自分らしく生きる・楽しく生きる!やりたい仕事・天職が見つかる!幸せになる!自分を大切にする! 自分がわからない方の自己分析とコミュニケーション力・モチベーションアップに メンタルヘルスとストレス解消にも効く

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

感覚開き・自分開きツアーin屋久島開催レポートその2(荒川登山口からトロッコ道を歩き縄文杉を目指す!)

September 23, 2014
By
約 1 分

こんばんわ♬

 

 

今日は秋分の日、昼と夜のバランスが整う調和の日、これまでは特別な場所で特別な人と一緒に過ごしてターニングポイントとなったことが多かったですが、今年は静かに自分と向き合いました、くりです!

 

今日は9/13-15に行っていた、感覚開き・自分開きツアーin屋久島の報告の続きを書きますね。

 

 

感覚開きは二日目から本格的にスタートしました。

 

 

まだ暗い4:30くらいは宿を出て、バスに乗って、登山口を目指しました。

IMG_6182

この時期は屋久島自然館から先はマイカー乗り入れができないので、ここからは全員が荒川登山バスに乗ることになります。

連休ということもあって、ものすごい行列!

 

ここで数十分は待たされました。

このタイミングで朝ご飯食べる人たちがたくさんいました。ここで待つ時間があるということを知っているんですね。

なるべく荷物を重くしたくないので食事は軽い登山食や非常食ばかりを持っていったのですが、この時点で食べるならお弁当とかおにぎりとか持ってくるのも有りですね。

 

6:00すぎに荒川登山口に到着して、トロッコ道を歩き出しました。

IMG_6186_l

線路の上を歩きながら、スタンドバイミー気分。

台風で運休していたJR上越線の線路を高校生時代に歩いたことはありますが、なかなかそういうことはできないので、冒険好きの私としてはそれだけでワクワクしてきます!!

洞窟みたいなところを通過♬

IMG_6187

動物とかトンネルとか大好きです。

包まれている感と、暗い中にあるわずかな光の感じが好きです。

通常のペースで3時間くらいはトロッコ道が続くので、その風景をどういろんな感覚で捉えるかがテーマでした。

 

「空を見上げてみよう/空色の変化を感じてみよう」

朝方の光は淡くて美しいです。

数分で光の感じがすぐに変化していきます。

その空色の変化を感じました。

 

「絵画のように風景を鑑賞してみよう」

絵画を観る時のように、色や構図や細かく観て感じていきました。

特にトロッコ道の谷側に風景が広がるところなどは絵画的に観ることができました。

雨が降り霧がかった山の風景が美しかったです。

IMG_6185

 

「遠くを観てみよう」

 

どこに視点を置くのかで、その場所から感じ取れるものが変わってきます。

私の場合は、近くや下を良く観る癖があるので、意識的に遠くを観ると感じ方が変わります。

目線の上下などで身体の動きも変わり、心の状態も変わって来ます。わかりやすいところでは、上を観ると気分もあがり、下ばかりを観ていると気分も下がるという現象があります。

少し風景が開かれるところでは、遠くを観るようにしました。

IMG_6188 IMG_6189_l

雨のトロッコ道でも下ばかりを見がちだったので、遠く見ることですっきりした感じがありました。

 

「耳をすましてみよう」

 

足音、レインコートがすれる音、滝の音と距離感、水がしたたる音、鳥の鳴き声など、それまで感じられなかった音が聴こえてきました!

 

さらにそのあとも、一度聴覚のスイッチを入れたので、音について感じつづけることができました!

 

 

「かたちの数を数えてみよう」

 

人は着眼しているものしか認知できていません。

例えば、車を買おうと思い出したら、道路を走っている車がよく見えてくるとか、子供が産まれたら街中にいる赤ん坊が良く見えて来たりとかします。

着眼点を増やすことで、普段感じられていないものごとが感じられてきます。

 

色ともうひとつ基本的なものとして「かたち」に注目させる方法です。

 

 

「自然にできる表情と造形を感じよう」

IMG_6191_l

IMG_6193_l

IMG_6201_l

葉っぱのかたち、岩のかたち、水によって削れた場所、木のかたちとかがよりよく感じられてきました。

 

(続く)

 

感覚開きツアーの詳細や参加に興味のある方はこちらもご覧ください♬

 

感覚開きカードを使ってみたい方、詳しく知りたい方はこちらもどうぞ。

感受性を豊かにする!楽しく生きる!幸せになる!魔法の感覚開きカード

 

 

関連記事

感覚開き・自分開きツアーin屋久島開催レポートその1(宮浦港~安房~大川の滝)

感覚開き・自分開きツアーin屋久島開催レポートその3(翁杉ーウィルソン株ー大王杉ー夫婦杉ー縄文杉ー高塚小屋)

感覚開き・自分開きツアーin屋久島開催レポートその4(高塚小屋ー縄文杉ー太鼓岩ー辻峠ー白谷雲水峡)

日常の何気ない出来事や風景が楽しく深く感じられるようになるために、五感と感性を磨く7つの方法

自然にできる表情と造形を感じよう(世界を感じるための方法)

世界を感じるための方法:虫目線で近づいて小さな世界を観てみよう

空色の変化を観てみよう

今まで気付いていなかったものを探してみよう

聴こえた音を書き出してみよう

こだわって観る対象を決めて歩こう

その場所の昔を回想してみよう

何故そうなっているのか意味を問うてみよう

仲良くなれそうな人を探してみよう

天気を感じてみよう

つまらない毎日を楽しくするには?感覚開き散歩のすすめ

○○を高めれば気付く力と学ぶ力も高まる!感覚開きのすすめ

自分とは考え方や感じ方が違う人ともうまく付き合えるようになるには?

発想やアイデアを豊かにするには?感性を磨く方法

感覚開き散歩/五感トレーニング体験者の声

「2/23梅の花、切り通しの岩壁と森を味わおう!鎌倉感覚開き散歩:自然を感じる感性をひらく」の感想

感覚開き塾~自分と相手と世界を感じる感性をひらく~通信課程始めます!

自然を感じる感性を磨いてより楽しめるようになる!感覚開きツアーin高尾山下見報告

高尾山感覚開き散歩:登山コース・豊かな自然・薬王院や天狗などの観光スポット・ハイキング・グルメ

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続けたこれまでの人生(パート1)

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続けたこれまでの人生(パート2)

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続けたこれまでの人生(パート3)

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続けたこれまでの人生(パート4)

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続ける、今とこれからの人生

—————————————————————————-

無料メルマガ「感覚を開くと人生が豊かになる!自分と相手と世界を感じるための方法」

ブログには書けない詳しい情報や最新の情報、プライベートなエピソードと写真なども発信していきます。ご希望の方は、良かったらこちらへ登録ください。

 

Benchmark Email
The following two tabs change content below.

kuri

自分開き・心開き・感覚開き・悟り開き人”くり”です! 「自分と相手と世界を感じる感性をひらく」ことを通して、「自分と相手と世界と仲良く調和できる世界をつくる」ために活動しています!


Leave A Reply

*
* (公開されません)
*