自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

意識できていない自分の声、気付いていない自分の声を聞く方法

June 24, 2014
By
約 1 分

こんばんわ!

 

ずっと走り続けてきた疲れのせいか、先週末から調子悪かったのですが、
元気な娘(0歳)に波長を合わせることで元気になるという技を編み出して、元気になりました、くりです!

 

これまで話を聞いた方からこんな感想をいただきました。

ーーー

頭で考えていたこと、心で感じていたことがハッキリとして、大変良かったです。ありがとうございました。(シャンブー)

ーーー

頭で考えていること、心で感じていることなどを分けて捉えることは大切です。
頭にはいろんな情報や他人の声なども入っているので、
思い込まされているような声も出てきます。
また、頭=意識できているところは5-10%と言われているので、
それ以外の声=意識出来ていないところの声を聞くことが、
今まで知らなかった自分、声にならなかった気持ちを知るポイントになります。

 

頭=思考
ハート=感情
腹=感覚
存在

下に潜れば潜るほど、存在に近づいていけます。

 

なので、深く潜るように聞いていきます。

 

 

 

 

意識できていない自分の声、気付いていない自分の声を聞く、深く潜るように聞く方法には大きく2つの方法があります。

1.思考ではなくて、存在ー感覚ー感情の言葉に応答や質問をする

2.声の変化を元に、いい声が出ているところに応答や質問をする

 

 

 

 

 

1つ目の方法として、どこについていくか(どこの言葉に反応するか)によって、話し手はそのレベルの話をしていきます。

 

相手の存在に関わる話が聴きたいのであれば、存在ー感覚ー感情の言葉についていきます。

 

相手の気持ちが聴きたいのであれば、感情や感覚の言葉についていきます。

 

相手をちゃんと聴こうという場合は存在に近い言葉に僕はついていきます。

 

 

 

「彼女と映画に行ったんだけど、楽しかったんだよ~。」

という話に対して、

「え~映画って何みたの~?」

と聞くと映画の内容を説明していきます。

これは事柄についていったことになって、事柄にスポットライトが当てられて話し手はその事柄について話し出します。

「楽しかったんだね~。どんなところが楽しかったの~?」

と聞いていくと話し手は楽しかった気持ちについて語り出します。
2つ目の方法として、声の変化を元に、
いい声が出ているところに応答や質問をして光を当てることで、普段は声にならない声を聞いていきます。

 

存在に触れる・近づく深い話をする時は、自然と声が大きくなったり、深いいい声が出ます。

 

 

存在ー感覚ー感情の言葉
いい声が出ているところ
に光を当てていく

意識して、自分や相手の声を聞いてみて下さいね。

 

 

1000人に無料で話を聞く修行を行っています。

くりに話を聞いてもらいたい方はこちらもご覧ください。

 

深く話して聞いてつながる、お茶会・食事会を定期的に開催しています。興味のある方はこちらをご覧ください。

 

 

みなさんが、自分と相手と世界を感じて仲良くなれますように☆

 

いつもありがとうございます。

 

くり

 

自分の奥底の声を聞こえるようになって、その声に応えて自分らしく生きていきたい方はこちらもどうぞ。

自分を弱める思い込み・感情・ブレーキをなくして自分らしく働こう!いのち輝く身の立て方グループセッション

 

自分や自分ができることをいかして働いていきたい方、本当の想い/本当にやりたいことを仕事にしていきたい方、自分が本当にやりたいことでちゃんとお金を稼げるようになりたい方はこちらもどうぞ。


【限定先行割引案内中】ジセカイデザイン:自分と世界をつくるwebサイト・ホームページ・作成オンラインサポート

自分もみんなも地球も喜ぶ仕事をつくってお金を稼げるようになろう!いのち輝く☆身の立て方講座

 

 

—————————————————————————-

無料メルマガ「感覚を開くと人生が豊かになる!自分と相手と世界を感じるための方法」

ブログには書けない詳しい情報や最新の情報、プライベートなエピソードと写真なども発信していきます。ご希望の方は、良かったらこちらへ登録ください。

Benchmark Email
The following two tabs change content below.

kuri

自分開き・心開き・感覚開き・悟り開き人”くり”です! 「自分と相手と世界を感じる感性をひらく」ことを通して、「自分と相手と世界と仲良く調和できる世界をつくる」ために活動しています!


周りを感じる感性を開いて、コミュニケーションやチークワークを豊かにしたい方はこちらもどうぞ。

自分と仲間を感じる感性を磨く感覚開き研修

楽しみながら感性を磨いてモチベーションとチームワークを高める感覚開き社員旅行

Leave A Reply

*
* (公開されません)
*