Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /export/sd208/www/jp/r/e/gmoserver/0/2/sd0374202/kuricreation.com/blog/wordpress-3.6.1-ja-jetpack-undernavicontrol/wp-content/plugins/usc-e-shop/classes/PaymentESCOTT.class.php on line 600

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /export/sd208/www/jp/r/e/gmoserver/0/2/sd0374202/kuricreation.com/blog/wordpress-3.6.1-ja-jetpack-undernavicontrol/wp-content/plugins/usc-e-shop/classes/paymentWelcart.class.php on line 1243

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /export/sd208/www/jp/r/e/gmoserver/0/2/sd0374202/kuricreation.com/blog/wordpress-3.6.1-ja-jetpack-undernavicontrol/wp-content/plugins/usc-e-shop/functions/template_func.php on line 2084

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /export/sd208/www/jp/r/e/gmoserver/0/2/sd0374202/kuricreation.com/blog/wordpress-3.6.1-ja-jetpack-undernavicontrol/wp-content/plugins/usc-e-shop/functions/template_func.php on line 2126

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /export/sd208/www/jp/r/e/gmoserver/0/2/sd0374202/kuricreation.com/blog/wordpress-3.6.1-ja-jetpack-undernavicontrol/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /export/sd208/www/jp/r/e/gmoserver/0/2/sd0374202/kuricreation.com/blog/wordpress-3.6.1-ja-jetpack-undernavicontrol/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87

Warning: session_name(): Cannot change session name when headers already sent in /export/sd208/www/jp/r/e/gmoserver/0/2/sd0374202/kuricreation.com/blog/wordpress-3.6.1-ja-jetpack-undernavicontrol/wp-content/plugins/usc-e-shop/classes/usceshop.class.php on line 2006
考えや気が合わない人と仲良くなるには?考え方や感じ方を広げてみんなと仲良くなる方法2 | 自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ
Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /export/sd208/www/jp/r/e/gmoserver/0/2/sd0374202/kuricreation.com/blog/wordpress-3.6.1-ja-jetpack-undernavicontrol/wp-includes/post-template.php on line 284

自分らしく生きる・楽しく生きる!やりたい仕事・天職が見つかる!幸せになる!自分を大切にする! 自分がわからない方の自己分析とコミュニケーション力・モチベーションアップに メンタルヘルスとストレス解消にも効く

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

考えや気が合わない人と仲良くなるには?考え方や感じ方を広げてみんなと仲良くなる方法2

February 10, 2015
By
約 5 分

みなさん、こんばんわ♪
昨日は、家庭コーチとして中学生のコーチングをしてきました、くりです。
コーチング実践を通して、勉強におけるやる気と集中力を高めて、結果につながって、お役に立てる確信が持ててきました。

 

さて、今日は、
昨日書いた

どんな相手とも仲良くなる

ためにはどうしたらいいか?

自分の考え方や感じ方を広げていく方法

についてさらに書いてみたいと想います。

 

 

自分の考え方や感じ方を広げていく習慣をつけること

が大切です。

 

 

私が作っている感覚開きカードは

まさにこのために作ったものです。

 

「自分と相手と世界を感じる感性をひらく」

をライフテーマとし、

10年以上、日々、感じる方法を見つけたり、

実践したりしてきました。
その成果が、約250枚の感覚開きカードになりました。
感覚を開き、感性を豊かにするための方法・コツが詰まっています。
カードに書かれた指示を実践することで、

世界を感じるための方法を身につけて、

環境や出来事をより豊かに感じられるようになります!
今日は他人の感覚を取り入れる直接的な方法を紹介させてもらいますね。

 

誰かと一緒に散歩してその人が感じていることを聴いてみよう

 

人は着眼点を持つものごとしか観ることができません

そして、人それぞれ持っている着眼点は違っているんですね

 

そう、隣にいる人は目の前の世界を自分とは違う感じ方で感じているんです

 

人は、無意識的に、自分の好きなもの、気になるものに重点を置いて観ているんです

建築家が自然と建物の構造や材料まで見えていたり、

音楽家が音程や音質まで細か く感じていたり、

植物好きな人が道ばたの雑草や野花に自然と目を向けたり

 

逆に言うと好きなもの、気になるもの以外が見えていないんですね

自分が観えるもの、感じられるものを増やすために 他の人の着眼点と感じ方を取り入れていくことが大事です

 

誰かと一緒に散歩してその人が感じていることを聴きながら 自分にはない感じ方を受け入れていきませんか?

 

相手の着眼点と感じ方を意識的に取り入れて、風景や出来事を感じてみませんか?

 

それまでの自分では見えなかった、感じられなかった、
世界が広がっていきますよ

 

 

感覚開き散歩では、

利害関係のあるものごとではなくて、風景だと、

感じ方の違いを感じて、取り入れやすいです。

実際に感じていることを私が聞いて共有したり、その人の大事な着眼点や感覚はここだから意識してみようなどと、サポートさせていただいたりします。

 

まるで自分の中にいろんな人がいるかのように

いろんな人の目や感覚を切り替えながら

世界を体験できるようになりたい方はいますか?

 

相手の感覚になりきって、相手が感じていることを聞いたり感じたりできるようになりたい方はこちらもどうぞ。

人間関係がグンと良くなるコミュニケーション講座

 

そんな聞き方を体感してみたい方はこちらもどうぞ。

ふか~く話す! ふか~く聞く! ふか~くつながる!深く聞く食事会:Deep Listening Party!

なんでも聞くよカフェ

 

感覚開きカードを使って、着眼点や感覚を広げていきたい方はこちらもどうぞ。 感覚開き散歩

 

感覚開きカードを使ってみたい方、詳しく知りたい方はこちらもどうぞ。

感受性を豊かにする!楽しく生きる!幸せになる!魔法の感覚開きカード

 

 

他の方法について知りたい方はこちらもご覧ください。

日常の何気ない出来事や風景が楽しく深く感じられるようになるために、五感と感性を磨く7つの方法

自然にできる表情と造形を感じよう(世界を感じるための方法)

世界を感じるための方法:虫目線で近づいて小さな世界を観てみよう

空色の変化を観てみよう

今まで気付いていなかったものを探してみよう

聴こえた音を書き出してみよう

こだわって観る対象を決めて歩こう

その場所の昔を回想してみよう

何故そうなっているのか意味を問うてみよう

仲良くなれそうな人を探してみよう

天気を感じてみよう

 

関連記事

考えや気が合わない人と仲良くなるには?考え方や感じ方を広げてみんなと仲良くなる方法

集中力を高める+集中して話が聞けるようになための7つの方法

自分の奥にある本音を聞くには?感情の詰まりをなくそう!感情という壁を越えよう!

自分や相手のなかに宝物を見つけに行こう!安心して奥深くを話して聞ける場をつくろう!

自分で自分の気持ちや想いをもっとちゃんと聞けるようになりたい方はいますか?

内面に深く潜って深い気付きを得ることを大切に話を聞く30分無料セッション

—————————————————————————————————-

無料メルマガ「感覚を開くと人生が豊かになる!自分と相手と世界を感じるための方法」

ブログには書けない詳しい情報や最新の情報、プライベートなエピソードと写真なども発信していきます。ご希望の方は、良かったらこちらへ登録ください。

Benchmark Email

 

 

The following two tabs change content below.

kuri

自分開き・心開き・感覚開き・悟り開き人”くり”です! 「自分と相手と世界を感じる感性をひらく」ことを通して、「自分と相手と世界と仲良く調和できる世界をつくる」ために活動しています!


周りを感じる感性を開いて、コミュニケーションやチークワークを豊かにしたい方はこちらもどうぞ。

自分と仲間を感じる感性を磨く感覚開き研修

楽しみながら感性を磨いてモチベーションとチームワークを高める感覚開き社員旅行

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)