自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

大切な人と深く豊かにつながるためにーコミュニケーション力を高める質問10のコツ

December 18, 2013
By
約 1 分

1.人は意識したものしか認知できない。何にフォーカスするかで見えてくるものが変わる。問いで意識する対象を変えることができる。

 

2.やる気・気づき・力を引き出す質問をしよう。ポジティブな方向に向かう問い、ムードを良くするをつくろう。

例:「なんでできないの?」「前に比べてできたところは?」「どうしたらもっとできるようになる?」「最近あったいいことは?」

 

3.共感を生むような質問をしよう。相手と同じところを見つけると一気に親近感が湧いて仲良くなる。

例:「どこに住んでいるの?」「どこ出身?」「好きな○○は?」「何をしているの?」「大切にしていることは何?」

 

4.なんで?→理由・言い訳。どうすれば?→解決策+アイデア。質問を変換すると、問題が解決するムードになってくる。

 

5.答えたくて仕方なくなるワクワクする質問をつくろう。ワクワクする言葉を問いに入れる。すると、困ったことを、解決したくてしかたがない状態に変化させることができる。

 

6.相手の状況によって、質問を使い分けよう。スピード:yes or no 確認や決断したい時。アイデア:how?相手の想いを引き出したい時。セレクト:or 迷わせたくない時、答え易くする。

 

7.自分が聞きたいことではなくて、相手が話したがっていることを聞くための質問をつくろう。

 

8.いい質問は、人によって違う。相手を想った質問をしよう。

 

9.質問力を鍛える:自分にいい質問ができれば、他人へもいい質問ができる。いろいろな質問をつくって自分で答えてみよう。どんな質問がどんなふうな効果があるか実体験を通して見に付けていこう。

 

10.質問力を鍛える:どんな質問がどんな相手にどう影響するか、日常を通して観察して捉えていこう。

 

家族、恋人、仲間、同僚、お客さん、周りの人ともっと分かり合って仲良くしたい人のために対話力・傾聴力を磨くコミュニケーション講座やります!詳しくはこちらをご覧ください!

 

 
大切な人と深く豊かにつながるために、さらに聞き方・話し方を深めたい方のために、ポイントをまとめた冊子データを無料でプレゼントしています!
大切な人と深く豊かにつながるために表紙

この冊子は、
・相手の話のどこに相づちをうつか/問いをかけるか
・安心して話せる信頼関係や空間の作り方
・質問の仕方とその効果/質問の作り方
・カウンセリング手法/コーチング手法
などのポイントをまとめました。

この冊子には細かい解説は載せていないため、さらに、希望者の方には、メールにてそのポイントの解説を送らせていただいています。

 

一緒に暮らしている家族や一緒に仕事・活動している仲間とうまくやれていないけれど、これからはもっと仲良くなりたいと思っている方はいますか?

相手の考えや気持ちがよくわからないけど、どう聞いたらいいかわからないという方はいますか?

大切な人と深く豊かにつながりたい方のお役に立てたら嬉しいです。
ぜひご活用ください。

以下のフォームに入力してお受け取りください。





 

今抱えている人間関係やコミュニケーションの問題に関する相談・カウンセリング、対話トレーニングに興味がある方はこちらからお問い合わせください!

関連するワークショップ/セミナーの主催をしたい方、コミュニケーションを豊かにする教育や研修に興味が有る方は こちらからお問い合わせください!

 

関連記事
聞く力・聴く力を磨くのに役立つ8つの方法

聞く力・聴く力を磨くのに役立つサイトまとめ

話の聞き方・コミュニケーション力を磨く20のポイント

大切な人と深く豊かにつながるためにー話の聞き方・傾聴力・相手を感じる感覚を磨くための23のポイント

大切な人と深く豊かにつながるためにー信頼関係を築くためのコミュニケーションスキル11

 

—————————————————————————————————-

大切な人と深く豊かにつながるために、さらに聞き方・話し方を深めたい方はいますか?そのポイントの解説をお伝えする、無料メルマガをやっています。

大切な人と深く豊かにつながりたい方のお役に立てたら嬉しいです。ぜひご活用ください。

*メールアドレス
*呼ばれたい名前
*住んでいる所

The following two tabs change content below.

kuri

自分開き・心開き・感覚開き・悟り開き人”くり”です! 「自分と相手と世界を感じる感性をひらく」ことを通して、「自分と相手と世界と仲良く調和できる世界をつくる」ために活動しています!


周りを感じる感性を開いて、コミュニケーションやチークワークを豊かにしたい方はこちらもどうぞ。

自分と仲間を感じる感性を磨く感覚開き研修

楽しみながら感性を磨いてモチベーションとチームワークを高める感覚開き社員旅行

Leave A Reply

*
* (公開されません)
*