自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

ブレーキを外して心地よく自分らしく生きるための3つのポイント:葛藤/悩み、周りとの衝突もなくすには?

May 2, 2016
By
約 1 分

みなさん、こんにちわ。

 

今日は、家族と新宿御苑に行ってきました。

 

ほんと都会のオアシス。

 

温室の植物がとっても元気でした。

 

あったかい場所だと生き物の生命力が高まるのを感じました。

いいですね。

 

小さな娘と一緒に歩く新宿御苑、また違った視点や感覚で楽しむことができました。

 

時間の流れが違いましたね。

 

こういう自然の中で時を忘れて遊ぶのが大好きなんだと改めて感じました!

 

おとといに予告させてもらった、岡山でのワークショップ合宿も大自然に囲まれたアーツアンドクラフツビレッジというところでやります!

 

ちょうど合宿をやる時期は真っ暗な空間にホタルが舞って綺麗なんですよ♪

 

さて、今日はこの合宿でお届けしたい3つのことを伝えさせてもらいますね。

 

もし、それを求めている方、望んでいる方がいましたら、ご一緒できたら嬉しいです♪

 

 

 

1.ほんとにほんとにほんとにやりたいことに気づくこと

ここがずれていたり、ぶれていたりすると、悩みや迷いが生まれて、葛藤によってエネルギーを消耗したり、時間も消費してりしてしまいます。

本当にやりたいことではないことがなんとなくわかっていたり、無意識的にそう感じていたりすると、そのことでうまくいったり、認められてさらに求められたりすると困るわけですから、無意識のあなたは必死に抵抗してブレーキをかけてきます。

病気になるのとかはわかりやすいですね。

邪魔をしてきて障害となる人物が現れたり、失敗するように無意識にやってしまったり。

これで周りから怒られたりしてもさらにエネルギーが消耗してしまいます。

だから、ほんとにほんとにほんとにやりたいこと、実現したいことにむかって、自分のエネルギーを解放して、アクセル全開でいけるようになりたいですね。

2.自分の性質(自分という乗り物)をちゃんと理解して、自分をいかせる方法や環境をちゃんと選ぶこと
世の中的にいいと言われている方法よりも、自分にとってしっくりくる合う方法でやることがやりたいことの実現を早めます。

いくらやりたいこと=夢/目標、むかっている先が合っていたとしても、そこに向かう方法やペースが自分に合っていなかったり、遠回りするルートを走ったりしていては、それもブレーキになってしまいます。

スポーツカーに太くて大きなタイヤつけても早くまっすぐ走れません笑。

自分の足に合わない靴を履いていたら歩きにくくて仕方ありません。

自分の体に合わない歩幅で歩いたら、すぐに疲れてしまいます。

だから、ちゃんと自分の性質を理解して、それをいかせるようになることが、ブレーキをかけずに夢や目標にむかってアクセル全開で近く早く到達するために大切となります

3.心のブレーキ/ブロックを外すこと

自分のやりたいことを仕事にしようとするときに、怖さなどの感情や緊張が出てきて、ブレーキをかけることがあります。

問題はこのブレーキ自体に気づいていないことがあることです。

無意識に望みとは逆にいくような行動や出来事を選んでしまったりします。

例えば、過去に働きすぎて身体を壊した経験がある人は、全力で動いて、仕事がうまくいって忙しくなることにブレーキをかけたりしています。

過去にお金で嫌な経験をしたことがある人は無意識的にお金を得ること/払うときに嫌な気持ちになったり、そういう状況を無意識に避けたりしてしまいます。

これが、恋愛でも、結婚でも、仕事でも、家族関係でも、旅行でも、心の傷が無意識的に再生されて、自分を守るためにブレーキ/ブロックをかけてしまうことがあります。

必要ならいいんです。

でも必要以上、今、これからは起こらないのに必要以上に抑えちゃったりもしているんですね。

これが自分の夢や望みを叶えることさえ邪魔しちゃっているんだとしたら、外すか、一時停止させたいものですね。

そのため、ブレーキとなるような行動や出来事、そしてそれを生み出している心に気づき、無意識に動いていたブレーキを自分で踏まないでいられるようにしていきます。

個人的には、やりたいことにも自分の性質にも気づいて、動き出しても、なぜかうまくいかないとか、動けないということが人が多いなぁと感じていて、それは3つ目がかなり重要となってくるなぁと感じています。

心のブレーキやブロックを外して、自分の本当にやりたいことにまっすぐに進んでいけるようにするための場をつくります。

 

12973114_1165336783507239_5680749048083545564_o

↓↓↓↓↓↓

————————–————————–————————–——-
▼日時:2016年6月4日(土)13時開始→6月6日(月)15時30分終了予定

▼場所:アーツ&クラフツビレッジ岡山
岡山県久米郡美咲町中3090
http://arts-craftsvillage.com/
JR津山線亀甲駅より車で約30分(送迎あり)

▼価格:正規価格59800円
→早期割引49800円(5月13日までに予約申し込み+料金振込)
→グループ割引49800円(友人・夫婦など2人以上で申し込みの場合)
※価格には、ワークショップ代、宿泊費・食費・おやつ代、最寄駅から会場までの送迎費すべて含まれています。

▼定員:10名(3人予約済み、残りあと7名!)

 

ブログを読んでいただいている方には一般に先行して、

特別割引価格、約15000円引き

でご招待させていただきます。

特別割引は5/9まで、3名限定

ですのでお早めにお受け取りいただけたら幸いです。
興味のある方はこちらからお問い合わせくださいね。
The following two tabs change content below.

kuri

自分開き・心開き・感覚開き・悟り開き人”くり”です! 「自分と相手と世界を感じる感性をひらく」ことを通して、「自分と相手と世界と仲良く調和できる世界をつくる」ために活動しています!


自分を感じる感性を開いて、自分をいかせるようになりたい方はこちらもどうぞ。

自分を弱める思い込み・感情・ブレーキをなくして自分らしく働こう!いのち輝く身の立て方グループセッション

自分もみんなも地球も喜ぶ仕事をつくってお金を稼げるようになろう!いのち輝く☆身の立て方講座

天性をいかす!天職をつくる!自分を深く知る自己対話・自己分析レッスン&天性発見天職カウンセリング(初回30分無料です)

自分を知る!自分らしく生きる!自己対話・自己分析サポートプログラム(7日間無料です)

深い想いに気づいて自分の道と可能性をひらこう!人生の道を迷いそうになっている人のための悟り開きコーチング&カウンセリング(初回30分無料です)

ふか~く話す! ふか~く聞く! ふか~くつながる!深く聞く食事会:Deep Listening Party!

—————————————————————————————————-

無料メルマガ「感覚を開くと人生が豊かになる!自分と相手と世界を感じるための方法」 ブログには書けない詳しい情報や最新の情報、プライベートなエピソードと写真なども発信していきます。ご希望の方は、良かったらこちらへ登録ください。
Benchmark Email

Leave A Reply

*
* (公開されません)
*