自分らしく生きる・楽しく生きる!やりたい仕事・天職が見つかる!幸せになる!自分を大切にする! 自分がわからない方の自己分析とコミュニケーション力・モチベーションアップに メンタルヘルスとストレス解消にも効く

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分の奥にある本音を聞くには?感情の詰まりをなくそう!感情という壁を越えよう!

January 28, 2015
By
約 5 分

こんにちわ。

 

ここにきて

「写真」

というものが

僕にとって

大切なものとして

出てきました。

 

ひとつは

写真を通して、

つながりたい感情を導く、

「感じる-つながる-フォト」

 

写真や

そこに映る

ものごとが

つくり出す

感情のパターンを集めて

写真を観るだけで

感じたい気持ちに

なれる

そんな写真集を

つくっていきます。

 

 

もうひとつは、

写真についての

思い出を聞く、

「写真思い出自己わもん(インタビュー)」

 

写真を

入口にして

記憶の物語

そこにいた自分や誰かの想いや気持ち

にスポットライトを当てていきたい。

 

 

自分や誰かが生きていたこと

感じていた想いや気持ち

言葉にはできなかったその想いや気持ち

深く聞くことで

浮かび上がらせて

伝えることで

聞いた人/読んだ人に

その人の想いや気持ち、存在が

生き続けられるようにしたい。

 

 

このふたつを

昨日から

本格的に始めました。

ブログやFACEBOOKで

発信していく予定です。

 

 

今日も、

深く聞く食事会の感想を通して、

深く聞くことってこんなにステキなことなんだ

ということを伝えさせてもらいますね。

 

 

「恥ずかしいと思っていた本音を話したことで、

心が解放されたような気持ちになった。

 

そして、ネガティブなものの下に

本当の本音が隠れているんだなぁーって思いました。

それは汚いものでもダメなものでもなかったです。

 

ネガティブなもの、

そんなに怖いものじゃないのかも?

 

実際今まで他人にネガティブな本音を

話すことで引かれたり嫌な顔されたり、、

それが凄く怖くなってました。

 

けどその気持ちを

自分だけは認めてあげようって思いました」

(匿名希望)

 

 

嬉しいですね。

 

自分の本当の想いや気持ちが

感情という壁の中に

隠れていたりします。

 

この壁を越えて

奥にある本音を

聞いていきたい。

 

ネガティブだと思っている感情

そこを話すと

周りを嫌な気持ちにさせるとか

変なふうに思われるとか

で話せていないと、

自分の本音がいるところへと続く道が

感情で詰まっていて

そこまで行くことができない!

という状況なんですね。

本当の気持ちと

向き合うのが

怖いと

思っている人が

けっこういます。

 

知らないうちに

妄想を通して

怖さを

増幅させて

しまっていたりします。

 

でもこの人が

感じたように

そんなに怖いものじゃない

んですね。

 

みんなの

奥底には

必ず

光や輝きが

あるんです。

 

そこの音を

聞いていきましょう。

 

ひとりでは

感情の壁を超えられなければ、

話を聞いてもらいましょう。

 

感情を出すことで、

本音への通りがよくなって、

自分の中心にある

想いや気持ちのところへと

 行きやすくなります。

 

聞いてもらうことで、

さらに知らない自分や自分の気持ちに

出会えたりするんです。

 

まだまだ知らない自分、

知らない想いがあります。

 

そこをさらに見つけること、

出会うことが

できると思うと

楽しみなんです!

 

 

自分の奥にある本音/光や輝きの音を聞いてみませんか?

 

知らない自分や自分の気持ちに出会いに行きませんか?

 

 

気になった方はこちらもご覧いただけたら嬉しいです。

ふか~く話す! ふか~く聞く! ふか~くつながる!深く聞く食事会:Deep Listening Party!

内面に深く潜って深い気付きを得ることを大切に話を聞く30分無料セッション

以下に興味がある方は先行予約の案内をさせていただいています。ご返信くださいね。

人間関係がグンと良くなるコミュニケーション講座@池袋

なんでも聞くよカフェ

 

 

みなさんが、自分と相手と世界を感じて仲良くなれますように☆

 

いつもありがとうございます。

 

くり

 

—————————————————————————-

無料メルマガ「感覚を開くと人生が豊かになる!自分と相手と世界を感じるための方法」

ブログには書けない詳しい情報や最新の情報、プライベートなエピソードと写真なども発信していきます。ご希望の方は、良かったらこちらへ登録ください。

 

Benchmark Email
The following two tabs change content below.

kuri

自分開き・心開き・感覚開き・悟り開き人”くり”です! 「自分と相手と世界を感じる感性をひらく」ことを通して、「自分と相手と世界と仲良く調和できる世界をつくる」ために活動しています!


周りを感じる感性を開いて、コミュニケーションやチークワークを豊かにしたい方はこちらもどうぞ。

自分と仲間を感じる感性を磨く感覚開き研修

楽しみながら感性を磨いてモチベーションとチームワークを高める感覚開き社員旅行

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)