自分らしく生きる・楽しく生きる!やりたい仕事・天職が見つかる!幸せになる!自分を大切にする! 自分がわからない方の自己分析とコミュニケーション力・モチベーションアップに メンタルヘルスとストレス解消にも効く

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続けたこれまでの人生(パート1)

August 30, 2014
By
約 1 分

こんばんわ♬

 

 

大阪での聞く修行、青森での森のイスキア滞在、岡山での聞く修行を終えて、今週は久しぶりに東京の自宅で落ち着いて過ごせています♬

旅もいいですが、落ち着いてじっくり家で何かに取り組むのもいいですね。

 

 

 

さて、今日は、私が世界を感じる感性を拓き続けたこれまでの人生の物語をお伝えします!

 

 

 

世界を感じる窓をつくる

 

「どうしたら麻痺してしまった感覚を再び働かせられるか。」

ということを探究して行く中で、

「世界を感じるための新しい窓をつくれば、世界は簡単に入れ替わってしまう」

というテーマと出会い、

世界を感じるための装置や道具を作り始めた後に、

人の感覚や感じ方自体を豊かにする取り組みを始めた。

 

 

「出来事はただの出来事、どう感じるかは自分で決めている。」

「だから自分や周囲の人の感じ方を自分で導く事ができれば、世界は色鮮やかに輝き出して、人生を楽しめるようになる。」

という思いで、

感覚を豊かにすること、環境を豊かに知覚できるようにすることをテーマとして、さまざまな作品やツールをつくって実践していった。

 

 

記憶によって世界が変わる

 

19 歳の時に、

「場所の記憶を知るとその場所の感じ方が変わる」

ことを体感するアートプロジェ クトを企画した。

 

一ヶ月間、あるマンションの一室を借りて、住人を募集し、2-3日ごとに住み変わってもらう。

僕は、部屋が変わっていく様子を、ちょうどドアを開けて広がる光景と同じアングルで写真を取り続けていく。

引っ越しプロジェクト

鑑賞者は、現在の住人が住んでいる部屋に玄関から入り、まず現在の部屋を観る。

次に、階段を上がり、上の展示室に行く。そこには、先ほど、玄関を開けた時に飛び込んできた光景と同じアングルで取られた過去の部屋の風景写真が実物大近い大きさで展示されている。手前が一つ前の部屋になっており、時を遡るかたちで写真を観ていく。すると、まるでタイムスリップして過去に迷いこんでしまったかのような感覚になる。そして、元の部屋に戻って部屋を見る。

 

すると、

「物理的に観ている空間は同じだが、感じている空間は全く異なっている」

ということを体感する、という作品だった。

 

 

 

東京の記憶喪失を治療する

 

学部前半は、武蔵野美大に行っていた友人と一緒にアートプロジェクトを立ち上げて活動していた。

 

最初は僕が「廃墟が好き!」ということでそこで展覧会をやろうという勢いで始まったプロジェクト。

 

その名も

「東京ポケットプロジェクト」。

 

「記憶喪失を治療する」

というテーマで、東京のぽっかりと空いた廃墟空間を使って作品をつくろうというもの。

 

 

 

夢とビジョンだけで、実績もない団体に60人以上のアーティストやスタッフが集った。

 

 

 

地道に廃墟や空き家を見つけては、所有者を把握して、借りようとするが、本当にうまくいかない時期が1年以上続いた。

 

 

その後、板橋にあるNPOの協力を得て、

ある廃工場を借りられることになった。

 

tokyopocket

 

鑑賞者は、ライトを持って、廃工場の中を歩き回ると、音が発見される

この音は、機械音、作業する音、おじさんの声など、今は失われたが過去に存在した音たち

鑑賞者は、その音をきっかけとして、その工場の過去を想像する

空間を探索していたら、いつのまにか、時空間を探検してしまう

という作品だった。

 

 

パート2へ続く)

 

 

実際に場所を感じる感覚を豊かにしたい方はこちらもご覧ください♬

石ころがダイヤに!日常が遊園地に!感性を磨いて街や風景を100倍楽しめるようになる!感覚開き散歩

 

感覚開きカードを使ってみたい方、詳しく知りたい方はこちらもどうぞ。

感受性を豊かにする!楽しく生きる!幸せになる!魔法の感覚開きカード

 

 

関連記事

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続けたこれまでの人生(パート2)

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続けたこれまでの人生(パート3)

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続けたこれまでの人生(パート4)

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続ける、今とこれからの人生

日常の何気ない出来事や風景が楽しく深く感じられるようになるために、五感と感性を磨く7つの方法

自然にできる表情と造形を感じよう(世界を感じるための方法)

世界を感じるための方法:虫目線で近づいて小さな世界を観てみよう

空色の変化を観てみよう

今まで気付いていなかったものを探してみよう

聴こえた音を書き出してみよう

こだわって観る対象を決めて歩こう

その場所の昔を回想してみよう

何故そうなっているのか意味を問うてみよう

仲良くなれそうな人を探してみよう

天気を感じてみよう

つまらない毎日を楽しくするには?感覚開き散歩のすすめ

○○を高めれば気付く力と学ぶ力も高まる!感覚開きのすすめ

自分とは考え方や感じ方が違う人ともうまく付き合えるようになるには?

発想やアイデアを豊かにするには?感性を磨く方法

感覚開き散歩/五感トレーニング体験者の声

「2/23梅の花、切り通しの岩壁と森を味わおう!鎌倉感覚開き散歩:自然を感じる感性をひらく」の感想

感覚開き塾~自分と相手と世界を感じる感性をひらく~通信課程始めます!

感覚開き・自分開きツアーin屋久島開催レポートその1(宮浦港~安房~大川の滝)

感覚開き・自分開きツアーin屋久島開催レポートその2(荒川登山口からトロッコ道を歩き縄文杉を目指す!)

感覚開き・自分開きツアーin屋久島開催レポートその3(翁杉ーウィルソン株ー大王杉ー夫婦杉ー縄文杉ー高塚小屋)

感覚開き・自分開きツアーin屋久島開催レポートその4(高塚小屋ー縄文杉ー太鼓岩ー辻峠ー白谷雲水峡)

自然を感じる感性を磨いてより楽しめるようになる!感覚開きツアーin高尾山下見報告

高尾山感覚開き散歩:登山コース・豊かな自然・薬王院や天狗などの観光スポット・ハイキング・グルメ

—————————————————————————-

無料メルマガ「感覚を開くと人生が豊かになる!自分と相手と世界を感じるための方法」

ブログには書けない詳しい情報や最新の情報、プライベートなエピソードと写真なども発信していきます。ご希望の方は、良かったらこちらへ登録ください。

Benchmark Email
The following two tabs change content below.

kuri

自分開き・心開き・感覚開き・悟り開き人”くり”です! 「自分と相手と世界を感じる感性をひらく」ことを通して、「自分と相手と世界と仲良く調和できる世界をつくる」ために活動しています!


Leave A Reply

*
* (公開されません)
*