自分らしく生きる・楽しく生きる!やりたい仕事・天職が見つかる!幸せになる!自分を大切にする! 自分がわからない方の自己分析とコミュニケーション力・モチベーションアップに メンタルヘルスとストレス解消にも効く

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

恐れや不安から抜け出すには?被害妄想を止める方法

July 24, 2015
By
約 1 分

恐怖、不安から抜け出したいあなたへ

被害妄想を止めたいあなたへ

 

 

私は、父が経営する会社が傾いた時に、
辛くて悲しくて号泣してどうしようもなかった時に、
その当時の恋人にそんな気持ちをわかってもらえなくて離れていったこととかもあって、
私は人に見捨てられるのが怖くて怖くてしょうがなくなりました。

 

他人に嫌われるのが怖くて怖くてしょうがありませんでした。

 

人に認められない、受け容れてもらえないことが怖くて怖くてしょうがありませんでした。

 

 

 

だから、
「辛い」とか「苦しい」とか「悲しい」とかいう負の感情とか、
どうしようもない泣きたい気持ちとか弱い姿とかを、
見せる/話すということができなくなりました。

 

それを話したら、
「重たい」とか「嫌だ」とか思われて、人が離れていくんじゃないか、
と恐怖と不安を感じていました。

 

 

常に、「見捨てられる」恐怖と不安を感じているから、
「見捨てられる」ということにつながりそうな出来事にとても敏感になっていました。

 

 

自分がちょっと大変な時に、その様子を気にかけてもらえなかった

負の感情について少し話そうとした時に、聞いてもらえなかった

こちらが大変な時に、相手がこちらを気にせずに遊びにいってしまった

だけで、
「きっとまた受け容れてもらえない」とか
「見捨てられるんじゃないか」と恐くなって、
そんな様子を見せないように出さないようにしていました。

 

 

本当に常に恐くて不安だったんです。

 

 

気づいたら、起こってもいない悪いことを想像してしまっていました。

被害妄想ばかりしていました。

 

 

そんな私があることがきっかけで恐怖から抜け出すことができました。

 

 

 

それは、

 

自分は現実の世界ではなくて、妄想の世界に生きているという気づき

妄想していることで苦しんでいるという気づき

でした。

 

 

私は、

現実に起こっていることではなくて

起こってもいないことに恐怖と不安を感じて、心配ばかりしていた

ということに気づいたんです。

 

 

それから、

妄想と事実を分けて捉える意識

を持つようになりました。

 

 

なにかが起こることの恐れは、実際にそうなるとは限らない、そうならない方が多かったです。

実際に何度かそれが起こったとしても、起こらない時よりも起こる確率の方が低いことに気づきました。

でも、常に恐怖に縛られてしまっていました。
実際に恐れていた出来事が起こることもあります。

それは、事前に恐怖や不安を感じていたとしても起こっていたんです。

むしろ、不安に想っている方が起こっていました。

慎重にして恐れている出来事を避けるために動くこともできます。

それは行動のレベルでそうすればいいだけで、恐怖を感じて動けなくなることはあまり予防や解決にはつながっていませんでした。

 

ここでも、

ちゃんと冷静に事実を観察して捉えること

が大切ですね。

 

 

心理の仕組みとして、

想っていること、意識していることを、無意識的に現実化してしまう

ということがあります。

わかりやすい例としては、

「こぼさないように」と「こぼすこと」を恐れていると、こぼしてしまう

みたいな感じです。

そう想っている時にこぼしている状況をイメージしています。

 

脳はイメージしたことを現実と勘違いして、それをオファーとして受け取って、無意識にそれを起こすために動いてしまうんです。

 

だから、不安に想うほど、恐くて避けたいことが起こりやすくなってしまうんですね。

そして、さらに恐くなる。

 

この事実をまずは知ることが大切です。

 

つい、恐れたり、不安に想ったり、心配したり、望んでいないことをイメージしてしまったりしてしまいます。

 

 

どうしたら、この悪循環から抜け出すことができるか?

 

一番のポイントは、

自分の感じていることを感じて気づくこと

です。

 

「あっ、また心配しちゃっている」

「あっ、また望んでいないことを妄想している」

「恐怖や不安を感じている時間が多い」

 

そう気づいたら、そこで止めること、逃れることができます。

 

 

このテーマについては、引き続き、書きますね。

 

 

今の仕事を辞めたい、自分の好きなことを仕事にしたいけれど、不安や怖さがあって一歩踏み出せないでいる方はこちらもどうぞ。


自分もみんなも地球も喜ぶ仕事をつくってお金を稼げるようになろう!いのち輝く☆身の立て方講座


【限定先行割引案内中】ジセカイデザイン:自分と世界をつくるwebサイト・ホームページ・作成オンラインサポート

 

自分の感じていることを感じるためのコツを知りたい方はこちらもどうぞ。

本当の自分・気持ち・自分らしさ・天命を知るための5つの習慣〜自己対話・自己認知・自己分析の方法

 

—————————————————————————-

無料メルマガ「感覚を開くと人生が豊かになる!自分と相手と世界を感じるための方法」

ブログには書けない詳しい情報や最新の情報、プライベートなエピソードと写真なども発信していきます。ご希望の方は、良かったらこちらへ登録ください。

Benchmark Email

 

The following two tabs change content below.

kuri

自分開き・心開き・感覚開き・悟り開き人”くり”です! 「自分と相手と世界を感じる感性をひらく」ことを通して、「自分と相手と世界と仲良く調和できる世界をつくる」ために活動しています!


Leave A Reply

*
* (公開されません)
*