自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分とは考え方や感じ方が違う人ともうまく付き合えるようになるには?

October 7, 2014
By
約 1 分

自分とは考え方や感じ方が違う人ともうまく付き合えるようになりたい、あなたへ

 

観方や感じ方を豊かにして、いろいろな考えや気持ちを受け入れられるようになるコツ知りたくありませんか?

 

 

私は、中2から DJ をやり始めたり、学校という場所に合わなかったり、同年代 の人や周りの大人と考えや感覚が合わなかったりと変わり者でした。

 

物心ついた頃から、「世界を平和にしたい!」と意気込み、より良い考え方・在り方・生き方を求めてきました。理想が高すぎたりして、自分の考え方・在り方・生き方に合わないと、周りとぶつかり合うこともたくさんありました。
例えば、私は、「お金がなくても、サバイバル能力と人間力と信頼があれば、生きていける。」と考えているけど、ある人は、「ちゃんと働いてお金がなければ生きていけない。」と考えています。

 

私は、「思考よりも身体感覚、顕在意識より潜在意識、知識よりも体験や実感、が大切」だと考えているけど、ある人は「自分の考えが正しい」とか「勉強頑張って頭を良くすることがいい」と考えています。
上の2つの考えは私にとって、とても大切な考えです。

 

大切であればあるほど、それにこだわってしまいました。
その考えをわかってもらいたいから、つい他の人に押し付けてしまったりしました。これは無意識的にやっていたりしました。

 

そんな中、気付いたことがありました。
それは

「自分にとっての正しさは相手にとっても正しいわけではない。」

「自分には自分のルールがあり、相手には相手のルールがある。」

ということです。

たとえ、自分とは違う考えを持っていたとしても、その人の中ではそう考える理由がしっかりとあるんです。
自分とは考え方も感じ方も違う人とうまく付き合っていくには、
上記のような意識をした上で、

「相手と同じ人生を歩んできた気になって、相手になりきって、考えたり、感じたりする」

ことが大切です。

 

これは良く言われることで、頭ではわかっているという方もいるかもしれません。

 

ではどうしたら、相手と同じ人生を歩んできた気になって、相手になりきって、考えたり、感じたりすることができるでしょうか?

 

 

それには

「観方や感じ方を豊かにする」

ことが大切です。

観方や感じ方を豊かになると、
「私はこう考える。」「でもその考えるもわかる。」
「私はこう感じる。」「でもそうも感じる。」
と自然といろんな考え方や感じ方を受け入れられるようになります。

 

感じ方を豊かにすれば、自分とは考え方や感じ方が違う人ともうまく付き合えるようになります。

そういう想いから感覚を開くこと、感性を豊かにすることを探究してきました。

そして、10年以上探究してきた「世界を感じる方法」を約250枚の感覚開きカードにまとめて、感覚開きツアーを始めました。

536272_10151233019699096_1309503884_nIMG_6214_l

これまでの参加してくださった方々の感想をご紹介します。

・「いろいろな感じ方があることを気持ち良く認められた」(ひろみ)

・「他の方の感覚を開くことでまた自分の世界が広がりました。」(伊藤綾子)

・「なりきることで、相手の想いを感じるだけでなく、自分との比較にもなり、自分がさらに明確化したことが感動的だった。自分を語り、相手も語り、相手を知って、自分を知る。」

・「他の人の視点でみるとその人の良いところが見えてくる!」

いろいろな考えや気持ちを受け入れられるようになるためには3つのポイントがあります。

・自分にはない、誰かの観点や感覚を吸収する意識を持つ。

・いろんな観方や感じ方を身につけていく。感じ方のチャンネルを増やしていく。

・多様な観点と感じ方を持っていることで、どんな相手の考えや気持ちを受け入れられるようになる。

 

 

<石ころがダイヤに!日常が遊園地に!感性を磨いて街や風景を100倍楽しめるようになる!感覚開き散歩>

 

感覚開き散歩では、カードに書かれた指示を実践することで、世界を感じるための方法を身につけて、環境や出来事をより豊かに感じられるようになります!

 

▶こんな方におすすめです。

・自分の考え方が狭いと思っている方/感じ方が乏しいと思っている方

・周りの人と考え方や感じ方が合わなくて、うまくなじめないでいる方

・もうぶつかり合いは嫌だと感じていて、違いを認め合えるようになりたい方

 

観方や感じ方を豊かにして、いろいろな考えや気持ちを受け入れられるようになりませんか?

 

世界を豊かに感じるためのコツを知りたい方はこちらもどうぞ。

 

感覚開きカードを使った感覚開き散歩の詳細を知りたい方はこちらもご覧ください。

 

感覚開きカードを使ってみたい方、詳しく知りたい方はこちらもどうぞ。

感受性を豊かにする!楽しく生きる!幸せになる!魔法の感覚開きカード

 

ありがとうございます。

 

 

日常の何気ない出来事や風景が楽しく深く感じられるようになるために、五感と感性を磨く7つの方法

自然にできる表情と造形を感じよう(世界を感じるための方法)

世界を感じるための方法:虫目線で近づいて小さな世界を観てみよう

空色の変化を観てみよう

今まで気付いていなかったものを探してみよう

聴こえた音を書き出してみよう

こだわって観る対象を決めて歩こう

その場所の昔を回想してみよう

何故そうなっているのか意味を問うてみよう

仲良くなれそうな人を探してみよう

天気を感じてみよう

つまらない毎日を楽しくするには?感覚開き散歩のすすめ

○○を高めれば気付く力と学ぶ力も高まる!感覚開きのすすめ

発想やアイデアを豊かにするには?感性を磨く方法

感覚開き散歩/五感トレーニング体験者の声

「2/23梅の花、切り通しの岩壁と森を味わおう!鎌倉感覚開き散歩:自然を感じる感性をひらく」の感想

感覚開き塾~自分と相手と世界を感じる感性をひらく~通信課程始めます!

感覚開き・自分開きツアーin屋久島開催レポートその1(宮浦港~安房~大川の滝)

感覚開き・自分開きツアーin屋久島開催レポートその2(荒川登山口からトロッコ道を歩き縄文杉を目指す!)

感覚開き・自分開きツアーin屋久島開催レポートその3(翁杉ーウィルソン株ー大王杉ー夫婦杉ー縄文杉ー高塚小屋)

感覚開き・自分開きツアーin屋久島開催レポートその4(高塚小屋ー縄文杉ー太鼓岩ー辻峠ー白谷雲水峡)

自然を感じる感性を磨いてより楽しめるようになる!感覚開きツアーin高尾山下見報告

高尾山感覚開き散歩:登山コース・豊かな自然・薬王院や天狗などの観光スポット・ハイキング・グルメ

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続けたこれまでの人生(パート1)

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続けたこれまでの人生(パート2)

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続けたこれまでの人生(パート3)

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続けたこれまでの人生(パート4)

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続ける、今とこれからの人生

The following two tabs change content below.

kuri

自分開き・心開き・感覚開き・悟り開き人”くり”です! 「自分と相手と世界を感じる感性をひらく」ことを通して、「自分と相手と世界と仲良く調和できる世界をつくる」ために活動しています!


世界を感じる感性を開いて、よりクリエイティブになりたい方、発想や観方やコミュニケーションを豊かにしたい方、日常を楽しめるようになりたい方、はこちらもどうぞ。

石ころがダイヤに!日常が遊園地に!感性を磨いて街や風景を100倍楽しめるようになる!感覚開き散歩(五感トレーニング)

チームワークとコミュニケーションを豊かにする!自分と仲間を感じる感性を磨く感覚開き研修

楽しみながら感性を磨いてモチベーションとチームワークを高める感覚開き社員旅行

Leave A Reply

*
* (公開されません)
*