自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

『わもん 聞けば叶う』薮原秀樹著から学ぶ、円滑で、平和で、創造性豊かな会話を実現するための精神とその効果

March 11, 2014
By
約 1 分

『わもん 聞けば叶う』薮原秀樹著、読み込んでいます。
わもんから学ぶ、円滑で、平和で、創造性豊かな会話を実現するための精神とその効果をまとめてみました。

わもんとは
~いつでも・どこでも・誰とでもどんな状況下でも通用する「聞く力」
「話」+「聞」と書いて、「わもん」と読みます。「話を聞く」あるいは「話し、聞く」という行為を徹底的に追究し、いつでも・どこでも・誰とでも・どんな状況下でも、円滑で、平和で、創造性豊かな会話を実現するための、コミュニケーションの姿勢・方法です。年齢や性別、職業などの区別にかかわらず、すべての人が、あらゆる場面で、活用することができます。

詳細はこちらのページをご覧ください。

 

わもんの精神

1.絶対尊敬

聞き手が話し手を尊び、敬う気持ち。聞き手は話し手の存在のすべてを尊敬し、話し手が発するあらゆる考えや感情を、ありのままに受けとめる。聞き手の考えや感情をいっさい差しはさむことなく、話し手の言葉や、表情、しぐさ、動作などをそのまま包み込むようにして、話を聞く、やさしさ、思いやり、いつくしみ、慈悲、厚意、善意、友愛などをふくむ思いのありよう。また、「わもん」を行う際、聞き手は自分自身に対して同様の思いをそそぐ。

2.完全沈黙

みずからの心に浮かぶすべての考えや感情を鎮め、おだやかで、静かな心を保っている状態。話し手に対する思い込みや先入観、否定的な感情などはいっさい起こらず、いかなる話もありのままに受け止めることができる。聞き手の意識は「今・ここ・自分・目の前の話し手」に極限まで集中した「絶対点」と一致し、自分を、何者とも比べることなく、絶対尊敬している。

3.聞き手未熟

会話がうまく運ばない、話し手が話をしてくれない場合に、その理由や原因は聞き手にあるという真理。思うように話を聞けないとき、話し手の性格や態度、話を聞く環境などのせいにしていると、「わもん力」は身流れないとする考え方。「わもん」上達のためには、心の矢印を自分に向け、聞けない原因の自分自身のなかに求めることが必要であると心得る姿勢。

4.話聞一如

聞き手が話し手の「声なき声」を高い精度で感じ取ったとき、両者が言葉を介することなく思いを分かち合っている状態。聞き手が完全沈黙の状態を保ち、絶対尊敬を贈り続けて、話し手の心の奥底にある思いをすっかり受け止めきったときに発生する、最高のありよう。両者は自他をこえ、「無意識共同体」でつながりあう。

 

わもんの3つの効果

◎その1:深い信頼関係が築かれていく

わもんによって、話し手は安心し、聞き手を信じて、自分の思いを存分に話すことができるようになります。「受けとめてもらえた」「わかってもらえた」と感じた話し手は、今度は聞き手の話をしっかりと聞いてくれるようになります。結果として、話し手と聞き手はお互いに自分の思いをしっかりと伝え、相手の思いを尊重して受けとめ、深い信頼関係を築くことができるようになります。

◎その2~他者理解は自己理解につながる

話し手の思いを、どこまでも深くありのままに受けとめることができたとき、聞き手は話し手と同じ思いを共有し、よき理解者となることができます。そして、聞き手は話し手の心の深みへ潜ることができた分だけ、聞き手自身の心の深みを感じ取ることができます。話し手の思いを理解することは、自分自身の思いを理解することにつながるのです。

◎その3~話し手と聞き手がともに成長できる

話し手が悩み、苦しみを抱えていた場合、わもんによって心が軽くなることが多くあります。
さらには迷いや悩みを解消し、課題解決の糸口を見つけ、よりよく力を発揮できるようにもなっていきます。「わもん力」を身につけた、よき聞き手は、話し手の自己覚醒をサポートすることができるのです。

『わもん 聞けば叶う』薮原秀樹著より

 

 

「聞く」ことを研きたい方、話をよりよく聞けるようになりたい方は以下の記事もよろしければお読みいただけると嬉しいです。

 

関連記事

『わもん 聞けば叶う』薮原秀樹著から学ぶ、どんな相手や状況でも相手の話をありのままに尊重して聞くための20のコツとヒント

家族、恋人、仲間、同僚、お客さん、周りの人ともっと分かり合って仲良くしたい人のための対話・傾聴トレーニング講座

聞く力・聴く力を磨くのに役立つ8つの方法

聞く力・聴く力を磨くのに役立つサイトまとめ

話の聞き方・コミュニケーション力を磨く20のポイント

大切な人と深く豊かにつながるためにー話の聞き方・傾聴力・相手を感じる感覚を磨くための23のポイント

大切な人と深く豊かにつながるためにーコミュニケーション力を高める質問10のコツ

大切な人と深く豊かにつながるためにー信頼関係を築くためのコミュニケーションスキル11

 

—————————————————————————————————-

大切な人と深く豊かにつながるために、さらに聞き方・話し方を深めたい方はいますか?そのポイントの解説をお伝えする、無料メルマガをやっています。

大切な人と深く豊かにつながりたい方のお役に立てたら嬉しいです。ぜひご活用ください。

*メールアドレス
*呼ばれたい名前
*住んでいる所

The following two tabs change content below.

kuri

自分開き・心開き・感覚開き・悟り開き人”くり”です! 「自分と相手と世界を感じる感性をひらく」ことを通して、「自分と相手と世界と仲良く調和できる世界をつくる」ために活動しています!


周りを感じる感性を開いて、コミュニケーションやチークワークを豊かにしたい方はこちらもどうぞ。

自分と仲間を感じる感性を磨く感覚開き研修

楽しみながら感性を磨いてモチベーションとチームワークを高める感覚開き社員旅行

Leave A Reply

*
* (公開されません)
*