自分らしく生きる・楽しく生きる!やりたい仕事・天職が見つかる!幸せになる!自分を大切にする! 自分がわからない方の自己分析とコミュニケーション力・モチベーションアップに メンタルヘルスとストレス解消にも効く

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

今まで気付いていなかったものを探してみよう(世界を感じる感性を磨く感覚開きカード今日の1枚)

October 15, 2014
By
約 1 分

おはようございます!

今日は一度3時には起きたのですが二度寝してしまいました、くりです!

気付いていなかったものを探してみよう

今日のカードは

「いつも歩く道で今まで気付いていなかったものを探してみよう」

です!

朝5:30のまだ薄暗い中、家を出て歩いてみました♪

いつも娘を抱っこしながらよく歩く羽生通りです。

 

欠けた青い壁

良く観ると、青い塀の下側が欠けていますね。

自然につくられたギザギザしたかたちが面白いです。

 

 

 

ガードレールの錆

ガードレールの錆をよく観察してみると、微妙に色のむらがあることに気付きました。

 

 

 

青空と雲

青空に浮かぶ雲がキレイでした。昨日とはまた違った雲ですね。

下から光が当たっているはずなのに、下側が影だったりすることに気付きました。

どういうふうになっているんでしょうね。

凹んだカーブミラー

カーブミラーを良く観ると凹んでいます。

きっと誰かが石でも投げつけたんでしょうか。

映り方がゆがんで面白いです。

 

 

 

水墨画のような地面

お地蔵さんの前の白い地面に青い色が水墨画みたいでした。

 

 

 

増築による素材感の違い

あるお家、この縦長の窓がある部分だけ増築したんでしょうかね、素材感も古さもぜんぜん違いますね。

 

苔の世界

苔に近づいてみました。ひとつひとつのかたちや、その上に落ちる小さな枯れた花がキレイです。

 

水たまりに映る青空

水たまりに映る青空がキレイでした。

急いで歩いている時は観ることはありませんでしたね。

 

 

 

古い車の顔

古い車の顔は好きです。

優しい、かわいい顔していますね。

このまんまるの目が「かわいさ」をつくっているんでしょうね。

 

 

 

水をはじくアスファルト

アスファルトに光が反射していることに気付きました。

良く観ると、水がはじいて、その水に光が反射していました。

最近道路工事をしてアスファルトが張替えられたばかりなので、油に水がはじいているんでしょうね。

 

 

 

稲穂のアップ

通りにある田んぼの稲穂に近づいてみてみました。

良く観るとひとつひとつに産毛みたいなのが生えていますね。

葉っぱにはじく水玉もキレイです。水田に生える稲に水は似合いますね。

サンショウウオ彫刻

羽生橋にあるサンショウウオの絵。近づいて良く観ると絵ではなくて、彫刻として掘られていることに気付きました。

柿の実

柿の実がなっていました!手が届く場所なので取って食べられそうです。取りませんよ笑。

柿の葉紅葉

柿の葉の紅葉は好きです。この赤やオレンジのグラデーションがキレイです。この斑点も特徴ですが、この模様も好きです。半分が緑で半分が色づいているんですね。

白い花

通り脇に咲く白い花を良く観てみました。小さな花が連なっていて綺麗です。

ほうずき!?

ほうずきでしょうか。鮮やかな赤が映えています。

 

倒木から生えるキノコ

倒された木が積まれているところにキノコが映えていました。横縞の模様が面白かったです。

小さな薄紫の花

通り脇の茂みに小さい小さい花を見つけました。

 

 

1つだけ色づくもみじ

ひとつの葉だけが赤く紅葉していました。どんな順番で赤くなっていくか、今後も観察してみたくなりました。

枝と青空

大きな木の葉と枝と青空の密度のグラデーションが面白いですね。

紫の花

 

通りの角にこんな花があったんですね。

 

 

 

西の空東の空

東の空と西の空で雲が全く違いました。右が東で、左が西です。

雨が落ちてできた跡

家のすぐ脇の地面。屋根から雨が落ちた後をよく観ると、黒くなり、少し苔が生えて緑になっています。

 

 

【今日の1枚】

 

池の水面

白く濁った家に光が反射していました。池の鯉が動いた時に水面が歪んで、映っている風景も歪んで、面白かったです。

 

 

【今日の発見】

今日は、すべてが発見なのでコーナーとしてはお休みです。

 

 

感覚開きカードを使った感覚開き散歩の詳細を知りたい方はこちらもご覧ください。

 

感覚開きカードを使ってみたい方、詳しく知りたい方はこちらもどうぞ。

感受性を豊かにする!楽しく生きる!幸せになる!魔法の感覚開きカード

 

 

今日も気持ちいい1日になりますように★

ありがとうございます。

 

 

関連記事

日常の何気ない出来事や風景が楽しく深く感じられるようになるために、五感と感性を磨く7つの方法

自然にできる表情と造形を感じよう(世界を感じるための方法)

世界を感じるための方法:虫目線で近づいて小さな世界を観てみよう

空色の変化を観てみよう

聴こえた音を書き出してみよう

こだわって観る対象を決めて歩こう

その場所の昔を回想してみよう

何故そうなっているのか意味を問うてみよう

仲良くなれそうな人を探してみよう

天気を感じてみよう

つまらない毎日を楽しくするには?感覚開き散歩のすすめ

○○を高めれば気付く力と学ぶ力も高まる!感覚開きのすすめ

自分とは考え方や感じ方が違う人ともうまく付き合えるようになるには?

発想やアイデアを豊かにするには?感性を磨く方法

感覚開き散歩/五感トレーニング体験者の声

「2/23梅の花、切り通しの岩壁と森を味わおう!鎌倉感覚開き散歩:自然を感じる感性をひらく」の感想

感覚開き塾~自分と相手と世界を感じる感性をひらく~通信課程始めます!

感覚開き・自分開きツアーin屋久島開催レポートその1(宮浦港~安房~大川の滝)

感覚開き・自分開きツアーin屋久島開催レポートその2(荒川登山口からトロッコ道を歩き縄文杉を目指す!)

感覚開き・自分開きツアーin屋久島開催レポートその3(翁杉ーウィルソン株ー大王杉ー夫婦杉ー縄文杉ー高塚小屋)

感覚開き・自分開きツアーin屋久島開催レポートその4(高塚小屋ー縄文杉ー太鼓岩ー辻峠ー白谷雲水峡)

自然を感じる感性を磨いてより楽しめるようになる!感覚開きツアーin高尾山下見報告

高尾山感覚開き散歩:登山コース・豊かな自然・薬王院や天狗などの観光スポット・ハイキング・グルメ

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続けたこれまでの人生(パート1)

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続けたこれまでの人生(パート2)

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続けたこれまでの人生(パート3)

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続けたこれまでの人生(パート4)

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続ける、今とこれからの人生

——————————————————————————

無料メルマガ「感覚を開くと人生が豊かになる!自分と相手と世界を感じるための方法」

ブログには書けない詳しい情報や最新の情報、プライベートなエピソードと写真なども発信していきます。ご希望の方は、良かったらこちらへ登録ください。

 

 

The following two tabs change content below.

kuri

自分開き・心開き・感覚開き・悟り開き人”くり”です! 「自分と相手と世界を感じる感性をひらく」ことを通して、「自分と相手と世界と仲良く調和できる世界をつくる」ために活動しています!


Leave A Reply

*
* (公開されません)
*