自分らしく生きる・楽しく生きる!やりたい仕事・天職が見つかる!幸せになる!自分を大切にする! 自分がわからない方の自己分析とコミュニケーション力・モチベーションアップに メンタルヘルスとストレス解消にも効く

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

第一回もこ&くりの「自分と自然を感じてつながる!感覚開き散歩&カウンセリング」@鎌倉開催報告その3

March 26, 2015
By
約 1 分
みなさん、こんばんわ!

 

くりです!

 

先週末の3/21春分の日に鎌倉で開催した【もこ&くりの「自分と自然を感じてつながる!感覚開き散歩&カウンセリング」】のレポートの続きを書きますね。

 

 レポートその1はこちらです。

 

 レポートその2はこちらです。

 

ネイチャーゲームの後は、再び、私の登場です笑。

 

「相手についていこう」

 

というカードを配って

 

ペアパートナーの指の動きを、
まずは目で、次に指で追うようについていってもらいました。

 

「つく」というのは「憑く」
「憑依する」という意味があります。

 

憑こうとすることで、相手とひとつになって、相手の感覚になれたりします。

 

まるで、舞うように動いていくことで、
本当に楽しそうにしている参加者さんの姿が目に焼き付いています。

 

次に

 

「居心地の変化を感じよう」

 

「舞台のように感じてみよう」

 

というカードを配って、

 

ある空間の中で、

 

自分の居心地を感じながら、

 

いたいところにいたいようにいてみる

 

ということをしてもらいました。

 

これを4つの場所、4コマ漫画のように4つのシーンをつくってもらいます。

 

外から観ている側としては、
先ほどの舞うように動いた時もそうでしたが、
その空間に先ほどまでいた人たちが、そこにいるように感じました。

 

今度は、
人ではなくて
場所に憑いている
感じです。

 

こんな感想も出てきました。

 

「さっき触っていたものに愛情を感じる」

 

触ったもの、いた場所に愛情が憑く=愛着が沸くんですよね。

 

自分と場所がつながる
そんな時間だったなぁと振り返っています。

 

最後は、参加者2人のカウンセリングをする時間でした。

 

お二人の内面奥深くの声を聞かせていただきました。

 

その後の感覚開き散歩の開催予定はこちらです。

 

開催希望もこちらで受け付けています。五感を開いて散策や旅を楽しみたい方もぜひご連絡いただけたら嬉しいです。

 

感覚開き散歩の詳細を知りたい方はこちらもご覧ください。

感覚開きカードを使いたい方はこちらもどうぞ。

感受性を豊かにする!楽しく生きる!幸せになる!魔法の感覚開きカード

 

お読みいただき、ありがとうございます。

自分と人と世界と仲良くなれますように★

 

—————————————————————————-

 

無料メルマガ「感覚を開くと人生が豊かになる!自分と相手と世界を感じるための方法」ブログには書けない詳しい情報や最新の情報、プライベートなエピソードと写真なども発信していきます。ご希望の方は、良かったらこちらへ登録ください。

 

The following two tabs change content below.

kuri

自分開き・心開き・感覚開き・悟り開き人”くり”です! 「自分と相手と世界を感じる感性をひらく」ことを通して、「自分と相手と世界と仲良く調和できる世界をつくる」ために活動しています!


$dateborder): ?> —————————————————————————————————-

無料メルマガ「感覚を開くと人生が豊かになる!自分と相手と世界を感じるための方法」 ブログには書けない詳しい情報や最新の情報、プライベートなエピソードと写真なども発信していきます。ご希望の方は、良かったらこちらへ登録ください。
Benchmark Email

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)