自分らしく生きる・楽しく生きる!やりたい仕事・天職が見つかる!幸せになる!自分を大切にする! 自分がわからない方の自己分析とコミュニケーション力・モチベーションアップに メンタルヘルスとストレス解消にも効く

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

好きになる相手を探す前に自分を好きになろう!自分に合った相手・パートナーを見つける方法

May 23, 2016
By
約 1 分

新宿丸井の屋上庭園から、こんにちわ。

 

そんなところでブログ書いているの!って言われるかもしれませんが、
私は外が大好きなんです!

 

ここの屋上庭園は都会新宿においてはほんとオアシスです。

 

前にお話を聞かせていただいた方がこの場所を指定してくれて知ったのですが、それから新宿にいて時間が空いたらここでノートパソコンを開いて仕事したりしています笑。

 

風を体で感じるのとか

外の空気を吸うのとか

太陽を浴びるのも

土の上を歩くのも

大好きです!

 

前は、山の中の家に住んでいた頃は、
家があるのに、家の前の河原にテント張って寝ていたこともあります笑。

 

人に囲まれたカフェよりも
塀に囲まれた家の中よりも
心地いいし落ち着くんです!

 

ちなみにですが、お店や電車とかでも、端っこが好きです。

落ち着くんです。

 

 

こんなふうに、自分にとっての心地よさ、
心地よくさせてくれる場所・人・ものごとをちゃんと知って、
それを選んでいけると、毎日が心地よく幸せになっていきますよ。

 

自分の心地よさとそれを生み出してくれる人に気づけたら、
一緒に暮らしたり働いたりしていて心地よい相手・パートナーも見えてきますね。

 

 

さて、昨日に引き続き、

誰と生きるか、一緒にいるか、
自分に合った相手・パートナーを見つける

というテーマで書いていきたいと思っています。

 

 

昨日は
STEP1:自分が大切にしたいものごと、望みをクリアにしていきましょう!
というテーマで書かせてもらいました。

 

 

今日は、

「STEP2:好きになる相手を探す前に自分を好きになろう!」

というテーマで書かせてもらいます。

 

 

普通は、好きになれる相手を探してしまいますね。

それで見つければ好きになる。

 

 

それで告白をしたけれど、相手は自分のことを好きになってくれなくて失恋することも。

私にもありました。

いわゆる片思い、失恋です。

 

高校の時、
バスケ部のマネージャーのことを好きになったけれど撃沈
モテモテでかわいい1個上の先輩のことを好きになって告白するも撃沈

ほんとよく考えずむやみやたらにアタックしていました笑。

相手が自分に合っているとか
相手が好きになってくれる自分であれているかどうかなんて
全く考えていませんでしたね。

これでは撃沈するはずです笑。

 

 

相手を好きになる・
相手を自分のことを好きにさせようとする前に
自分で自分のことを好きになることがなんで重要なのでしょうか。

 

それは、、、

感情ってシンクロするからです!

 

 

 

えっ!どういうこと!という人もいるかもしれませんね。

 

わかりやすい例で言うと、

誰かがイライラ・ピリピリしていると周りもイライラ・ピリピリしていったりします

誰かが緊張していると、見ているこちらまで緊張したりします

誰かが嬉しそうにしていると、こちらまで嬉しくなったりします

こんな感じです。

 

 

なんとなく感じたことがある人も多いのではないでしょうか。

 

こんなふうに感情は無意識に影響しているんです。

 

好きという感情も相手に影響します

 

 

だから

自分に自信がなくて自分のことを自己否定している人よりも

自分に自信もあって自分のことが好きで、自分の魅力もわかっていて、自分に魅力や好きだという気持ちを表現して伝えている人、伝わってくる人

の方が好かれやすい
ということになっています。

 

 

だから

まず自分で自分のことを好きになる

ということが大切なんです。

 

 

 

じゃあ、どうやって自分のことを好きになればいいんでしょうか?

 

1.自分をちゃんと見つめて、気持ちを聞いて、大切なものごとを大切にすること

STEP1の自分との対話などをしながら、自分の大切なものごとに気づいて、
大切にすることが、自分を大切にすること、自分を好きになることにつながっていきます。

 

 

2.自分を好きになると決めること

自分を好きではないという人は、自分で自分を好かないということを選んでいる可能性があります。

まずは意識的にでも、自分を好きになると決めることで、

好きになれる可能性や方法を探していきましょう。

3.自分を好きになるにはどうしたらいいか?どんなときの自分は好きか?どんな自分になれば好きになれるか?と質問する

2からの続きですが、自分を好きになるにはどうしたらいいか?と問うことで、
無意識レベルでアンテナがはられてその答やヒントを探し続けてくれます。

それと100%すべてが嫌いという人はあまりいないとおもいます。
自分に中でも好きな自分を見つけて、そんな自分でいられる時間を増やしていくことで好きになれます。

さらには、どんな自分になれれば好きになれるということに気づいてそうなれるように目指していくことで、
より好きになることができます。

 

 

4.自分が好きな人はどんな人か?その人を好きになれたのはどういうところからか?問うてみる

 

 

5.その好きな人をモデルとして、真似していく

自分が好きな人がいるなら、その人はどんな人か、自分はなぜその人のことを好きかに気づくことが、
自分がその好きな人のようになって、自分を好きになっていくことにつながっていきます。

 

 

さらに自分を好きになりたい方、自分の好きなところ・魅力に気づきたい方はこちらもどうぞ。

 

「本当の望みと現実とのずれに気づいて本当の自分に還る3日間」

「本当の望みと現実とのずれに気づいて本当の自分に還るグループセッション」

 

 

誰と生きたいか、一緒にいたいか、
自分に合った相手・パートナーを見つける
というテーマで引き続きSTEP4まで書いていきたいと思っています。

 

STEP1:自分が大切にしたいものごと、望みをクリアにしていきましょう!

 

お楽しみにしていてくださいね。

The following two tabs change content below.

kuri

自分開き・心開き・感覚開き・悟り開き人”くり”です! 「自分と相手と世界を感じる感性をひらく」ことを通して、「自分と相手と世界と仲良く調和できる世界をつくる」ために活動しています!


—————————————————————————————————-

無料メルマガ「感覚を開くと人生が豊かになる!自分と相手と世界を感じるための方法」 ブログには書けない詳しい情報や最新の情報、プライベートなエピソードと写真なども発信していきます。ご希望の方は、良かったらこちらへ登録ください。
Benchmark Email

Leave A Reply

*
* (公開されません)
*