自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

相手の心を開くための3つのポイント:本音でわかりあうために

May 19, 2016
By
約 1 分

みなさん、こんばんわ。

先週末は、土曜日が東京で、日曜日が大阪で、
いのち輝く☆身の立て方大学の日でした!

日曜日の午前中は、
大阪で「自分の中心とつながるグループセッション」をしてきました。

素晴らしい気づきやミラクルが起こりました。

涙が流れて癒しが生まれました。

自分と相手と深く向き合って、
とても愛があるあったかい時間でした。

大反響、大感動のなか終えることができました。

やっぱり、こういうふうに
ほんとうの自分とほんとうの相手が出会えるような時間が
大好きなんだと改めて実感しています。

大阪で、

「相手の心を開くには?」

という話題になりました。

ほんとはみんな仲良くしたいと思っていると思うんです。

わかってもらいたい
わかりたい
と思っていると思うんです。

でもわかってもらうために
主張したり
押し付けたりしちゃって
相手の心が閉じちゃうこともあるし、
逆に本当にわかってほしい気持ちを話すのが怖くて
ごまかしたり逃げたり閉じたりしちゃうこともありますね。

相手が本音でほんとのことを話してくれない

ということをさみしく感じている人も多い気がしています。

ではどうしたら相手の心を開けるでしょうか?

改めてポイントをまとめてみました。

1.先に自分の心を開く。自己開示する。

先にこちらから大切なことを話す、できる限り奥底の気持ちを話すことで、
相手は自分のことを信頼してくれていると感じて、
こちらのことも信頼して大切なことを話してくれやすくなります。

2.こちらから開こうとするのではなく、相手から開いてくれるのを待つ。

閉じていると観ること、外側から開こうとする気持ち自体が、
話し手にとっては、否定やプレッシャーを感じて、
無意識的に抵抗や防衛をして心を閉じてしまうことがあります。

たとえ相手が心を開いてくれなくても、
相手のその状態を受け入れて、じっくり待つことが大切です。

ここで無理やり開けようとすると逆に閉じてしまう危険もあります。

開けようと考えていることも無意識的に相手には伝わってしまいます。

意図や感情を持たずに、ただただ相手の話を聞いていきます、受け止めていきます。

3.相手のリズム、ペースに合わせて聞く。

以前話を聞かせていただいたある男性は、ここ5年で一番話せたと言ってくれました。

その方が「邪魔されると話せなくなる」とつぶやいていたのが印象に残っています。

そのとき、相手のリズムやペースに合わせて、ゆっくり待つ、応答していくということをしていました。

そうすることで、邪魔されているという感じがなく、安心して話せるようになっていきます。

よかったら試してみてくださいね。

このようなことを伝えたり、実践したりする場をつくりながら、
本音を聴き合い、深いところでつながれる人を増やしていきたいと想っています。

自分のほんとうにやりたいことがわからない
自分が生きている意味がわからない
それが本音なのか、思い込みなのかわからない

という方がいましたら、ご相談くださいね。
2つホットなお知らせがあります!

1.今月限定で、スカイプなどの無料電話などを使った無料カウンセリングを受け付けることにしました!
それと、今週オンラインのチャットでその人から出てきた言葉の奥を聞いていくことで、ほんとうに素晴らしい気づきが生まれるということがありました。

これまで、直接の対話やスカイプなどの無料電話などではやってきましたが、チャットでも、深く聞くこと、気づきが生まれるということがわかりました。
これを受けて、
2.本当の望みとその望みとずれた思い込みや行動パターンに気づいてほんとのほんとのほんとの自分として生きていけるようになりたい人のためのFACEBOOKグループ
を作りました!

考えたこと、感じたこと、やったことなど書き込んでみていただけたら、奥底の本当の望みへと向かってお話を聞かせていただきます!

文章に現れた思い癖や行動癖とそれが生み出す感情や出来事についてお伝えしていきます!

もし望みと考え方や感情や行動がずれていることに気づけたなら、望みにあった考え方と感情と行動を一緒に創っていきましょう!
こちらも今月はモニターとして無料で参加していただけるようにしました!!

無料カウンセリング、FACEBOOKグループに興味がある方がいましたら、
こちらからお問い合わせくださいね。

 

 

ひとりでも多くの人が自分と相手と世界と仲良くなって、輝かせるようになりますように★

The following two tabs change content below.

kuri

自分開き・心開き・感覚開き・悟り開き人”くり”です! 「自分と相手と世界を感じる感性をひらく」ことを通して、「自分と相手と世界と仲良く調和できる世界をつくる」ために活動しています!


周りを感じる感性を開いて、コミュニケーションやチークワークを豊かにしたい方はこちらもどうぞ。

自分と仲間を感じる感性を磨く感覚開き研修

楽しみながら感性を磨いてモチベーションとチームワークを高める感覚開き社員旅行

—————————————————————————————————-

無料メルマガ「感覚を開くと人生が豊かになる!自分と相手と世界を感じるための方法」 ブログには書けない詳しい情報や最新の情報、プライベートなエピソードと写真なども発信していきます。ご希望の方は、良かったらこちらへ登録ください。
Benchmark Email

Leave A Reply

*
* (公開されません)
*