自分らしく生きる・楽しく生きる!やりたい仕事・天職が見つかる!幸せになる!自分を大切にする! 自分がわからない方の自己分析とコミュニケーション力・モチベーションアップに メンタルヘルスとストレス解消にも効く

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

「今、何をしたい?」という問いから始まる、今ここにいる自分とみんなと世界をいかして楽しむ自由な週末

東京都にしては自然が残る日の出町にて、ありのままの自分・天性を楽しみながら育むコミュニティ”てんがく”、昼寝をしにくるようにほっこりゆっくりリラックスできる場”ひるねや”をつくっています。

日頃の喧騒や忙しさの中にいて、やるべきことや時間に追われていると、ゆっくりじっくり自分の声を聴けなかったり、本当に自分のやりたいことができなかったりします。

そこで、ただ自由な時間が与えられて、「今、何をしたい?」という問いから始めて、集まった人たちが、今、その場所で、そこに集まった人たちと自由にやりたいことをやる時間、その時の胸の内・想いを語り合って分かち合うような時間をつくっています。

本当に何もやることが決まっていない自由な時間が与えられると、普段は余計なことを考えたり話したりやったりしてることに気付き、そのとき本当に話したい/伝えたい/反応したいところ、やりたいことが自分の奥から浮かび上がってきます。

自分が本当に話したいことを話す前には、本当に自分の中のエネルギーが高まり、言葉が奥からあがってくる感覚が僕の中にはあります。そうやって出て来た言葉には、自然と気持ちがこもり、自分が宿っている感じがするんです。

本当にやりたいことを自分にやらせてあげられると、大人になって身につけた、いろんな制約やブレーキが外れて、純粋な自分に戻っていく感じがするんです。

月に一日でも、日頃の喧騒や忙しさから抜けて、ちゃんと自分と一緒にいる時間を取ってみませんか?

2013年12月岡山でやった円坐/非構成エンカウンターグループでは、参加者それぞれから湧き上がってくる思いや言葉や気持ちを分かち合えて、とっても深い時間を過ごす事ができました。

そんな場を定期的に自分の場所でやれたらいいなと感じたので、以前、鎌倉の家で毎月やっていたような会をここ日の出町でも2014年2月から始めます。

 

自由な時間が与えられ、自分とみんなと世界と出逢うこと、自由学校のように、今の自分、今やりたいことを中心に楽しみながら育んでいくことは、自分の中心とつながり、皆の中心、そして場の中心とつながることだと感じています。

みんなにやりたいことを提案して誘ってもいいし、誰かの提案に乗ってもいいし、一人でやりたいことに没頭しても、のんびり過ごしてもいい。

自分を尊重し、お互いがやりたいことを尊重しあい、できることを与え合い、場がつくられていくことは、みんなが生かされていく感じがします。

 

僕たちはそんな時間が大好きです。よかったらご一緒しませんか?

こちらからお気軽にお問い合わせくださいね。

 

■日時:毎月第2日曜日 10:00-17:00くらい 次回は2月9日です。

*14:00-17:00くらいで、希望者がいたら、非構成エンカウンターグループ/円坐の時間もつくれたらと思っています。

*参加時間、帰宅時間は自由です。一応時間帯を設定していますが、早めに来たい場合、遅れる場合、もっといたい場合は、柔軟に調整可能です。

*もし帰りたくないな、まだ皆と話したいなと感じる方は、泊まっていってください。もし当日はあまりいられない、せっかく日の出まで足を運ぶからもう少しいたいという場合は、前日からの前泊も可能なのでご相談ください。

 

■場所:てんがく/ひるねや
*最初から参加される場合は、少人数であれば車で武蔵五日市駅まで迎えにいって一緒に向かいます。人数が多い場合、遅れて参加の場合は、武蔵五日市駅前3番乗り場で「つるつる温泉」または「福生駅」行きのバスに乗って約3分の幸神バス停まで来ていただければ迎えにいきます

 

■食事:その時に手に入る食材を使って、その時集まった人たちが食べたいものを、有志を募って共同調理 + 持ち寄り

 

■参加費(場所代/送迎代/お茶代/暖房燃料など):お気持ち/投げ銭 or できること払い

 

こちらからお気軽にお問い合わせくださいね。