自分らしく生きる・楽しく生きる!やりたい仕事・天職が見つかる!幸せになる!自分を大切にする! 自分がわからない方の自己分析とコミュニケーション力・モチベーションアップに メンタルヘルスとストレス解消にも効く

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分の心を静かに保つことで、ありのままの相手を観る・聞くことができる(わもんの言葉×自己対話)

March 4, 2015
By
約 1 分

みなさん、こんばんわ。

 

たとえ、一般的にひどいことを言われたり、されたりしても、感情を揺らさずに、絶対尊敬を贈りながら、いいバイブレーションを保って、いいエネルギーを贈りつづけると、相手が変わる、実感する出来事がありました、くりです。
自分の在り方、波動が周りに影響するんですね。
今日の「わもんの言葉×自己対話」です。

自分の心がゆれるとき

相手をありのままに聞けなくなる

 

楽しいのも

苦しいのも

その感情を生み出しているのは

聞き手の心であって

そこにその感情はない

 

こちらの心を静かに保つことで

話し手が安心して

自分の奥底、源の声を

聞けるようになる

 

もし自分の心が揺れても

それに気づくことで

すぐに揺れを静めていく

 

 

 

「考えや感情がうかんできたときに、心はゆれます。楽しい気分でうかれているときも、暗くしずんだ気持ちのときも、心はゆれています。心が揺れると完全沈黙できません。このゆれを静めて、心が微動だにしない状態を保つことが大切なのです」

『聞けば叶う〜わもん入門』p102, 藪原秀樹著

 

(わもんの言葉×自己対話:2015.3.4)

 

 

このような聞き方を体感してみたい方はこちらもどうぞ。

千人まで30分無料で話を聞き続けています。話を聞かせていただける方/話を聞いてほしい方はこちらもご覧ください♪

ふか~く話す! ふか~く聞く! ふか~くつながる!深く聞く食事会:Deep Listening Party!

なんでも聞くよカフェ

 

このような聞き方を実践的に身につけていく講座もやっています。興味のある方はこちらもご覧ください♪

 

お読みいただき、ありがとうございます。

自分と人と世界と仲良くなれますように★

 

関連記事

自然と聞きたいと感じて聞いている状態をつくる

相手の周波数にチューニングを合わせて、集中して聞く

 本からではなくて、目の前の相手から心理メカニズムを見つけよう

 話を聞くことだけが悩みを解決する

奥底の相手だけを観れば、表れる感情に揺さぶられない

相手の輝きに焦点を当てて聞くと相手が輝く

表面ではなくて本質を聞く

聞き方によって話し手の理想像が表れる

相手を太陽のように燃え上がらせるくらいのエネルギーで聞く

 

 

聞けば叶う〜わもん入門/サンクチュアリ出版

—————————————————————————-

 

無料メルマガ「感覚を開くと人生が豊かになる!自分と相手と世界を感じるための方法」ブログには書けない詳しい情報や最新の情報、プライベートなエピソードと写真なども発信していきます。ご希望の方は、良かったらこちらへ登録ください。

 

The following two tabs change content below.

kuri

自分開き・心開き・感覚開き・悟り開き人”くり”です! 「自分と相手と世界を感じる感性をひらく」ことを通して、「自分と相手と世界と仲良く調和できる世界をつくる」ために活動しています!


周りを感じる感性を開いて、コミュニケーションやチークワークを豊かにしたい方はこちらもどうぞ。

自分と仲間を感じる感性を磨く感覚開き研修

楽しみながら感性を磨いてモチベーションとチームワークを高める感覚開き社員旅行

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)