自分らしく生きる・楽しく生きる!やりたい仕事・天職が見つかる!幸せになる!自分を大切にする! 自分がわからない方の自己分析とコミュニケーション力・モチベーションアップに メンタルヘルスとストレス解消にも効く

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分をちゃんと理解しよう!ずっと抱えてきた問題をすっきり解決する方法

June 2, 2015
By
約 4 分

みなさん、こんばんわ♬

 

 

感じ方を豊かにして、自分と相手と世界と仲良くなれるようにする!

そのためにできることをすべてしていく、くりです!

 

 

 

さて、岡山での合宿企画「岡山の自然の中で自分を見つめる3日間まで、一週間を切りました。

 

 

昨年から時間をかけて準備をしてきて、いよいよ本番だなぁと、
ワクワクしながら、気も引き締まってきています。

 

どんなことが得られるか実感を持ってもらうために、
昨年参加してくれた人の感想をシェアさせてもらいますね。

 

 話したがり屋さんの問題について、答えと言うか、自分の中で、何がどうなって、そうなっているか、つまり、構造が分かった。

 まず、自分の中の私を認めて欲しい心が、話したがり屋さんを呼び出してしまうことを理解した。

 そして、話したがり屋さんの登場を振り返ると、いつも、なにやらせつない気持になるのは、ほんとのほんとのほんとの話をしている時に、思考の話で問題に答えている自分に、後になって気がつくからだ。

 これらの構造が分かったので、もやもやとしていた思いは晴れて、得心がいった。

 

 

ずっと問題だと感じていることがあるのに、ずっと解決できていない問題がある人はいますか?

その問題をどうしたら解決できるでしょうか?

 

その答は本にも、他人のアドバイスにもありません。

 

答は自分の中にあります!

 

外に解決策を探す前に、
自分自身を見つけて
自分をよく知ること=理解すること

がポイントです!

 

 

自分と深くじっくり向き合うことで
自分がその問題を抱えていることの構造が分かるんです。

 

 

これに気づければ、意識的な努力をせずとも、
問題を解決していけます。

 

 

例えば、ありたくない自分がどうしても出てきてしまう
望んでいる自分でいられていない
というのには原因が必ずあるんです。

 

その原因を自分の奥底まで観に行きます。
そして、根っこにある望みに気づきに行きます。

 

例えば、
大切な人に優しくされたい、愛されていると感じたいという望みを満たすために、
病気になったり、問題を起こしたり、ダメな自分でいようとしてしまったりするんですね。

 

でも、本当の望みとしては、そんな自分ではありたくないというのもあるので、悩んだり、葛藤したりしてしまうんですね。

 

本当に望んでいる自分であるために、
根本にある望みと
それを邪魔している原因に気づいて
原因を取り除いて
望みを満たしていくことを
とにかくしていきます。

 

自分の構造が理解できれば、
ありたい自分であれます!
なりたい自分をつくれます!

 

そのことがなんとなくわかるのではなくて、
腑に落ちれば早く望んでいる方向へ進めます!

 

 

自分をよく知る
自分の構造を理解する
ありたい自分であれるようになる
お手伝いをさせてもらえたら嬉しいです!

 

 

実践的に自分の構造を理解して

ありたい自分であれるようになりたい方はこちらもどうぞ。

 

自分を理解して無敵になる!~岡山の自然の中で自分を見つめる3日間~

ふか~く話す! ふか~く聞く! ふか~くつながる! 深く聞く食事会


自分の声を深く聞くコーチング・カウンセリング *初回30分無料

—————————————————————————————————-

無料メルマガ「感覚を開くと人生が豊かになる!自分と相手と世界を感じるための方法」

ブログには書けない詳しい情報や最新の情報、プライベートなエピソードと写真なども発信していきます。ご希望の方は、良かったらこちらへ登録ください。

Benchmark Email

 

 

 

The following two tabs change content below.

kuri

自分開き・心開き・感覚開き・悟り開き人”くり”です! 「自分と相手と世界を感じる感性をひらく」ことを通して、「自分と相手と世界と仲良く調和できる世界をつくる」ために活動しています!


Leave A Reply

*
*
* (公開されません)