自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

自分と人と世界を感じる五感と感性を磨くクリクリエーションズ

頭ではわかっているけどどうしてもできないことの2つの原因と9つの解決ステップ

November 13, 2014
By
約 1 分

こんばんわ!

 

 

一昨日、友人が企画していた、ディズニーシーを五感で感じるツアーに参加してきました、くりです!

初めてのディズニーシー楽しかったです!

特に、キャストの声やふるまいがどれだけ心地いい空間を作り上げているかを感じることができました!

 

 

ツアーの後、お店などでの人の声や対応に対する感覚が敏感になっています。

 

昨日の鎌倉での聞く修行の後にグリーン車に乗ったのですが、車内の売り子のお姉さんの声と対応もなかなか素晴しかったです。

 

おつりを出す時の確認する時の手の動きとかすごかったです。

 

まず、こういうところをよく観て聞いて感じられるようになって、そしてそれを自分でも表現できるようになっていこうと思っています。表現できるようになるためにさらに深く細かく感じていきます!!

 

 

日々いろんな人の話を聞いていますが、よくある悩みが、

「あたまではわかっているけれど、できない」

という問題です。

 

 

どうしたら頭でわかるだけでなくて、実際に行動につなげて、できるようになるのか?

 

 

頭でわかっているけれどできない原因のひとつは、

やろうとしていることが心から本当にやりたいことではない

ということです。

それが本当にやりたいことかどうかが、できるかどうかに関わっています。

 

周りがそうしているからとか、そう言っているからとか、なんとなくいいなと思っているとかでは、なかなかできるようになりません。

 

ではどうしたら心からやりたいことを知ることができるか?

 

1.「ほんとにやりたいことは何か?」「それはほんとにほんとにほんとにやりたいことか?」自分に問いかけて、自分の内面深くを見つめて、本当にやりたいことを聞いていきます。

 

 

 

2.本当にやりたいことを明確にします。つまり、心からやりたいと思っていることに気付くことが大切です。

 

 

 

 

3.やりたくないこと、そこまでやりたいわけではないことは辞めて、本当にやりたいことにやることを絞っていきます。

 

 

 

二つ目の原因は、

やりたいことではあるけれど、それが腑に落ちていなかったり、自分でそのことを信じられていなかったりする

ということです。

 

 

 

 

4.本当にやりたいことがわかっているなら、それを頭の中で思うのではなくて、そのやりたい想いを自分の奥深くに入れていく、腑に落としていきます。

 

 

 

5.実際に、自分の奥深く(潜在意識)に潜って、自分の中心とつながるイメージをして、奥深く/中心に自分の思いを入れていきます。

 

 

 

6.頭ではなくて肚の声を聞いていきます。頭の中には、他の人の考えとか常識とかが入っていて、雑音がたくさん聞こえてきます。頭の声は聞かずに、肚の声だけを聞く、信じるくらいの意識で聞いていきます。自分の中心とつながる状態をつくっていきます。

 

 

 

7.肚の声とか直感が来たら、頭で考えずにすぐに従って動いていきます。頭で考え出すと、できない言い訳を考えてしまったり、過去の先例を検討し出したりと、それが本当に正しいかと考えてしまったり、自分を疑ってしまったりと、ブレーキがかかってしまうことが多いからです。感じたらすぐに動く、動きながら行動を修正していきます。

 

 

 

 

8.「できるようになるにはどうしたらいいか?」そう問いかけながら、できるようになる方法を探し続けます。

 

 

 

 

9.「絶対にできる!」と自分を信じながら、行動し続けます。

 

 

 

 

私は、人の話を聞く時に、「話している人が自分の力で解決することができる」「必ず必要としている気付きを得ることができる」と信じるように聞いています。

 

 

自分以上に自分を信じてくれる人が目の前にいると、自分を信じられるようになるからです。

 

 

聞き手が話し手を信じる事ができているかどうかが、話す人が自分で気付けるか解決できるかに影響しています。

 

どこかで、相手を信じずに、自分の力が必要だからと思っていると、その心配や不安が相手に伝わり、相手も自分を信じられなくなってしまうんです。

 

つい、質問やアドバイスで手を差し伸べようとしてしまいます。すると話し手は自分で自分の中に潜って答を探すのではなくて、聞き手側に意識が移って頼ってしまったりします。

 

また、話を聞く時に、どこに応答するのか、どのように聞くのか、感じながら聞いていくのですが、ここで「自分を信じること」ができていないと、躊躇してしまったり迷ったりしてしまいます。この躊躇と迷いも話し手に伝わり、話し手も躊躇したり迷ったりしてしまいます。

 

 

このように、話を聞く時に、「自分と相手を信じられているか」が問われます。

 

 

 

 

 

この記事で書いたことも、あたまでわかるだけでなくて、身体や行動に移していただけたら幸いです。

ぜひ試してみて下さい。

 

 

それでもし良い変化があったら教えてもらえたら嬉しいです。

逆にそれでもまだうまくいかない場合は相談してもらえたらと思っています。

コメントまたはメッセージください。
 

 

 

コミュニケーション講座でも、「自分と相手を信じて」相手が自分で気付いて解決できることを導けるように聞いていくことも実践していきます。

方法としてはシンプルで、あたまではわかることろですが、実際にどう聞いて、どうしたらできるようになるのか、実践を通して体感して身につけていきます。

興味のある方はこちらからお申し込みください。

詳細はこちらのページもご覧ください。

 

 

メルマガでも関連する内容についてまた別の視点で書いています。

もしよければ文末からご購読ください!

 

 

ありがとうございました。

 

 

自分と相手と世界と仲良くなれますように★

 

 

——————————————————————————

 

無料メルマガ「感覚を開くと人生が豊かになる!自分と相手と世界を感じるための方法」

ブログには書けない詳しい情報や最新の情報、プライベートなエピソードと写真なども発信していきます。ご希望の方は、良かったらこちらへ登録ください。

 

関連記事

聞く力・聴く力を磨くのに役立つ8つの方法

聞く力・聴く力を磨くのに役立つサイトまとめ

大切な人と深く豊かにつながるためにー話の聞き方・傾聴力・相手を感じる感覚を磨くための23のポイント

大切な人と深く豊かにつながるためにーコミュニケーション力を高める質問10のコツ

大切な人と深く豊かにつながるためにー信頼関係を築くためのコミュニケーションスキル11

周りの人ともっと分かり合って人間関係を良くする方法:1番生なところ、より生きているものについていく

周りの人ともっと分かり合って人間関係を良くする方法:相手に関心を持ち続けよう

周りの人ともっと分かり合って人間関係を良くする方法:何を話したがっているか、どこに想いや気持ちやエネルギーがこもっているかを感じよう

周りの人ともっと分かり合って人間関係を良くする方法:根っこにある感情と欲求を感じよう

周りの人ともっと分かり合って人間関係を良くする方法:決めつけや押しつけをしないように自分を主語にしたIメッセージで伝えよう

周りの人ともっと分かり合って人間関係を良くする方法:事実と解釈と感情を分けてとらえよう+相手のものさしをとらえよう

『わもん 聞けば叶う』薮原秀樹著から学ぶ、どんな相手や状況でも相手の話をありのままに尊重して聞くための20のコツとヒント

『わもん 聞けば叶う』薮原秀樹著から学ぶ、円滑で、平和で、創造性豊かな会話を実現するための精神とその効果

人間関係がグンと良くなる、コミュニケーション講座@東京原宿~みんな味方!私は無敵!仲良くなって協力し合える関係をつくろう!!

話を聞いてほしい方はいますか?くり仙人の1000人”聞く”修行始めます!

ふか〜く話す! ふか〜く聞く! ふか〜くつながる!深く聞く食事会:Deep Listening Party!

感覚開き塾〜自分と相手と世界を感じる感性をひらく〜通信課程始めます!

自分の本当の望みに気付くには?(深く聞いて自分を知る聞き方)

自分の本音と本当の欲求に気付くには?

相手を感じる感性をひらいて、人間関係をよくするには?コミュニケーション講座開催報告

思い悩む前に相手に聞こう!答は相手の中にある!!

短時間で垣根が取って仲良くなるには?

自分の意識や気持ちが変わると、話し手の気持ちや話の展開がどう変わるのか?

思い癖や感情の源に気付いてすっきりしませんか?

普段より深いところに潜り、普段思っていたことのさらに奥にある想いに気付く

短時間で自分の大切なところ=聖域に一気に飛び込む!

自分と他人、どちらの声をよりよく聞いていますか?

心の底の思いを話すと腹が軽くなる

男は頼りにされる・必要とされることで生きていく/されないことで死んでいく(ベストパートナーになるために)

勉強を教えるだけでなく、 やる気・元気・人間力を高める!家庭教師+家庭コーチ始めます!!( 東京都日の出町→八王子市)

わもん聞く修行での気付き:自分を100%捨ててゼロに相手の中に入る

自分でも気付いていない本当の声を聞くには?しっくりくる言葉を出すには?

自分の感情に気付く・認めるには?自分を信頼してくれる聞き手がいること

深く潜れるように聞く・観えていなかったところを照らすように聞く

「人間関係がグンと良くなる、コミュニケーション講座」報告

意識できていない自分の声、気付いていない自分の声を聞く方法

ほんとの自分と相手が信頼を築くには?常識・一般・現実という隠れ蓑を脱ぎ捨てよう!

相手が話したがっているところを捉えるには?

日々コミュニケーション力を磨き続けるには○○○ことが大切!

自分の話し方・聞き方によって相手がどう感じるのかを知ろう

自分の中のいろんな声を鎮めて、自分や相手の内面に潜りやすい状態をつくろう!

内面に深く潜って自分の中を旅をしながら内面を見つめて、今まで見たことがない自分を観られるように話を聴く

The following two tabs change content below.

kuri

自分開き・心開き・感覚開き・悟り開き人”くり”です! 「自分と相手と世界を感じる感性をひらく」ことを通して、「自分と相手と世界と仲良く調和できる世界をつくる」ために活動しています!


自分を感じる感性を開いて、自分をいかせるようになりたい方はこちらもどうぞ。

自分を弱める思い込み・感情・ブレーキをなくして自分らしく働こう!いのち輝く身の立て方グループセッション

自分もみんなも地球も喜ぶ仕事をつくってお金を稼げるようになろう!いのち輝く☆身の立て方講座

天性をいかす!天職をつくる!自分を深く知る自己対話・自己分析レッスン&天性発見天職カウンセリング(初回30分無料です)

自分を知る!自分らしく生きる!自己対話・自己分析サポートプログラム(7日間無料です)

深い想いに気づいて自分の道と可能性をひらこう!人生の道を迷いそうになっている人のための悟り開きコーチング&カウンセリング(初回30分無料です)

ふか~く話す! ふか~く聞く! ふか~くつながる!深く聞く食事会:Deep Listening Party!

Leave A Reply

*
* (公開されません)
*