自分らしく生きる・楽しく生きる!やりたい仕事・天職が見つかる!幸せになる!自分を大切にする! 自分がわからない方の自己分析とコミュニケーション力・モチベーションアップに メンタルヘルスとストレス解消にも効く

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

いのちを尊重すると輝き出す;相手の存在を尊重したかかわり合いをつくろう

June 20, 2015
By
約 3 分

みなさん、こんばんわ。

 

「自分を理解して無敵になる!~岡山の自然の中で自分を見つめる3日間~」を終えて、振り返っています、くりです!

 

助ける/助けられるから

一緒にいようよ/一緒にやろうよへ

批判にせよアドバイスにせよ、遠くから言われているとどこかさみしい。

 

すでにわかっていること/知っていることを、あたかもわかっていないかのように言われるのもさみしい。

 

やっぱり相手がいるところ、そこから相手が何を観ているかがわからない限りは何も言えない。

 
わかるまで観るか聞くか感じる必要があると思っています。

さらに言えば、たとえそれがわかっても、そこをどのタイミングでどう過ごすかはその人の自由。

 
誰かが無理矢理進ませることでもないんだよなぁ。

 

いろんな人の話を聞いてきて、自分はダメだと否定されて、無理矢理変えさせようとされたことの傷がある人がたくさんいました。

 
わかりやすい例としては、左利きだったのに、右利きに無理矢理変えさせられた人は、「そのままの自分でいてはいけない」という傷と思いこみがあります。

 
親の言うことを聞いて行った手術でのミスで障害を負った子は「無理矢理やらされた。自分の気持ちは尊重してもらえない」という傷があった。

 

これらはすべて

「いのちの尊重」

というところなんだと思う。

 
いのちはただそれだけで素晴しいはず

 
なのにそのままではダメと
外側のものさしでジャッジされて否定されて傷ついている

 

そうじゃなくて
そのままでいいということを実感できるようなかかわり合いを増やしていきたい

あなたとは居所が違うし、観ている先が違うのに、
それが正しいかのように言われる
それはあなたの問題・道であって自分の道じゃないんだよ

 

 

そんなことがわかった上で、相手を尊重していけるといい。

 

教える/教えられるという関係ではなくて、

一緒に考えて一緒にやりながら問題を乗り越えていく。

 

そんな関係をつくっていきたいです。

 

 

—————————————————————————————————-

無料メルマガ「感覚を開くと人生が豊かになる!自分と相手と世界を感じるための方法」

ブログには書けない詳しい情報や最新の情報、プライベートなエピソードと写真なども発信していきます。ご希望の方は、良かったらこちらへ登録ください。

Benchmark Email

 

The following two tabs change content below.

kuri

自分開き・心開き・感覚開き・悟り開き人”くり”です! 「自分と相手と世界を感じる感性をひらく」ことを通して、「自分と相手と世界と仲良く調和できる世界をつくる」ために活動しています!


$dateborder): ?> —————————————————————————————————-

無料メルマガ「感覚を開くと人生が豊かになる!自分と相手と世界を感じるための方法」 ブログには書けない詳しい情報や最新の情報、プライベートなエピソードと写真なども発信していきます。ご希望の方は、良かったらこちらへ登録ください。
Benchmark Email

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)