るならやる、違和感があるならやらないこと

です。

 

これで少しずつ、自分の人生を自分で選んでデザインしていくことができてきます。

 

自分の声をしっかり聞いていますか?

自分の話に傾聴できていますか?

 

良かったら、コメントかメッセージで教えてくださいね。

みなさんが、自分とみんなと世界と仲良くして生きていけますように☆

いつもありがとうございます。

—————————————————————————-

無料メルマガ「感覚を開くと人生が豊かになる!自分と相手と世界を感じるための方法」

ブログには書けない詳しい情報や最新の情報、プライベートなエピソードと写真なども発信していきます。ご希望の方は、良かったらこちらへ登録ください。

Benchmark Email


Powered by Benchmark Email

The following two tabs change content below.

kuri

自分開き・心開き・感覚開き・悟り開き人”くり”です! 「自分と相手と世界を感じる感性をひらく」ことを通して、「自分と相手と世界と仲良く調和できる世界をつくる」ために活動しています!


自分を感じる感性を開いて、自分をいかせるようになりたい方はこちらもどうぞ。

自分を弱める思い込み・感情・ブレーキをなくして自分らしく働こう!いのち輝く身の立て方グループセッション

自分もみんなも地球も喜ぶ仕事をつくってお金を稼げるようになろう!いのち輝く☆身の立て方講座

天性をいかす!天職をつくる!自分を深く知る自己対話・自己分析レッスン&天性発見天職カウンセリング(初回30分無料です)

自分を知る!自分らしく生きる!自己対話・自己分析サポートプログラム(7日間無料です)

深い想いに気づいて自分の道と可能性をひらこう!人生の道を迷いそうになっている人のための悟り開きコーチング&カウンセリング(初回30分無料です)

ふか~く話す! ふか~く聞く! ふか~くつながる!深く聞く食事会:Deep Listening Party!

Leave A Reply

*
* (公開されません)
*