自分らしく生きる・楽しく生きる!やりたい仕事・天職が見つかる!幸せになる!自分を大切にする! 自分がわからない方の自己分析とコミュニケーション力・モチベーションアップに メンタルヘルスとストレス解消にも効く

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分を知る・感性を磨く・観察力を磨く・聞く力を磨く 自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

植物を擬人化してみよう(世界を感じる感性を磨く感覚開きカード今日の1枚)

October 25, 2014
By
約 1 分

こんばんわ!

 

今日は、明日の「自然と自分を感じる1日@高尾」の準備をしてました、くりです!

高尾山では初めての感覚開きツアー、どうなるか楽しみです♪

 

 

今日もいつもと同じ家の周りの道を歩いて来ました。

 

植物を擬人化してみようカード

今日のカードは

「植物を擬人化してみよう」

です!

 

普段、植物と思ってみるのではなく、植物を擬人化すると、ある種の特徴や性質が感じやすくなります。

 

白い花

白い花は清楚で綺麗な感じがします。

たくさん集まっているので、お嬢様が集まる学校です。

 

緑で柵

 

家を覆って目隠しとしてある植物は、武士の時代の見張りのようにただひたすら静かに待っている感じです。

 

 

 

小さい白い花が5つ

 

小さいピンクのお花は小学校に入る前の女の子が、それぞれ自由にやりながら一緒にいる感じ。

 

赤い実

 

小さな赤い実は女の子

 

 

竹

 

竹は昔の武士のように静かにそこに立っている感じ

潔い感じ

 

 

南国風の木

陽気で明るい感じ

 

 

大きな緑の木

 

 

 

 

 

 

 

大きな木、その気合いが伝わってくる。

不器用でまっすぐワワクゥウ

小さな若葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな若葉は赤ちゃん。まだ純粋で周りとの境目がない。群れて楽しそう。きゃっきゃっ言っている。

 

腰が曲がった大きな木

 

大きな木

腰は曲がっているけれど、葉の月具合とか1限だけで判断はしにくい。

年は言っているけど

 

猫じゃらし

猫じゃらしは、明るくていたずらっこ。

普段はすましているけれど、人と会うといたずらや冗談が絶えない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連なる葉

 

連なっていて、仲良さそう。

仲良し家族だね。

塀と松

 

古民家の塀の仲から生える松は、用心棒のように強くてしっかりしている。

外へ向けて威圧的な間尾でいる。

 

【今日の発見】

看板横のかよわい花

看板の組を

誰かのをぬかそうとしている。

おとなしくて目立たないけれど、おそらく違う学校にいったらモテるという子のような感じです。

 

 

【今日の1枚】

大きな木

樹齢も多そうな大きな木。

すっとまっすぐ立つ幹、こちらが高齢でも相手はいろいろやっているみたい。

着物を来たおばあちゃんのような繊細さと美しさがある。

 

 

感覚開きカードを使った感覚開き散歩の詳細を知りたい方はこちらもご覧ください。

 

感覚開きカードを使ってみたい方、詳しく知りたい方はこちらもどうぞ。

感受性を豊かにする!楽しく生きる!幸せになる!魔法の感覚開きカード

 

今日も気持ちいい1日になりますように★

ありがとうございます。

 

■関連記事

日常の何気ない出来事や風景が楽しく深く感じられるようになるために、五感と感性を磨く7つの方法

同じ風景がこれだけ豊かに感じられる!世界を感じる感性を磨く感覚開きカードを使った毎日散歩

自然にできる表情と造形を感じよう(世界を感じるための方法)

世界を感じるための方法:虫目線で近づいて小さな世界を観てみよう

空色の変化を観てみよう

今まで気付いていなかったものを探してみよう

聴こえた音を書き出してみよう

こだわって観る対象を決めて歩こう

その場所の昔を回想してみよう

何故そうなっているのか意味を問うてみよう

仲良くなれそうな人を探してみよう

天気を感じてみよう

光による見え方の違いを感じてみよう

つまらない毎日を楽しくするには?感覚開き散歩のすすめ

○○を高めれば気付く力と学ぶ力も高まる!感覚開きのすすめ

自分とは考え方や感じ方が違う人ともうまく付き合えるようになるには?

発想やアイデアを豊かにするには?感性を磨く方法

感覚開き散歩/五感トレーニング体験者の声

「2/23梅の花、切り通しの岩壁と森を味わおう!鎌倉感覚開き散歩:自然を感じる感性をひらく」の感想

感覚開き塾~自分と相手と世界を感じる感性をひらく~通信課程始めます!

感覚開き・自分開きツアーin屋久島開催レポートその1(宮浦港~安房~大川の滝)

感覚開き・自分開きツアーin屋久島開催レポートその2(荒川登山口からトロッコ道を歩き縄文杉を目指す!)

感覚開き・自分開きツアーin屋久島開催レポートその3(翁杉ーウィルソン株ー大王杉ー夫婦杉ー縄文杉ー高塚小屋)

感覚開き・自分開きツアーin屋久島開催レポートその4(高塚小屋ー縄文杉ー太鼓岩ー辻峠ー白谷雲水峡)

自然を感じる感性を磨いてより楽しめるようになる!感覚開きツアーin高尾山下見報告

高尾山感覚開き散歩:登山コース・豊かな自然・薬王院や天狗などの観光スポット・ハイキング・グルメ

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続けたこれまでの人生(パート1)

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続けたこれまでの人生(パート2)

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続けたこれまでの人生(パート3)

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続けたこれまでの人生(パート4)

白黒の世界が色鮮やかに!世界を感じる感性を拓き続ける、今とこれからの人生

——————————————————————————

 

無料メルマガ「感覚を開くと人生が豊かになる!自分と相手と世界を感じるための方法」

ブログには書けない詳しい情報や最新の情報、プライベートなエピソードと写真なども発信していきます。ご希望の方は、良かったらこちらへ登録ください。

 

The following two tabs change content below.

kuri

自分開き・心開き・感覚開き・悟り開き人”くり”です! 「自分と相手と世界を感じる感性をひらく」ことを通して、「自分と相手と世界と仲良く調和できる世界をつくる」ために活動しています!


Leave A Reply

*
*
* (公開されません)