自分らしく生きる・楽しく生きる!やりたい仕事・天職が見つかる!幸せになる!自分を大切にする! 自分がわからない方の自己分析とコミュニケーション力・モチベーションアップに メンタルヘルスとストレス解消にも効く

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

未知の自分を知るためのもう1つの方法とは?(いのち輝く☆身の立て方WSレポートその3)

January 2, 2016
By
約 1 分

みなさん、こんにちわ。

 

あけましておめでとうございます!

 

今年も、自分の奥底の声をしっかりと聞きながら

自分の感覚と直感を感じてそれに従いながら

ありのままの自分として生きていきたいと思っています!

 

どうぞよろしくおねがいします!

 

 

さて、昨日書いた

自分でも知らない自分を知るにはどうしたらいいか?

というテーマについて今日も描きたいと思います。

 

 

知らない自分を知るためのもうひとつの方法とは?

 

 

それは

本音を語れる人を見つけること つくること

そして

本音を日々語り合うこと

です!

 

本音を語ろうとすると何が起こるか?

 

 

これはまさに私が研究していた「メタ認知」に関わる話題なんです。

 

 

書いたり、話したりすると何が起こるか?

日記を書いたり
友達を話したりしながら

「あっ自分はこんなことを考えているだ、感じているんだ」

「自分からそんな言葉がでてくるなんて」

と思った経験がある方はいますか?
そうなんです!

 

これがまさに知らない自分
意識できていない自分
気づいていない自分

でも無意識では知っている自分

がでてきた瞬間なんです!

わかりやすい実践方法として

モーニングノート

をおすすめしています!
これは、

朝の時間に真っ白な紙に

ジャッジせずにとにかく考えていること/感じていることを書き出す

という習慣を続けていくことです!

これによって

自分がわかってきます!

そのことをだいすけさんは

さらに深いところの声=本音を出すために、

本音で話せる相手を3人書き出してみよう

と具体的な行動につなげて導いてくれました。
私のようなストイックな人だったら一人でもできるかもしれません。

 

でもそうではない人は、

本音を話せる相手がいることが

自然と本音を話そうとするこにつながる

 

そして話そうとすることで、

自分の無意識

自分でも知らない自分が

でてくるチャンスが多くなる

ということになるわけですね!

 

 

みなさんも

腹を割って本音で話せる相手を書き出してみてください

 

 

すぐに出てこないという人は

・どうしたら本音が話せる関係をつくっていけるか?

・本音で話せる相手はどこにいるか?どこで出会えるか?

といったところにアンテナをはってみたら、きっとそういう相手がつくれる/みつかります!

 

 

なんなら、ぼくがその相手にもなりますよ笑。
本音を話せる

愛あるフィードバックをし合える

コミュニティや学び場をつくっていきます!
いのち輝く☆身の立て方大学(いのち大)もそのひとつのチャレンジです!
よかったら、一緒にそんなつながりをつくっていきましょう!
この後、

本音を話せるようになるにはどうしたらいいか?
(自分の本音を自分で聴けるようになるにはどうしたらいいか?)

本音を話し合える関係をどのようにつくっていくか?

というテーマで書いていく予定です。
興味のある方は引き続き読んでいただけたら幸いです。

 

実際に頭で知るだけでなくて、
未知の自分を知ることとその効果を実体験したい方はこちらもどうぞ。

12/20で私と大輔さんがお伝えした秘訣やポイントを凝縮してお伝えします。

【8名限定ご招待】いのち輝く☆身の立て方無料講座&無料カウンセリング

一緒に、ひとつでも多くのいのちが輝く社会を目指していけたら嬉しいです。

 

 

ありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.

kuri

自分開き・心開き・感覚開き・悟り開き人”くり”です! 「自分と相手と世界を感じる感性をひらく」ことを通して、「自分と相手と世界と仲良く調和できる世界をつくる」ために活動しています!


$dateborder): ?> —————————————————————————————————-

無料メルマガ「感覚を開くと人生が豊かになる!自分と相手と世界を感じるための方法」 ブログには書けない詳しい情報や最新の情報、プライベートなエピソードと写真なども発信していきます。ご希望の方は、良かったらこちらへ登録ください。
Benchmark Email

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)