みなさん、こんばんわ!
今日は
やりたいことをやる
自分の仕事をつくる、
自分らしく生きる
自分をいかして生きる
ため3つのポイントをお伝えします。
1.ほんとにほんとにほんとにやりたいことに気づくこと
ここがずれていたり、ぶれていたりすると、悩みや迷いが生まれて、葛藤によってエネルギーを消耗したり、時間も消費してりしてしまいます。
本当にやりたいことではないことがなんとなくわかっていたり、無意識的にそう感じていたりすると、そのことでうまくいったり、認められてさらに求められたりすると困るわけですから、無意識のあなたは必死に抵抗してブレーキをかけてきます。
病気になるのとかはわかりやすいですね
邪魔をしてきて障害となる人物が現れたり、
失敗するように無意識にやってしまったり。
これで周りから怒られたりしてもさらにエネルギーが消耗してしまいます。
だから、ほんとにほんとにほんとにやりたいこと、実現したいことにむかって、自分のエネルギーを解放して、アクセル全開でいけるようになりたいですね。
2.自分の性質(自分という乗り物)をちゃんと理解して、自分をいかせる方法や環境をちゃんと選ぶこと
世の中的にいいと言われている方法よりも、自分にとってしっくりくる合う方法でやることがやりたいことの実現を早めます。
いくらやりたいこと=夢/目標、むかっている先が合っていたとしても、そこに向かう方法やペースが自分に合っていなかったり、遠回りするルートを走ったりしていては、それもブレーキになってしまいます。
スポーツカーに太くて大きなタイヤつけても早くまっすぐ走れません笑。
自分の足に合わない靴を履いていたら歩きにくくて仕方ありません。
自分の体に合わない歩幅で歩いたら、すぐに疲れてしまいます。
だから、ちゃんと自分の性質を理解して、それをいかせるようになることが、ブレーキをかけずに夢や目標にむかってアクセル全開で近く早く到達するために大切となります。
3.心のブレーキ/ブロックを外すこと
自分のやりたいことを仕事にしようとするときに、怖さなどの感情や緊張が出てきて、ブレーキをかけることがあります。
問題はこのブレーキ自体に気づいていないことがあることです。
無意識に望みとは逆にいくような行動や出来事を選んでしまったりします。
例えば、過去に働きすぎて身体を壊した経験がある人は、全力で動いて、仕事がうまくいって忙しくなることにブレーキをかけたりしています。
過去にお金で嫌な経験をしたことがある人は無意識的にお金を得ること/払うときに嫌な気持ちになったり、そういう状況を無意識に避けたりしてしまいます。
これが、恋愛でも、結婚でも、仕事でも、家族関係でも、旅行でも、心の傷が無意識的に再生されて、自分を守るためにブレーキ/ブロックをかけてしまうことがあります。
必要ならいいんです。
でも必要以上、今、これからは起こらないのに必要以上に抑えちゃったりもしているんですね。
これが自分の夢や望みを叶えることさえ邪魔しちゃっているんだとしたら、外すか、一時停止させたいものですね。
そのため、ブレーキとなるような行動や出来事、そしてそれを生み出している心に気づき、無意識に動いていたブレーキを自分で踏まないでいられるようにしていきます。
個人的には、やりたいことにも自分の性質にも気づいて、動き出しても、なぜかうまくいかないとか、動けないということが人が多いなぁと感じていて、それは3つ目がかなり重要となってくるなぁと感じています。
自分と周りと世界と仲良くいられますように⭐️
The following two tabs change content below.
kuri
自分開き・心開き・感覚開き・悟り開き人”くり”です! 「自分と相手と世界を感じる感性をひらく」ことを通して、「自分と相手と世界と仲良く調和できる世界をつくる」ために活動しています!
最新記事 by kuri (全て見る)
- 自分(エゴ)を手放して自分と周りと仲良くして楽に生きる11の方法 - 2021年10月29日
- 6/7家族関係を読み解く家系図リーディング勉強会〜父親・父と子の関係編〜 - 2020年5月26日
- 5/10母の日:家族関係に隠されたテーマを読み解く家系図リーディング勉強会 - 2020年5月1日