自分らしく生きる・楽しく生きる!やりたい仕事・天職が見つかる!幸せになる!自分を大切にする! 自分がわからない方の自己分析とコミュニケーション力・モチベーションアップに メンタルヘルスとストレス解消にも効く

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

集中力を高める+集中して話が聞けるようになための7つの方法

February 8, 2015
By
約 6 分

こんばんわ♪

今朝、わもん上段者の仲間に話を聞いてもらいました、くりです。

 

 

出す音へのフィードバックから、本当に自分らしい声というのがわかりました。

 

 

さて、今日は、

 

人間関係をより良くする

 

信頼関係を深める

 

ためにはどうしたらいいか?

 

ということについて書いてみたいと思います。

 

 

 

 

先月1/18に行ったコミュニケーション講座のアンケートで、

 

「「集中して聴く」を徹底的にできるようにする。」

 

ということを今後の課題として

 

あげておられた方がいました。

 

 

 

 

とても大切なポイントですね。

 

集中力は

 

「聴く」ということに限らず、

 

勉強や仕事などいろんなことに

 

関わるものですね。

 

 

 

 

この

 

集中力を高めることができれば

 

短時間で、核心や本質へと近づく

 

ことができます。

 

 

 

 

その結果、

 

短時間で

 

ずれや誤解もなく

 

表面的な理解でもなく

 

深く相手の想いや気持ちを聞いて

 

受け止めることができます。

 

 

 

 

でも、

 

「集中しよう」

 

と考えている段階で、

 

相手に集中できていない

 

ということですね。

 

 

 

 

そんなことすら考えずに、

 

相手や

 

相手と自分の間に生まれる対話に

 

集中して

 

没頭できるといいですね。

 

 

 

では、

 

どうしたら

集中力を高めることができるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

私が実践している、いくつかの方法をお伝えします。

 

 

1.常に本番をイメージして聞きます。本気で聞く必要があると感じた上で聞きます。

 

  (1)「これがこの人の話を聴ける最後かもしれない。いのちをかけて聴かせていただきます」と誓ってから聞く

 

  (2)もしちゃんと聞けなかったら、その人とはもう会えなくなるとか、死んでしまうかもしれないと設定した上で聞く

 

  (3)自分がちゃんと聞けるか聞けないかで、その人の人生が変わると想って聞く。

 

  (4)話を聞くことでその人が輝き出したら、その人の周りや先の人も幸せになるとイメージして聞く。

 

 

2.短時間でやると決める+時間を計る+やると決めたらやりきる覚悟を持つ *時間があると想うと気が緩んでしまったりしますが、その時間でやらないといけないと想うと自然と集中します。

 

 

3.自分の思考や感覚にラベリングをしていきます。呼吸など集中する対象を決めて、余計な思考を止めて、雑念を減らしていきます。例「吸った」「吐いた」「思考」「雑念」。集中対象に決めたものからずれていることを認識したら、集中対象に感覚を戻していきます。

  参考:ヴィパサナー瞑想 

 

 

4.自分の心の中での言葉を前に進ませるような言葉や音で繰り返す 例「いけ・・・」「できる・・・」「楽しい・・・」など

 

 

5.姿勢を正す:身体と気持ちは連動しています。だらっとした姿勢でいると気持ちもだらけたりします。例えば、すっと背筋を伸ばして軸を通して、重心を落としてどっしり構えて、前のめりの姿勢だと集中しやすくなります。

 

 

6.対象を好きになる+強い願望とやっていることを結びつける:言われなくても努力しようとしなくても夢中になって集中するようになります。

 

 

7.意識の奥深くとつながった状態を作って、「集中力とスピードがどんどん高まります。決めた時間内に終わらせることができます。日々、かける時間が短くなっていきます。」と自己暗示を入れる

 

 

 

集中して話が聞けるようになりたい方はいますか?

 

集中力を高めて、話し合いや会議の質を高めたり、進行スピードを早くしたい方はいますか?

 

 

 

上記で紹介している方法を実践して身につけたい方、集中力が高まると会話や話し手の気持ちがどう変わるのか体感してみたい方はこちもどうぞ。

 

人間関係がグンと良くなるコミュニケーション講座

 

 

そんな聞き方を体感してみたい方はこちらもどうぞ。

ふか~く話す! ふか~く聞く! ふか~くつながる!深く聞く食事会:Deep Listening Party!

なんでも聞くよカフェ

 

 

みなさんが、自分と相手と世界を感じて仲良くなれますように☆

 

いつもありがとうございます。

 

くり

 

関連記事

考えや気が合わない人と仲良くなるには?考え方や感じ方を広げてみんなと仲良くなる方法2

考えや気が合わない人と仲良くなるには?考え方や感じ方を広げてみんなと仲良くなる方法

集中力を高める+集中して話が聞けるようになための7つの方法

自分の奥にある本音を聞くには?感情の詰まりをなくそう!感情という壁を越えよう!

自分や相手のなかに宝物を見つけに行こう!安心して奥深くを話して聞ける場をつくろう!

自分で自分の気持ちや想いをもっとちゃんと聞けるようになりたい方はいますか?

内面に深く潜って深い気付きを得ることを大切に話を聞く30分無料セッション

—————————————————————————-

無料メルマガ「感覚を開くと人生が豊かになる!自分と相手と世界を感じるための方法」

ブログには書けない詳しい情報や最新の情報、プライベートなエピソードと写真なども発信していきます。ご希望の方は、良かったらこちらへ登録ください。

 

Benchmark Email
The following two tabs change content below.

kuri

自分開き・心開き・感覚開き・悟り開き人”くり”です! 「自分と相手と世界を感じる感性をひらく」ことを通して、「自分と相手と世界と仲良く調和できる世界をつくる」ために活動しています!


$dateborder): ?> —————————————————————————————————-

無料メルマガ「感覚を開くと人生が豊かになる!自分と相手と世界を感じるための方法」 ブログには書けない詳しい情報や最新の情報、プライベートなエピソードと写真なども発信していきます。ご希望の方は、良かったらこちらへ登録ください。
Benchmark Email

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)