「**が苦手」「きっとできない」という自己認識(セルフイメージ)が不安やできない状況を生み出したりしています。
何度も失敗したりできなかったりすると、「できない自分」のイメージを強く持ってしまいます。こうなると、本当は望んでいない失敗を心配ばかりしてしまいます。
この心配をしている時、人は望んでいない結果をイメージしています。
脳と潜在意識は、イメージを現実と勘違いしてしまうので、その「できない自分」のイメージを実現するために無意識的に動いてしまうんです。
「**が苦手」「きっとできない」ではなく、
「**は今はできないけれど、慣れればできるようになる。」のように思い直していいイメージを持つ習慣をつくることで、自分の行動や気持ちをよくしていくことができます。
僕は「車の運転が苦手」という自己認識があり、過去に事故をしたイメージを思い返しながら、また失敗するんじゃないかと不安になることがありました。ここで「運転には慣れていないけど、慣れれば運転うまくなる。」という風に思うようにすることで、安心して運転できています。
この「**が苦手」という意識ができるようになることを邪魔している場合はけっこう多いです。苦手=できないと止めてしまうのではなくて、今はできなくても、いつかはできるようになると思えるといいですね。
「俺は天才だからすぐにできるようになる。驚異的なスピードで成長できる。」と思っていれば、そうなっていったりします。
大事なポイントは、思考で考え直すだけでなく、思い直した「言葉」を暗示として、潜在意識に入れていき、意識的な努力ではなく、無意識的に動いていけるようにすることです。
苦手意識や恐怖症を克服する、
意識を変えて、したいことができるようになる、
お手伝いをさせてください。
苦手意識をなくしてしたいことができるようになるためのご相談はこちらからお気軽にお問い合わせください。
次回ワークショップは、参加希望が集まり次第日程を調整して2014年3月頃に行う予定です。参加希望の方はこちらからお気軽にお問い合わせください。
関連記事
- 何気ない思い込みが生み出す、良くない行動・感情の7つの解決例と2つのポイントー潜在意識を活用した行動修正と心の調整:苦手意識、夢実現、才能、仕事、感情伝達など
- 潜在意識を活用して、夢と目標を実現する・望んでいる未来を引き寄せるための5つの方法ー自己暗示、イメージトレーニングなど
- 潜在意識を活用して、夢と目標を実現する・望んでいる未来を引き寄せるための18のポイント
- 思い込みを手放してなりたい自分とありたい未来を引き寄せるための6つのステップ
- 思い込みから解放されたい人のための、自分の考え方/感じ方の癖を知る10の質問
—————————————————————————————————-
無料メルマガ「感覚を開くと人生が豊かになる!自分と相手と世界を感じるための方法」
ブログには書けない詳しい情報や最新の情報、プライベートなエピソードと写真なども発信していきます。ご希望の方は、良かったらこちらへ登録ください。
kuri
最新記事 by kuri (全て見る)
- 自分(エゴ)を手放して自分と周りと仲良くして楽に生きる11の方法 - 2021年10月29日
- 6/7家族関係を読み解く家系図リーディング勉強会〜父親・父と子の関係編〜 - 2020年5月26日
- 5/10母の日:家族関係に隠されたテーマを読み解く家系図リーディング勉強会 - 2020年5月1日
No commented yet.