自分らしく生きる・楽しく生きる!やりたい仕事・天職が見つかる!幸せになる!自分を大切にする! 自分がわからない方の自己分析とコミュニケーション力・モチベーションアップに メンタルヘルスとストレス解消にも効く

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

いのちがつながり魂が震える聞き方を身につけよう:3/15コミュニケーション講座開催報告その1

March 22, 2015
By
約 1 分
みなさん、こんばんわ♪
くりです。
15日のコミュニケーション講座で、「聞く」という言葉に囚われずに聞いてもらったことで、ものすごく聞き方がよくなった方がいました。
その方が後から伝えてくれたようにそれは「一緒にいる」という感覚でした。
「一緒にいてくれた」それが「聞こうとして聞く」よりも安心だし幸せなのだと僕は感じています。
とてもあったかい時間でした。

今日は、3月15日に行った「人間関係がグンと良くなる、コミュニケーション講座」のレポートについて書きたいと思います。

 

この講座は、同じ内容を毎回やるのではなくて、参加する人の要望や課題に合わせて内容をつくっていっています。

 

当日にその場で生まれた対話から学んだり、よりよく対話するための実践をしていったりします。

 

 

 

自己紹介から、ある仕掛けをしています。

 

まず、何も意識せずに自由に1分自己紹介してもらった後に、話し手さんに自分を深く感じるためのコツをひとつお伝えして、それを意識しながら1分間話してもらいます。

 

 

続いて、さらに1分間、その話し手さんの話を別の人が聞き手になって、聞いてもらいました。

 

今度はその聞き手さんに話を深く聞くためのコツをひとつ伝えて意識してもらいながら聞いてもらいます。

 

このとき、多くの人に通じる方法を伝えるのではなくて、

その聞き手さんをその場で感じながら、その方が輝くための伸びしろを伝えて実践してもらうところも

ポイントです。

 

 

 

今回は、普段セラピストとしてエネルギーを整える仕事をされている方が参加されていました。

 

その方には

 

「相手の中心にある光を一緒に感じるように聞いてみよう」

 

ということをお伝えしました。

 

 

 

聞き方の深化/進化がものすごかったです。

話し手さんも「すごいよかった」と喜んでくれていました。

 

 

聞き手の方の感想も興味深かったです。

 

「これまでは”聞く”という言葉に囚われていました。今聞いてみて、”一緒にいる”という感じで聞けました。」

 

 

すごいですね!

 

 

まさに、

「聞く」というのは「ちゃんと一緒にいること」

だと僕は思っているんです。

 

 

 

その感覚を体感してもらえて嬉しかったです!!

 

 

 

その方にはこんな感想をいただきました。

 

 

「繋がった命を体感した」

「魂が震えた時、無になる瞬間があって、そこには感謝しかありませんでした。皆さんの姿形は無くただあたたかな感覚だけがあり深く安心していました。心からありがとうございました。」

 

 

 

この体感をしていただけたなら、

セラピーの現場で、お客さんの話を聞いて、

話し手さんとひとつになりながら、

より深い癒しを与えてくださるのではないかと

感じています。

 

 

 

 

この講座では、

ひとりひとりの聞き方を観察して、

ひとりひとりの性質や感覚を感じ取りながら、

それぞれを伸ばすポイントをお伝えして実践することで、

確実に日常や現場でいかせるように聞き方を深めていきます。

 

 

 

 

次回は、4-5月はお休みするので、6月の予定です。

良かったら、一緒にコミュニケーション力、相手を感じる感覚を磨きませんか?

 

講座に興味を持った方はこちらもどうぞ。

興味のある方はコメントかメッセージいただけたらご案内させてもらいますね。

気になった方は気軽にこちらからお問い合わせくださいね。

 

くりの聞き方を体感してみたい方はこちらもどうぞ。

千人まで30分無料で話を聞き続けています。話を聞かせていただける方/話を聞いてほしい方はこちらもご覧ください♪

ふか~く話す! ふか~く聞く! ふか~くつながる!深く聞く食事会:Deep Listening Party!

なんでも聞くよカフェ

ありがとうございます。

 

自分と人と世界と仲良くなれますように★
関連記事

—————————————————————————-

無料メルマガ「感覚を開くと人生が豊かになる!自分と相手と世界を感じるための方法」

ブログには書けない詳しい情報や最新の情報、プライベートなエピソードと写真なども発信していきます。ご希望の方は、良かったらこちらへ登録ください。

Benchmark Email
The following two tabs change content below.

kuri

自分開き・心開き・感覚開き・悟り開き人”くり”です! 「自分と相手と世界を感じる感性をひらく」ことを通して、「自分と相手と世界と仲良く調和できる世界をつくる」ために活動しています!


周りを感じる感性を開いて、コミュニケーションやチークワークを豊かにしたい方はこちらもどうぞ。

自分と仲間を感じる感性を磨く感覚開き研修

楽しみながら感性を磨いてモチベーションとチームワークを高める感覚開き社員旅行

$dateborder): ?> —————————————————————————————————-

無料メルマガ「感覚を開くと人生が豊かになる!自分と相手と世界を感じるための方法」 ブログには書けない詳しい情報や最新の情報、プライベートなエピソードと写真なども発信していきます。ご希望の方は、良かったらこちらへ登録ください。
Benchmark Email

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)