自分らしく生きる・楽しく生きる!やりたい仕事・天職が見つかる!幸せになる!自分を大切にする! 自分がわからない方の自己分析とコミュニケーション力・モチベーションアップに メンタルヘルスとストレス解消にも効く

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自然を感じる感性をひらく:砂の美しさを豊かに感じる感覚開きツアーで行く中田島砂丘のご紹介

November 27, 2014
By
約 1 分

こんにちわ。

 

 

今日は、妻が明日お店に出すおまんじゅうづくりなどをしているので、娘と遊びながら、歌を歌いながら文章を書いていました、くりです。

こういう頭を使う作業は子供と一緒ではやりづらいのですが、今日はなかなか邪魔されずにできています。

 

 

 

今日は、今月末に予定している感覚開きツアーで行く、中田島砂丘(静岡)をご紹介したいと思います。

中田島砂丘

 

 

「一番行きたいところはどこか?」と問われた時に、

ずっと前から「モンゴルの砂漠に行きたい」と答えてきました。

 

 

 

砂しかない空間に行った時に、自分が何を感じるのか、その感覚と出会いたい

それは私にとって未知の空間、未知の感覚なんです。

それを味わってみたい。

 

余計なものが何もなくひとつのものしかない空間は、

きっと感覚が研ぎすまされて、自然と自分の内側と向き合う時間になりそうです。

 

 

だから砂漠に行きたい。

 

 

それと、人工ではつくれない、自然に作られた表情や造形が大好きなんです。

浜風によって波立つ砂、風紋の美しさはたまらないだろうなぁ。

 

 

 

気軽に海外の砂漠には行けないけれど、砂しかない空間を感じたい、ということで日本にある砂丘を調べてみました。

 

 

砂丘というと、鳥取砂丘が有名ですが、関東からはより近い愛知にも砂丘があるんです。

 

 

それは、中田島砂丘です。

 

 

静岡県浜松市南側の太平洋に面した東西に長く広がる砂丘です。

 

東西4km、南北6kmに広がる砂丘は、鳥取、九十九里浜とならぶ日本三大砂丘のひとつでです。

鳥取砂丘ほどは広くないが、風によって風紋という模様が砂上に出来ます。

1月1日には初日の出を見るために来る人も多いみたいです。

 

なだらかな起伏の砂丘丘陵、白くきめ細かい砂の描き出す光と影のコントラスト、海岸線に落ちる夕日を背景にした砂丘の風景も美しいです。

 

 

また夏はアカウミガメが産卵のために上陸します。産んだ卵は囲いに入れられ、孵化したら人によって放流されています。

 

また、砂丘という環境から、ハマヒルガオやコウボウムギといった海浜植物が多く見られます。

 

 

中田島砂丘は、映画や映像制作、プロモーションビデオなどの撮影ロケ地として利用されています。

映画では、

仲間由紀恵さんやオダギリジョーさん出演の「忍~Shinobi~

浅野忠信さんと永作博美さん出演の「酔いがさめたら、うちに帰ろう

があります。

最近では

三谷幸喜監督の「清須会議

でも使われたみたいです。

 

テレビでは、鉄腕DASH、英語であそぼ、ガキの使いやあらへんで、水戸黄門などがあります。

 

それと、EXILEや土屋アンナ、Do Az Infinityなどのプロモーションビデオでも使われています。

 

 

詳しくはこちらのページに情報が載っています。 

映像ロケ地なら中田島砂丘へ 浜松フィルムコミッション(浜松市観光交流課)

動画ギャラリーや写真ギャラリーも観られます

 

 

 

 

砂丘を、砂の美しさを感じる方法について考えてみました。

 

 

自然にできる表情と造形を感じよう

二度と体験できないものとして感じてみよう

絵画のように風景を鑑賞してみよう

光による見え方の違いを感じてみよう

季節や時刻による見え方の違いを感じてみよう

動物になりきってみよう(ウミガメの気持ちになってみよう)

 

詳しくはさらに考えてから改めて書きたいと思っています。

 

感覚開きツアーin中田島砂丘について知りたい方はこちらもご覧頂けたら嬉しいです。

感覚開きカードを使ってみたい方、詳しく知りたい方はこちらもどうぞ。

感受性を豊かにする!楽しく生きる!幸せになる!魔法の感覚開きカード

 

▶中田島砂丘へのアクセス

東名高速ICや国道1号線、JR浜松駅も近く、アクセスに便利と評判です。

 

東京/大阪からなら車で約3時間。新幹線で約2時間。JR浜松駅から車で約15分です。

 

自動車の場合は、国道1号中田島交差点を南方向へ、およそ1km先に中田島砂丘入口があります。駐車場は遠州灘海浜公園(中田島中地区)内に設置されています。

 

バスの場合は、JR浜松駅より遠鉄バス(中田島行き)で「中田島砂丘」下車で徒歩すぐです。

 

 

—————————————————————————-

無料メルマガ「感覚を開くと人生が豊かになる!自分と相手と世界を感じるための方法」

ブログには書けない詳しい情報や最新の情報、プライベートなエピソードと写真なども発信していきます。ご希望の方は、良かったらこちらへ登録ください。

Benchmark Email

関連記事

日常の何気ない出来事や風景が楽しく深く感じられるようになるために、五感と感性を磨く7つの方法

自然にできる表情と造形を感じよう(世界を感じるための方法)

世界を感じるための方法:虫目線で近づいて小さな世界を観てみよう

空色の変化を観てみよう

今まで気付いていなかったものを探してみよう

聴こえた音を書き出してみよう

こだわって観る対象を決めて歩こう

その場所の昔を回想してみよう

何故そうなっているのか意味を問うてみよう

仲良くなれそうな人を探してみよう

天気を感じてみよう

つまらない毎日を楽しくするには?感覚開き散歩のすすめ

○○を高めれば気付く力と学ぶ力も高まる!感覚開きのすすめ

自分とは考え方や感じ方が違う人ともうまく付き合えるようになるには?

発想やアイデアを豊かにするには?感性を磨く方法

感覚開き散歩/五感トレーニング体験者の声

「2/23梅の花、切り通しの岩壁と森を味わおう!鎌倉感覚開き散歩:自然を感じる感性をひらく」の感想

感覚開き塾~自分と相手と世界を感じる感性をひらく~通信課程始めます!

自然を感じる感性を磨いてより楽しめるようになる!感覚開きツアーin高尾山下見報告

高尾山感覚開き散歩:登山コース・豊かな自然・薬王院や天狗などの観光スポット・ハイキング・グルメ

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続けたこれまでの人生(パート1)

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続けたこれまでの人生(パート2)

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続けたこれまでの人生(パート3)

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続けたこれまでの人生(パート4)

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続ける、今とこれからの人生

The following two tabs change content below.

kuri

自分開き・心開き・感覚開き・悟り開き人”くり”です! 「自分と相手と世界を感じる感性をひらく」ことを通して、「自分と相手と世界と仲良く調和できる世界をつくる」ために活動しています!


$dateborder): ?> —————————————————————————————————-

無料メルマガ「感覚を開くと人生が豊かになる!自分と相手と世界を感じるための方法」 ブログには書けない詳しい情報や最新の情報、プライベートなエピソードと写真なども発信していきます。ご希望の方は、良かったらこちらへ登録ください。
Benchmark Email

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)