自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分の望みにブレーキをかける思い込み例と改善方法:「難しい」など

May 9, 2016
By
約 1 分

みなさん、こんにちわ。

GWはどのようにお過ごしでしたか?
休日の過ごし方も今そのときの自分の気持ちを聞いたり、感じたりして、自分が過ごしたいように過ごさせてあげられるといいですね。
それにも、自己対話や自己観察が大切になってきますね。

 

祝日をより楽しむためにも、このブログで書いていることをお役に立ててもらえたらうれしいです。
GWは、来月の合宿のテーマである

「自分の思い込みとパターンを打ち破って、本当に望むものを手に入れる」

について実践探求しながら、考えたり、感じたりしていました。

 

今日は、

自分の望みにブレーキをかける思い込み例と改善方法

について書いてみます。
例えば、すごくシンプルでよくあるのが

「難しい」とか「苦手」

というのが口癖になっている人がいます。

 

これだと「難しさ」にフォーカスしてものごとを捉えるから、いっそう「難しく」感じて、「難しい」と思って取り組むから難しくなっていきます。

 

逆に

「簡単!」「ちょろい!」「すぐできる!」

と思い直して臨むと簡単にできてしまったりします。

 

ここで

「簡単にできたらつまらない」とか

「自分の成長のために難しい問題に取り組みたい」

「簡単にできなくて頑張ってできると感動していい」

と無意識に思っている人もいます。

 

こういうパターンで考えていると、無意識に難しいものごとを選んだり、
状況を自分で難しくしてしまったりします。

私もそういう癖がありました。

 

「必要以上に問題を難しくしなくてもこの問題をクリアしたら、別の次元の課題があるから成長できる、ここは簡単にできていい」

と思うようにしています。

最近はいかに早くやるかを大切にして望むようにこころがけています。
望んで選んでいたらいいんですけど、望まずに難しくなって苦労したり傷ついたりしたりはしたくないし、してほしくないなと思うんです。
例えば
「自分には才能がないからできない」と言っている人がいたとして、
「”自分には才能がないからできない”と思っているんですね。
そう思いたくて思っているんですか?」
とそれが本当に望んでそうしているかどうか確認させるような問いかけをすると
「いや、思いたくない」とすぐに答えられたりします。
改めて確認すると、望んでそう思っていたり感じていたりしないんですが、ついそう考えたり感じたりしてしまっているんですね。

もし、自分の考え方や感じ方の癖が自分ではよくわからないけれど、知りたいという方がいましたら、ご相談くださいね。
先日のメルマガで書かせてもらった

「がんばっているのにうまくいかない」

という現象に関係する癖やパターンについても考えてみました。


例えば、

「がんばっていると周りが認めてくれる、優しくしてくれる」
「がんばっている自分はかっこいい」

とか思っていることがあります。
こうなると
頑張らなくてはいけない状況や出来事
を手放せずにずっと頑張っているようなことになります。

 

認められるのを満たしてくれる点ではいいかもしれませんが、
休みたくても安心して休めない
遊びたくても自分にOK出せない
というようなことになります。
他には

「成功するには努力が必要だ」

と思い込んでいることがあります。

 

そうするとうまくいくためには努力が必要だから、
無意識に簡単にできる方法や対象を選ばないようにしてしまいます。

 

すぐにできる能力があったとしても、自分で必要以上の努力を時間をかけてするようにしてしまいます。
大切なのは

その考えや感じ方が
自分が本当に望んでしていることなのかどうか
望んでいることにつながっているかどうか

です。

 

事例としてはいろいろありますので、また書かせてもらいますね。
もし自分の癖やパターンを知りたい
自分の癖がどんな感情/行動/出来事につながっているか知りたい
という方はこちらからご相談ください

その思い込みと改善方法を取り上げてお伝えさせていただきますね。

 

 

今月、大阪と東京で、このテーマでグループセッションをやることになりました。

通常1時間12000円いただいているセッションですが、このメルマガを読んでいただいている方は半額以下の特別価格でやらせていただきます。

大阪は残り4名、東京は残り5名です。
先着2名の方には、スカイプでのフォローセッションもプレゼントさせていただきます。

詳しくはこちらをご覧ください。

5/15 【残り4名】自分を弱める思い込み・感情・ブレーキをなくして自分らしく働こう!いのち輝く身の立て方グループセッション@大阪

 

自然の中でじっくりと自分と向き合いたい方は3日間ご一緒しましょう!
6/4-6 自分の思い込みとパターンを打ち破って、本当に望むものを手に入れる3日間!@岡山アーツアンドクラフツビレッジ

 

 

The following two tabs change content below.

kuri

自分開き・心開き・感覚開き・悟り開き人”くり”です! 「自分と相手と世界を感じる感性をひらく」ことを通して、「自分と相手と世界と仲良く調和できる世界をつくる」ために活動しています!


自分を感じる感性を開いて、自分をいかせるようになりたい方はこちらもどうぞ。

自分を弱める思い込み・感情・ブレーキをなくして自分らしく働こう!いのち輝く身の立て方グループセッション

自分もみんなも地球も喜ぶ仕事をつくってお金を稼げるようになろう!いのち輝く☆身の立て方講座

天性をいかす!天職をつくる!自分を深く知る自己対話・自己分析レッスン&天性発見天職カウンセリング(初回30分無料です)

自分を知る!自分らしく生きる!自己対話・自己分析サポートプログラム(7日間無料です)

深い想いに気づいて自分の道と可能性をひらこう!人生の道を迷いそうになっている人のための悟り開きコーチング&カウンセリング(初回30分無料です)

ふか~く話す! ふか~く聞く! ふか~くつながる!深く聞く食事会:Deep Listening Party!

—————————————————————————————————-

無料メルマガ「感覚を開くと人生が豊かになる!自分と相手と世界を感じるための方法」 ブログには書けない詳しい情報や最新の情報、プライベートなエピソードと写真なども発信していきます。ご希望の方は、良かったらこちらへ登録ください。
Benchmark Email

Leave A Reply

*
* (公開されません)
*