自分らしく生きる・楽しく生きる!やりたい仕事・天職が見つかる!幸せになる!自分を大切にする! 自分がわからない方の自己分析とコミュニケーション力・モチベーションアップに メンタルヘルスとストレス解消にも効く

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分の声を聞き、時間を豊かに使えるようになるための7つの方法

August 10, 2015
By
約 1 分

みなさん、こんにちわ!

 

 

感じ方を豊かにして、自分と相手と世界と仲良くなれるようにする!

そのためにできることをすべてしていく、くりです!

 

 

私は、以前は、研究者として、自分の研究テーマにほぼすべての時間を投入することができていました。

 

その前はフリーのアーティストとして自分の作品制作に没頭していました。
でも今は、結婚して子供もできて家族を養うためにも、食べるためのお金を稼ぐ必要もあり、そのための仕事もしています。

 

自宅で仕事をしていることもあって、家事や子育てのサポートもしています。
家族との時間も大切にしたいので、朝や夕方以降は子供と一緒にいて向き合うこと、一緒に遊ぶことに時間を使っています。

 

その合間で、自分の本当にやりたいテーマである「自分と相手と自然を感じること」について、自身の感覚を磨く実践をしたり、その機会を提供する場をつくったりしています。

 

さらには、友人や世の中のためにやりたいこともあります。

 

 

 

一時期はやりたいことが渋滞して、常に余裕がなくて人を寄せ付けなくて(自分では気づいていませんでした)、自分も周りも困っていた時期もありました。
睡眠も削って、活動し続けて、その結果、体調を崩したりしました。
そんな制約の中で、自分の時間をどうつくって、どう使うか、かなり意識して探求していきました。

 

今日は、これまでに実践してきたことを紹介します。

 

 

 

 

・新しい1年の先取りニュースベスト10づくり(目標を意識し続けることにつながる)

・3プロジェクト:1日1ヶ月1年のやりたいことベスト3を決めて集中して取り組む(より重要なものごとを選び、やりたいことを絞り込む仕組みづくり)

・モーニングノート:毎朝自分の心の声を聞いて、ジャッジせずにそれを書き出す(自分と集中して向き合う時間をつくる、その習慣をつくる)

・マンスリー振り返り&新月の願い事:新月にそれまでの一ヶ月を振り返り、新しい一ヶ月の望みを確認する(一ヶ月ごとに自分の位置と気持ちを確認する習慣をつくる/やったことと結果も分析して、必要であれば修正する)

・プライマリークエスチョン:自分の中心となるテーマに答えるための質問をつくり、部屋に貼る(無意識的にその答を探し求められるようにする)

・セルフインタビュー:自分に問いかけをすることで、深い気持ちや思いを聞き出す

・毎朝の瞑想:自分の心の中の雑音を沈めて、自分の声をありのままに聞きやすくする(集中力も高まり、作業も早くなります)

こうしたことを意識して実践してきた結果、
限られた時間しか仕事できない中で、
わもん黒帯3段取得、千人聞き修行チャレンジ、感覚開きツアーの開催、月一回のコミュニケーション講座や深く聞く食事会の開催、岡山でのワークショップ合宿開催、芸術感覚開きイベントの開催、自伝本の作成、大学での感性と自己対話を豊かにする授業の実施、ホームページづくりコーチとしてMVP獲得などかたちにしてきました。

詳しい方法やエピソードについては、また改めて紹介させてもらいますね。

お楽しみに!

 

 

自分の時間=いのちを豊かに使って、自分のいのちを輝かせながら生きていきたい方はこちらもどうぞ。

いのち輝く☆身の立て方講座

 

実践的に、この3つのポイントを身につけて、時間を豊かに使えるようになりたい方はこちらもどうぞ。

じぶんの時間を豊かに増やすためのセミナー 

 

自分にとって本当に大切なものごと・必要なものごとにやることを絞って、毎日スケジュールに入れていく、そのスケジュールどおりやる習慣をつけたい方はこちらもどうぞ。

無駄なことを省いて、自分で時間をつくり出して、本当に大切なことに時間を使うための10の質問

 

 

ありがとうございます。
ひとりでも多くの人が自分と相手と世界と仲良く生きていけますように★

 

 

 

—————————————————————————————————-

無料メルマガ「感覚を開くと人生が豊かになる!自分と相手と世界を感じるための方法」

ブログには書けない詳しい情報や最新の情報、プライベートなエピソードと写真なども発信していきます。ご希望の方は、良かったらこちらへ登録ください。

 

Benchmark Email
The following two tabs change content below.

kuri

自分開き・心開き・感覚開き・悟り開き人”くり”です! 「自分と相手と世界を感じる感性をひらく」ことを通して、「自分と相手と世界と仲良く調和できる世界をつくる」ために活動しています!


Leave A Reply

*
* (公開されません)
*