自分らしく生きる・楽しく生きる!やりたい仕事・天職が見つかる!幸せになる!自分を大切にする! 自分がわからない方の自己分析とコミュニケーション力・モチベーションアップに メンタルヘルスとストレス解消にも効く

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分を好きになって周りも世界も好きになろう

May 28, 2016
By
約 1 分

みなさん、こんにちわ。

 

 

誰と生きるか、一緒にいるか、
自分に合った相手・パートナーを見つける
というテーマで
これまでに、
「STEP1:自分が大切にしたいものごと、望みをクリアにしていきましょう!」
「STEP2:相手を好きになる・好きにさせる前に自分を好きになろう!」
というテーマで書かせてもらいました。

 

この、

「自分を好きになる」

というテーマ、
ぼくの身の回りの人達も含めて、
とてもシンプルだし
大切で必要としている人もいるけれど、
頭ではわかっていても
なかなか好きになれない
という人も多い感じがしています。

 

みんなにもっと自分のことを好きになって
自分のことを大切にしてほしい。

 

そのためにぼくももっと自分を好きであろう、大切にできるようになろう

 

どんな人もほんとは(無意識的には)
そんな風に
自分をダメとか嫌だとか
思いたくなくて、
自分のことをもっと好きになりたい
と望んでいると思っています。
もっというと
奥底までおりて気持ちを感じると、
自分のことが大好きだし、
愛しているんだけど、
思考レベルでは
「自分は大したことない」
「自分のことが好きじゃない」
とか思っていたり言っていたりするんですよね。

 

「それは本当にそう思いたくて思っているの?」
と問い返すと
だいたいは
「思っていない」
という答えが返ってきます。

 
ではなぜそんな思いたくもないことを思ってつい言ってしまうのでしょうか?

 

それは、、、

「自己防衛」

 

からです。

 

 

あらかじめ、自分や自分の評価を下げておいた方が、

いざ失敗した時に、周りの批判や否定を弱めることができるからなんですよね。

 
ここを深く見つめていくと

失敗する前提で考えて、あらかじめ自分を守っておこうという心

失敗する前提で考えていること=自分を信じられていないこと

が見えてきます。

 

 

どうしたら自分を好きになれるでしょうか?

どうしたら自分を信じられるようになれるでしょうか?

 

1.「自分はダメ」「自分が嫌」「できない」「たいしたことない」など自分を否定するような言葉、
自分が好きじゃないという考えが出てきた時に、
「ほんとにほんとにほんとにそう思っているの?」「自分で思いたくて思っているの?」と問うてみよう。

ほんとはそんなこと思いたくないよね。

 

 

2.仮に今の自分のことが好きになれないとして、本当はどう思いたい?自分が思いたいこと=望みをはっきりさせていこう。

ほんとは自分のことを好きになりたいし、もっと大切にしたいよね。

自分を否定して落ち込んだり弱まったりしたいんじゃなくて、自分を喜ばせたりいきいきしたりしていたいよね。

もっと自分の可能性を信じたいよね。

 

3.「自分はダメ」「自分が嫌」「できない」「たいしたことない」など自分を否定するような言葉、
自分が好きじゃないという考えが出てきた時に、
「その言葉・考えは望んでいることにプラスになっている?それともマイナスになっている?」と問うてみよう。

 

 

4.自分を好きになる、自分を大切にすることにつながる言葉や考えはなんですか?それをあげてみよう。

 

 

5.自分を好きになる、自分を大切にすることにつながる言葉を口癖・考えを思い癖にしていこう。

こんなふうに、
自分から出てきた自分に対する言葉・思い・気持ちを
ひとつひとつ自分を大切にしているものか
望みにつながるものか
確かめ続けていけば
自分を好きになるところへ近づいていけますよ。

 

 

みんなにもっと自分のことを好きになって自分のことを大切にする
お手伝いをさせてもらえたらうれしいです。

 

 

さらに自分を好きになりたい方、自分の好きなところ・魅力に気づきたい方、本当に望んでいる自分になりたい方はこちらもどうぞ。

「本当の望みと現実とのずれに気づいて本当の自分に還る3日間」

 

 

引き続き、このテーマで実践探求しながら、書かせてもらいますね。

 

もし、昔、自分のことが嫌いだったり、好きになれなかったり、
つい否定したり責めたりしていたけれど、
好きになれたという人がいたら、
ぜひその方法やきっかけなどについて分かち合ってもらえたらうれしいです。

 

よかったらコメントでもメッセージでも聞かせてくださいね。

 

 

自分と人と世界を感じて仲良くあれますように☆

 

 

ありがとうございます。

The following two tabs change content below.

kuri

自分開き・心開き・感覚開き・悟り開き人”くり”です! 「自分と相手と世界を感じる感性をひらく」ことを通して、「自分と相手と世界と仲良く調和できる世界をつくる」ために活動しています!


—————————————————————————————————-

無料メルマガ「感覚を開くと人生が豊かになる!自分と相手と世界を感じるための方法」 ブログには書けない詳しい情報や最新の情報、プライベートなエピソードと写真なども発信していきます。ご希望の方は、良かったらこちらへ登録ください。
Benchmark Email

Leave A Reply

*
* (公開されません)
*