自分らしく生きる・楽しく生きる!やりたい仕事・天職が見つかる!幸せになる!自分を大切にする! 自分がわからない方の自己分析とコミュニケーション力・モチベーションアップに メンタルヘルスとストレス解消にも効く

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

短時間で自分の大切なところ=聖域に一気に飛び込む!

August 7, 2014
By
約 1 分

こんばんわ♪

 

 

くりです!

 

 

今日は、以前話を聞かせてもらった方の感想をご紹介します!

 

 

「短時間の中でも自分の中から様々な思いや感覚が湧いてきたことに気づきました。」

 

この「短時間」というのがポイントですね。

 

言葉を繰り返すなどして 話をありのままに聞いていく、来談者中心のカウンセリングでも、話し手は徐々に内面に潜っていくんです。

私もこの方法で話を聞いていましたが、深いところまで潜るのに時間がかかっていました。

イメージ的には、自分の中を路地裏を歩きながら散策している感じ。

 

今の聞き方では、一気に深いところから話し始める、音を頼りに無意識的に大切だと感じているところに応答しながら中心に向かってまっすぐに潜るということをしています。

イメージ的には、自分の中の聖域の扉の前から始めて、一気に中に飛び込む感じ。

そうすると、自分の中から様々な思いや感覚が湧いてきます。

 

 

 

「わたしが何かを感じようとしてるとき、また何かを見つけたとき、すかさず「それ」について促してくれたのが、よかったです。」

(K.H.さん)

 

話し手にとって大切なところにスポットライトを当てるようなかたちで応答していきます。

言葉を聞きながら内容で「大切かどうか」をこちらが判断するのではなくて、
音の強弱、音色の深さなどを聞きながら、強いところ深いところを客観的に捉えて応答していきます。

しかも頭による判断ではなくて、音に瞬間的に反応していくので、遅れがなく、「すかさず」大切なところを即すことができます。

 

 

自分の中の聖域に一気に飛び込みませんか?

 

1000人に無料で話を聞いていくチャレンジをしています。

話を聞かせていただける方はコメントかメッセージもらえたら嬉しいです♬

 

 

くり仙人の1000人”聞く”修行

 

 

そんな聞き方を身につけるための講座も行っています。

興味のある方はこちらもご覧ください。

 

 

それと、ほんとのほんとのほんとの想いや気持ちを深く聞く場を定期的つくっています。

深く聞くお茶会(DTP:Deep listening Tea Party)

 

 

 

みなさんが、自分と相手と世界を感じて仲良くなれますように☆

 

いつもありがとうございます。

 

くり

—————————————————————————-

無料メルマガ「感覚を開くと人生が豊かになる!自分と相手と世界を感じるための方法」

ブログには書けない詳しい情報や最新の情報、プライベートなエピソードと写真なども発信していきます。ご希望の方は、良かったらこちらへ登録ください。

Benchmark Email

 

 

The following two tabs change content below.

kuri

自分開き・心開き・感覚開き・悟り開き人”くり”です! 「自分と相手と世界を感じる感性をひらく」ことを通して、「自分と相手と世界と仲良く調和できる世界をつくる」ために活動しています!


Leave A Reply

*
* (公開されません)
*