自分らしく生きる・楽しく生きる!やりたい仕事・天職が見つかる!幸せになる!自分を大切にする! 自分がわからない方の自己分析とコミュニケーション力・モチベーションアップに メンタルヘルスとストレス解消にも効く

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

こだわって観る対象を決めて歩こう(世界を感じる感性を磨く感覚開きカード今日の1枚)

October 17, 2014
By
約 1 分

おはようございます!

 

昨日は、「相手を感じる」というテーマに絞って、新しく感覚開きカードを作っていました、くりです!

新しいものを創作・制作するのは楽しいです。こういうことが好きなんだと改めて実感した一日でした♪できたらブログで報告しますね。

 

こだわって観る対象を決めて歩こう

 

 

今日のカードは

「こだわって観る対象を決めて歩こう」

です!

 

周辺の環境にはいろんなものごとがあって、情報で溢れています。

これを全て感じようとすると限界があるので、無意識的に感じ取る情報を限定しているんです。

いつもと同じように観ていると同じように無意識的に感じ取れるものが決められてしまっている状態です。

そこで、意識的に深く感じる対象を決めて、フォーカスを絞って、集中して感じていきます。

こうすることで、普段観えていないものが観えて、感じ取れていなかったことが感じ取れてきますよ♪

 

ということで、今日こだわって観る対象は、、、

「地面と地面に落ちているもの」

にしました!

いつもと同じように、家の裏にある羽生通りを歩きました。

 

早速、上記写真では、家の脇の地面が、屋根で濡れないところと濡れているところが半分くらいになっていることに気付きました!

 

IMG_6632_l

 

黒いアスファルトの上では、落ち葉のかたちが目立ちますね。
この虫食いのかたちも面白いです。
IMG_6633_l
自然と上にあるまだ落ちていない、虫に食われている葉に目がいきました。
IMG_6634_l
日の出町のマンホールには太陽がメラメラ。色がついたものもあるんですよ。
苔
地面の間から生える苔。このモフモフした感じが好きです。
IMG_6637_l
さらに苔がすごいところを発見!
IMG_6636_l
なんの後でしょうかね。車かな。
いちょうの葉
いちょうの葉のかたちってかわいいですね。
扇子みたい。自然に作られるかたちってすごいデザインですね。
この朝露が乗っている感じも好きです。
ぎんなん
もうぎんなんが落ちています。
接写するために近づくとぷ〜〜んとあの臭い匂いが><
つぶれたぎんなん
つぶれたぎんなん。
際の表情とか面白いですね。枯れていく感じ。
IMG_6641_l
地面と落ちているものを観ようとすると自然と生えている草とかもいつもより観えて来ます。ガードレールの下、地面の間から生える猫じゃらし群。
車が通った時の風で揺れるのがかわいかったです。
多肉植物
こういう多肉系の植物も好きです。
ぷりぷり、まあるい感じが。
落ちている栗
栗が落ちていました。
くりとしては栗は親しみがあります笑。
それにしても実を守ろうとしとこんなイガイガを自然につくっちゃった栗を尊敬します。
たんぽぽ
たんぽぽですかね。
自然にこういう風に放射状に葉を生やす、自然のデザインはすごいなぁ。
IMG_6646_l
歩道の淵がひび割れて白くなってできた模様が綺麗でした。
マスク
こんなものも落ちてました。
自転車に乗っててつけてて落ちた!?
ポッケに入れてて落として気付かなかった!?
落とし物って、どうして落としたのかのプロセスとかどんな人のなのかとかを想像してしまいます。
かまきりひき逃げ1
ぎゃー、かまきりのひき逃げ死体が!
初めて気付きました!
かまきりひき逃げ現場2
近くにもう一匹。ここはそんなにひき逃げが多いところなんでしょうか。
こちらの方が遺体の損傷が激しくて、身元の確認が難しそうです。
なにかの幼虫
その少し先に何かの幼虫が歩いてきました。
「車には気をつけるんだよ。達者でな。」
鳥のフン
鳥のフンが落ちていました。
黒いキャンパスに白い絵の具を垂らしたドロッピングアートみたい。
タイヤの跡
タイヤの跡が残っていました。模様が面白いです。
栗群
栗の木の下にいがぐりの殻が山になっていました。
さっきのひとつはどうしてあそこまではぐれてしまったんでしょうか。
かまきりひき逃げ現場
またひき逃げです。この道で年間どれくらいの虫が引かれているんでしょうね。
人間だとニュースになって、猫とかでも近所では事件だけれど、虫はね。
さりげなく亡くなっていくいのちに思いを馳せていきました。
小さい若葉
こういうほんとにちっちゃい葉はかわいくて大好きです。
虫食い葉
綺麗に食べられた虫食い葉
もうこれだけで美しいアートだと私は思います。
枝たち
偶然落ちて転がった枝たちの配置が面白い。
グラフィック的にも面白いですね。
もうなんでもアートに感じられて来ました。
自然に、偶然につくられた表現が好きなんです。
地面に落ちた枝たち
こんな枝も。さっきの方がグラフィック的には好きですね。
【今日の発見】
濡れた跡玉
地面にこんな水玉の跡があるのが気になりました。線に並んでいます。
あるところとないところがはっきりしています。
電線から滴り落ちる水の跡
電線から落ちていたんですね!
複数、線があるとか、丸いなにかがあるところとか、電線によって、地面の水玉模様が違うのを観察して楽しみました!!
【今日の1枚】
植物に止まる蛾が花のよう
最初、花かと思ったら、蛾!?が逆さに止まっていました。
綺麗です。組み合わせも絶妙です。
同じ羽生通りで、対象を限定したころで新しい発見がいっぱいありました!
こんなふうにこだわる対象を決めて歩いてみて下さいね。
これは散歩じゃなくても有効ですよ。
芸術や創作に関わる人であれば、その表現に対して、
スポーツや武道をやる人であれば、身体の動きに対して、
意識する対象を限定して深く細かく観て感じていきます。
例えば、「絵の具と水の割合による色も持ち具合の違い」とか、
「楽器を演奏する時の右手親指の感覚」とか、
「走る時の足の地面への設置感覚の違い」とか、
マニアックに観て感じていくと、なにか気付きがあって、さらにパフォーマンスをあげることとかにつながっていきますよ。
よかったら試してみて下さいね。

感覚開きカードを使った感覚開き散歩の詳細を知りたい方はこちらもご覧ください。

 

感覚開きカードを使ってみたい方、詳しく知りたい方はこちらもどうぞ。

感受性を豊かにする!楽しく生きる!幸せになる!魔法の感覚開きカード

 

 

今日も気持ちいい1日になりますように★

ありがとうございます。

 

 

関連記事

日常の何気ない出来事や風景が楽しく深く感じられるようになるために、五感と感性を磨く7つの方法

自然にできる表情と造形を感じよう(世界を感じるための方法)

世界を感じるための方法:虫目線で近づいて小さな世界を観てみよう

空色の変化を観てみよう

今まで気付いていなかったものを探してみよう

聴こえた音を書き出してみよう

その場所の昔を回想してみよう

何故そうなっているのか意味を問うてみよう

仲良くなれそうな人を探してみよう

天気を感じてみよう

つまらない毎日を楽しくするには?感覚開き散歩のすすめ

○○を高めれば気付く力と学ぶ力も高まる!感覚開きのすすめ

自分とは考え方や感じ方が違う人ともうまく付き合えるようになるには?

発想やアイデアを豊かにするには?感性を磨く方法

感覚開き散歩/五感トレーニング体験者の声

「2/23梅の花、切り通しの岩壁と森を味わおう!鎌倉感覚開き散歩:自然を感じる感性をひらく」の感想

感覚開き塾~自分と相手と世界を感じる感性をひらく~通信課程始めます!

感覚開き・自分開きツアーin屋久島開催レポートその1(宮浦港~安房~大川の滝)

感覚開き・自分開きツアーin屋久島開催レポートその2(荒川登山口からトロッコ道を歩き縄文杉を目指す!)

感覚開き・自分開きツアーin屋久島開催レポートその3(翁杉ーウィルソン株ー大王杉ー夫婦杉ー縄文杉ー高塚小屋)

感覚開き・自分開きツアーin屋久島開催レポートその4(高塚小屋ー縄文杉ー太鼓岩ー辻峠ー白谷雲水峡)

自然を感じる感性を磨いてより楽しめるようになる!感覚開きツアーin高尾山下見報告

高尾山感覚開き散歩:登山コース・豊かな自然・薬王院や天狗などの観光スポット・ハイキング・グルメ

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続けたこれまでの人生(パート1)

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続けたこれまでの人生(パート2)

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続けたこれまでの人生(パート3)

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続けたこれまでの人生(パート4)

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続ける、今とこれからの人生

——————————————————————————

無料メルマガ「感覚を開くと人生が豊かになる!自分と相手と世界を感じるための方法」

ブログには書けない詳しい情報や最新の情報、プライベートなエピソードと写真なども発信していきます。ご希望の方は、良かったらこちらへ登録ください。

 

The following two tabs change content below.

kuri

自分開き・心開き・感覚開き・悟り開き人”くり”です! 「自分と相手と世界を感じる感性をひらく」ことを通して、「自分と相手と世界と仲良く調和できる世界をつくる」ために活動しています!


Leave A Reply

*
* (公開されません)
*