自分らしく生きる・楽しく生きる!やりたい仕事・天職が見つかる!幸せになる!自分を大切にする! 自分がわからない方の自己分析とコミュニケーション力・モチベーションアップに メンタルヘルスとストレス解消にも効く

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

その場所の昔を回想してみよう(世界を感じる感性を磨く感覚開きカード今日の1枚)

October 18, 2014
By
約 1 分

おはようございます!

 

昨日は母と甥っ子と東京ドームで巨人対阪神のクライマックスシリーズを観戦したので、そのまま練馬区の実家にいます、くりです!

私は、東京で少年野球をやっていてジャイアンツに似た白黒のユニホームだったので巨人ファンなんです。(阪神ファンの方も仲良くしてもらえたら嬉しいです笑)

残念ながら負けてしまいましたが、ものすごいファインプレーがあったりして緊迫感がある、いい試合でした。

球場に集まった大勢の観客と一緒に大声を出して一体となって本気で応援したのは気持ちよかったです!!

 

IMG_6662_l_card

今日のカードは

「その場所の昔を回想してみよう」

です!

 

今日は実家にいるので、いつもとは違う道を歩いてみました♪

練馬区の谷原4丁目から3丁目周辺、私が育った町の風景です。

 

 

 

IMG_6663_l

 

幼稚園の時の集団登校を待つ場所はここでした。
幼なじみのあきちゃんのお家(マンション)の前です。
塀の上に乗るのが大好きでこの塀の上に乗って座って待っていました。
ある日、この塀から後ろにおっこちて、頭を強打して、号泣して、病院に運ばれたことを思い出します。
大事には至らなかったのですが、次の日からまた懲りずに塀に乗っていました笑。
今も塀とか堤防とかの上に乗ったり歩くのが大好きです。この浮遊感とかスリルとかも含めて好きなんですね。

 

IMG_6664_l

 

左にいくつか新しいお家がある場所は、小学校中学校が一緒だったクラスメートの女の子が住んでいたところです。
今はお家が複数建っていますが、昔はここに庭が広くて大きな古いお家がひとつだけありました。
奥の大きな木が昔はここがそれくらいの木が周りにもあったんだろうなぁということを感じさせてくれます。

 

 

 

美容室
ここには昔も美容室がありました。
昔はミニーちゃんみたいなのが壁に描かれていたような気がします。
外装は変わっていますが、今も美容室だから、おんなじ人がやっているんでしょうかね。

 

谷原中学校

 

奥に見えるのが、私が通っていた谷原中学校です。
少年野球クラブの練習でこのグラウンドを使っていたので小学校時代から来ていました。
このグラウンドで練習や試合をしていたことを思い出します。
思い出すと「バッチコーイ」とか「オーライ!」とか応援歌とかその時の私達の声が聞こえてきます。

 

 

 

前のお家の前の家

 

幼稚園の年中まで住んでいた同じ町の家の前の道です。
昔は右側の集合住宅のところも古いお家が並んでいて、道路脇は蓋のない溝があって、ボール遊びをしていてたまに溝に落として汚れてショックだったことを思い出します。
そう思うと、最近は蓋のなくてボール落とせたり、人がはまるような溝ってほとんど観なくなりましたね。

 

友達の家

小学校中学校時代の友達の家がある通りです。
家は変わっていません。
右側に住んでいた男の子は引っ越してここにはいません。
仲が良くてよくお家に遊びに来ました。
屋根裏に入ってものすごく暑かったのを思い出されます。
思い出すと暑かった感覚も読み覚まされますね。

 

友達の家の前とボロ公園跡

 

ここも友達の家の前の通りです。
その友達がミニ四駆のコースを持っていたので、走らせに来ていたことを思い出します。

ボロ公園跡

 

その友達の家の目の前に「ボロ公園」と呼んでいた公園がありました。
錆び付いて乗れないボロボロのブランコだけがある公園なのでボロ公園です。
ほとんど空き地というのに近かったですね。
そこでカラーボールで野球などして遊んでいました。

 

 

 

 

もぎ跡地

 

もぎという駄菓子屋さんがあったであろう通りです。
小学生の時に友達とたまっていました。
テーブルゲームがあってそこに座りながらお菓子食べたり、広くて長居出来る場所でした。
お菓子で当たると○○円というのがありますが、それをおばちゃんに言うとメモってくれて貯金することができました。
思い返すと自分で自由にできる貯金ってここと初体験だったのかもしれません。何気に社会勉強ですね。
今はもうもぎはありません。さみしいですね。
駄菓子屋さんって子供の頃はとても楽しくて大好きな場所でした。
でもほとんど儲からなさそうだから、子供が好きでやっているという感じなんだと大人になってわかりましたね。ありがたい。ありがとう、おばちゃんって思えてきました。

 

事故現場

 

小学生の時に自転車に乗っていて、この角で車とぶつかったことがあります。
右側の道からこの交差点に私が入って来て、写真を撮っている方向から来た車とぶつかりました。
ちょうど前輪に左からぶつかってきて、私はその衝撃で奥側にこけました。
幸い、自転車の前輪はまがりましたが、身体には当たらなかったのでこけた時の怪我くらいですみました。
左側の商店の駐車スペースで警察とかを待っていたのを思い出します。

 

まきば遊園

まきば遊園地です。昔は奥の駐車スペースくらいまであった広い公園でした。
手前右側にはふたこぶラクダみたいな乗れるやつがありましたが今はいません。
うんていの奥には跳び箱みたいに飛べるタイヤがたくさん並んでいましたが、今はありません。

 

親友の家

 

小学校中学校が一緒だった、親友の家です。
中学時代はここに寄って、一緒に投稿していたのを思い出します。
その親友の存在を思い出すと、今何をしているのか、気になってきました。

 

 

 

北原小学校

通っていた練馬区立北原小学校です。
休み時間は校庭で思いっきり遊んでいたこと、掃除の時間は視聴覚室を真っ暗にして遊んでいてたまに見つかって怒られていたことなど思い出します。
「かんちん」という遊びをしていました。ふと「かんちん」ってどんな意味だと思って検索してみました。ここでちゃんと図解してくれてます。
あとは二階建ての滑り台があって、その滑り台内だけで鬼ごっこするというのをしていたのを思い出します。

 

 

集団登校集合場所

 

この駐車場に集まって、集団登校していました。
こことかそんな思い出がないと普通の駐車場で何も感じずにスルーするんだろうなと思いますが、私にとっては思い出の場所です。

 

 

家の前の道

家へと続く道です。
昔はここは私道で砂利道でした。
右側のお家があるところは、小学校の社会科見学でも来たことがある、ヤワタヤという漬け物工場でした。
右側が塀だったので、そこに野球のボールを当てて遊んだりしていました。

 

 

今、物理的に観えている風景だけでなく、その場所にあった昔の風景や物語を想像していきます。

すると、物理的に観えている風景はおんなじでも、昔の光景や、その場所であった(あったであろう)出来事のイメージを重ね合わせたりして、感じている風景は変わっていきます。

今回は、自分が育った町で昔を思い出すかたちでしたが、自分の記憶ではなくて、誰かの昔話から回想してみたり、歴史を読みながら回想したりもできます。

昔にタイムスリップしたような感覚になります。

よかったら試してみて下さいね。

【今日の発見】

前の家

今の実家の前に住んでいたお家が立て替えられてなくなっていました!
真ん中のクリーム色!?のお家があったところです。

 

【今日の1枚】

中学校への道

昔を回想するという視点でいくと、毎日歩いていて、中学校の正門へと続くこの道は特に思い入れが強いみたいです。

ちょうど土曜日ということもあって、私が所属していた北原少年野球クラブの子供たちが入っていく姿も観えました。

 

 

 

感覚開きカードを使った感覚開き散歩の詳細を知りたい方はこちらもご覧ください。

 

感覚開きカードを使ってみたい方、詳しく知りたい方はこちらもどうぞ。

感受性を豊かにする!楽しく生きる!幸せになる!魔法の感覚開きカード

 

今日も気持ちいい1日になりますように★

ありがとうございます。

 

 

関連記事

日常の何気ない出来事や風景が楽しく深く感じられるようになるために、五感と感性を磨く7つの方法

自然にできる表情と造形を感じよう(世界を感じるための方法)

世界を感じるための方法:虫目線で近づいて小さな世界を観てみよう

空色の変化を観てみよう

今まで気付いていなかったものを探してみよう

聴こえた音を書き出してみよう

こだわって観る対象を決めて歩こう

何故そうなっているのか意味を問うてみよう

仲良くなれそうな人を探してみよう

天気を感じてみよう

つまらない毎日を楽しくするには?感覚開き散歩のすすめ

○○を高めれば気付く力と学ぶ力も高まる!感覚開きのすすめ

自分とは考え方や感じ方が違う人ともうまく付き合えるようになるには?

発想やアイデアを豊かにするには?感性を磨く方法

感覚開き散歩/五感トレーニング体験者の声

「2/23梅の花、切り通しの岩壁と森を味わおう!鎌倉感覚開き散歩:自然を感じる感性をひらく」の感想

感覚開き塾~自分と相手と世界を感じる感性をひらく~通信課程始めます!

感覚開き・自分開きツアーin屋久島開催レポートその1(宮浦港~安房~大川の滝)

感覚開き・自分開きツアーin屋久島開催レポートその2(荒川登山口からトロッコ道を歩き縄文杉を目指す!)

感覚開き・自分開きツアーin屋久島開催レポートその3(翁杉ーウィルソン株ー大王杉ー夫婦杉ー縄文杉ー高塚小屋)

感覚開き・自分開きツアーin屋久島開催レポートその4(高塚小屋ー縄文杉ー太鼓岩ー辻峠ー白谷雲水峡)

自然を感じる感性を磨いてより楽しめるようになる!感覚開きツアーin高尾山下見報告

高尾山感覚開き散歩:登山コース・豊かな自然・薬王院や天狗などの観光スポット・ハイキング・グルメ

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続けたこれまでの人生(パート1)

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続けたこれまでの人生(パート2)

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続けたこれまでの人生(パート3)

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続けたこれまでの人生(パート4)

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続ける、今とこれからの人生

 

——————————————————————————

無料メルマガ「感覚を開くと人生が豊かになる!自分と相手と世界を感じるための方法」

ブログには書けない詳しい情報や最新の情報、プライベートなエピソードと写真なども発信していきます。ご希望の方は、良かったらこちらへ登録ください。

 

The following two tabs change content below.

kuri

自分開き・心開き・感覚開き・悟り開き人”くり”です! 「自分と相手と世界を感じる感性をひらく」ことを通して、「自分と相手と世界と仲良く調和できる世界をつくる」ために活動しています!


Leave A Reply

*
* (公開されません)
*